SSブログ

’09GW北陸・飛騨・信州キャラバン [北陸・中部・信州の温泉]

出発直前まで迷ったあげく見切り発車をしながら観光あ~んど温泉キャラバンレポです。

5/2(土) 22:30発~東北道~磐越道~北陸道~
5/3(日)東尋坊(福井)~千里浜なぎさドライブウェィ~(石川)~氷見経由(富山)~きときと回転寿司~五箇山くろば温泉~白川郷(岐阜)
5/4(月)白川郷の湯~飛騨高山(岐阜)~塩沢温泉(野湯)~野麦峠~乗鞍スーパー林道~乗鞍高原(せせらぎ湯)
5/5(火)せせらぎの湯~上高地(長野)~白骨温泉(泡の湯)~松本IC~上信越道~北陸道~磐越道~東北道~23:00帰還   
のコースでGWキャラバン1700kmを楽しんできました。
IMG_2479.JPGIMG_2489.JPG*東尋坊にはちょっぴりがっかり。。。(-_-)

http://www.youtube.com/watch?v=jXp9Omh2ppY

IMG_2500.JPGIMG_2493.JPG

*千里浜なぎさドライブウェィ~は快適でサザエの浜焼きがおいしかった~
http://www.youtube.com/watch?v=bMiovwS1ftI
*氷見のきときと回転寿司に入ろうと思ったのですが午後3時過ぎなのに混んでいて断念し、高岡のきときと寿司は空いていたので
ラッキーと思いきや、何で空いていたか何となく判ったような・・??!!!
IMG_2503.JPGCA3B0114.jpg*白川郷に向かう途中、五箇山にあるくろば温泉に立ち寄ってドライブの疲れを癒します。CA3B0119.jpg
*道の駅白川郷にP泊し、6時起床し白川郷合掌造りを散策前に、白川郷温泉へ目覚めの朝風呂を楽しみます。
IMG_2521.JPG
*展望台からの合掌造り民家を望みます。
IMG_2535.JPG
http://www.youtube.com/watch?v=YeKsovCSADI
IMG_2557.JPG


CA3B0120.jpgIMG_2587.JPG


http://www.youtube.com/watch?v=bmOJXMJHCyQ

IMG_2588.JPG

*今回のキャラバンで一番入りたかった塩沢温泉の野湯は若干ぬるめでしたが、最高でした~(^_^)/
静岡の富士宮市から来たというトライアルバイカーのお兄さんたちと一緒に盛り上がりご機嫌でした。




IMG_2616.JPG

*塩沢温泉の野湯を後にして、野麦峠を抜け乗鞍スーパー林道をまじすか号にムチを入れながらぐんぐん上っていきます。今夜のP泊地の乗鞍高原にあるせせらぎの湯(無料)は酸性硫黄泉で格別でした。(夜&朝二回入らせてもらいました(合掌))
http://www.youtube.com/watch?v=lBZ24lSZnDo

IMG_2642.JPG
http://www.youtube.com/watch?v=nNkY4GYPVwA
*上高地はさすがに絶景・絶景だけどアクセス代が高いですね~(*_*) 
一般車両は直接上高地まで進入できず、手前の沢渡(さわんど)温泉周辺の駐車場にマイカーを置いて
シャトルバス(約20分間隔)かタクシー相乗りでいくしかありません。大正池まではタクシー相乗りで一人800円でした、帰りはカッパ橋Pからタクシー相乗りする人がいなかったためシャトルバス(往復切符で買うと2000円だけど片道切符だと1200円)で帰ってきました。
P代500円&タクシー800円バス復路1200円(一人)
タクシー相乗りならバスでも料金は変わらないので運転手さんが軽くガイドしてくれるのでお得かも。。。
CA3B0128.jpgCA3B0130.jpg
*今回のキャラバンの〆は白骨温泉の泡ノ湯の野天風呂はぬるすぎで芋のこ洗い状態でしたね~
最後は内湯の熱めの湯で温まって出ました~^^;

昨日の帰り長野周辺で断続的な渋滞にちょっとハマりましたがそれ以外はス~イス~イでした~。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

TAM

東尋坊や上高地の観光地はいまいちでしょうが、やはり野湯は良いですね
白川郷も夜景はなかなかですが・・・しかし白骨温泉付近に行くとかなり混雑ですね

by TAM (2009-05-08 05:38) 

まじすか

TAMさん
秘湯といわれているところも有名になりすぎると観光地化され混雑してちょっと感動が薄れますね。
by まじすか (2009-05-08 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。