SSブログ

荒湯地獄の野湯探索! [宮城の温泉]

以前からず~と行きたかったのですが、いつでも行けると思うとなかなか・・・・・ってことでやっとのことで行くことができました。土曜の晩出発、あ・ら・伊達な道の駅でP泊します、翌朝9時前宮城県鳴子温泉~鬼首方面へ・・・・途中、吹き上げ高原キャンプ場より荒雄岳方面荒湯地獄へまじすか号をエンヤコラセ~っと走らせます。

IMG_0275-s.JPG

 

登り切りここのT字路を左折するとすぐ到着です。

 

 

 

 

IMG_0300-s.JPGIMG_0299-s.JPG

 

 

 

 

 

硫化水素ガスが発生するため、野湯探索はあくまでも自己責任で・・・・

(幸い本日は天気も良くほどよく風もあり絶好の野湯日和です(^_^)v・・・・・どんより曇っていて風の無い日は危険ですのでそんなときは出直しましょう(>_<))

IMG_0297-s.JPG

 

 

沢を下りていくと10~15分ほどで到着です。

 

 

 

IMG_0285-s.JPG

 

 

先人の諸先輩方がドカシーで湯船と脱衣所などを作っていてくれて快適に野湯を楽しむことができます。ちょうど良い湯温でゆったり入らせていただきました~

アイ~ン。

 IMG_0293-s.JPG

 湯ノ花たっぷりの源泉です。

玉子を持って来るのを忘れてしまいました。

 

 

 

 

IMG_0292-s.JPG

 

ポーズをとろうとしたら足をすべらせ危うく溺れそうになっちゃいました、皆さんも気をつけましょう(*_*)

 

 

IMG_0286-s.JPG

 

 

無料の野湯に感謝しながら湯船に浮かんだ木の葉やゴミを掃除します。。。 

 

 

荒湯地獄を後にして片山地獄の地熱発電所見学に。。。

IMG_0302-s.JPG

 

 

ここのPR館は自由開放しているので無料で見学できます。(地熱発電の仕組みがわかりますよ。)

 

 

帰りは荒雄湖へ繋がる林道を下り鳴子温泉へ・・・東鳴子の馬場温泉向かいの河川敷公園でしばしマッタリします、荒湯でとっぷり入り過ぎたせいで夕方までグースカ寝ちゃいました。このまま帰るのももったいないので温泉に入って行きます。

IMG_0304-s.JPG

 

PM8時頃まで入浴できるので東鳴子のいさぜん旅館(混浴・炭酸泉あり)に入ります、なかなか良い湯でした。

 

 

 


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 10

frend2

おっ!、やっと行きましたね~(^^)
序に片山地獄側の湯船(工事風呂?)も見て来て欲しかったな~
どうも最近お湯が入ってないとか・・・・(´д`)
by frend2 (2009-08-24 21:13) 

まじすか

frend2さん、実は荒湯でゆっくりし過ぎてのぼせぎみでした、片山地獄はまたリベンジしましょう

次回はご一緒しましょうか
by まじすか (2009-08-24 23:52) 

ポセイドン

野湯めぐり!いつも楽しそうですね~~~まじすかさん。
ホ~ント、気持ちよさそ~!
今年の海遊びがOFFになったら、行動したいと思っております。
それまでは、まじすかさんの温泉レポートで勉強してますね~ん(^0^¥
ではでは・・・
by ポセイドン (2009-08-25 21:07) 

まじすか

ポセイドンさん、
じぁ青森と宮城の中間の岩手か秋田あたりで、みんなで野湯探索オフでもやりたいですねー
by まじすか (2009-08-25 22:10) 

ポセイドン

↑了解!そんときは宜しくで~っス!
by ポセイドン (2009-08-26 11:32) 

TAM

新湯地獄の野湯ですね
TAMも訪問しましたが入浴は断念
まだまだ周辺には面白そうな場所がありそうな雰囲気
ますます温泉にはまっていますね
by TAM (2009-08-27 07:08) 

まじすか

TAMさん、ここの荒湯・片山地獄周辺はもう少し探検の余地がありそうですので、また行ったときはレポしますが、TAMさんともご一緒したいですねぇ。
温泉にはまっていますが、TAMさん程ではないですよ~(^o^)
by まじすか (2009-08-27 18:45) 

おねぇ~

昨年10月のリベンジがやっとできたんですね~
あん時はお天気が悪くって残念でしたね(^^;;
私ら行った翌日はずっごいいい天気でしたよ!
終秋では熱くて足しか突っ込めなかった湯壷があったけど、この時期じゃ~もっと熱かったのでは???

9月5日からきよちゃんが岩手の野湯探検に行くんで、時間調整がつけば一緒に行ってみたら~?
どこに泊まるって言ってたかな???
また笹かま持って訪問入浴&酒盛りもしてきてください。
私はお留守番ですが。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
by おねぇ~ (2009-08-27 18:50) 

ひで です

すごいなぁ~
発電もできちゃうぐらい、地面はほてっているんですね、
人間がチョッロっとお湯を使わせてぐらいなんて、かわゆいもんなのですね~~
自然のお恵みだぁ~~(^^)
私も行ってみたい です。
by ひで です (2009-08-28 07:24) 

まじすか

おねぇ~さん
昨晩は飲み過ぎで、本日はほとんど死人状態でした~(>_<)  こんなに酷い二日酔いは初めてです~、いつもこうなるたび反省はするんですが、学習能力が無く繰り返しちゃってます(*_*)

そうですよねん、あれからもうすぐ1年たつんですね~やっとの事でのリベンジできてホッとしました(^-^)
やっぱり地獄系の野湯は慎重にせねばなりませんね。

きよちゃんは岩手のどのあたりを探索するんでしょうねぇ?レポが楽しみッす。
今回はタイミングが合わずに(釣りの為)ミニオフは無理そうです。


ひで さん
そういわれてみればそうっすね~
にゃかにゃかナイスなところを見てますね~。。流石 です。
次回はひで さんとも同行いたしましょうね。
by まじすか (2009-08-28 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。