SSブログ

映画 ”おくりびと”のロケ地探訪! [山形の温泉]

遅ればせながらふと”おくりびと”の映画(原作の舞台は富山県だとか)を思い出し、山形県は庄内地方のロケ地へ無性に行きたくなり、その晩急遽DVDを鑑賞。。。翌朝から日帰りで行ってきました~

IMG_0305-s.JPG

 

 

酒田へ向かう途中、最上川沿いにある道の駅”とざわ”は何故にチャイニーズチック。。。。。???

 

 

 

IMG_0316-s.JPG

 

酒田といえばと言うほど有名な満月さん

11時~なのに11時10分過ぎにはほぼ満席状態@@) 

 

 

 

 IMG_0317-s.JPG

 

当店1番人気のワンタン麺。

又食べたくなる味 

 

 

 

IMG_0318-s.JPG

 

 スタミナワンタン麺もごま油と特製味噌が効いていてグットでした。

 

 

 

IMG_0324-s.JPG

 

 おくりびとのロケ地

NKエージェント(納棺)

 

 

 

IMG_0329-s.JPG

 

 

 ワンシーンの棺桶

 

 

IMG_0333-s.JPG

 

 フグの白子のセット。

これが実に旨いらしい、、、困ったことに。。。(^_-)

 

 

 

IMG_0346-s.JPG

 

 

 酒田を後にして一気に鳥海ブルーラインを駆け上がり。。。。。

 

 

tyoukaionnsen-aponnoyuCA3B0205-s.jpg

 

 

 またブルーラインを下り麓の鳥海温泉郷へ。。。。大きなホテル遊楽里の隣の日帰り施設の鳥海温泉保養センターあぽん西浜へもらい湯します(350円/大人)

 

 

tyoukaionsen-aponnoyuCA3B0201-s.jpg

 

内湯は大きな湯船とサウナも完備! 

 

 こぢんまりとした露天風呂です。

 

 鳥海山&まじすか号.jpg 

 

遠くの鳥海山をバックにカシャっと。。雲がかっていてイマイチ! 

 

 

IMG_0369-s.JPG

 

ロケでも使われた実在する鶴岡にある銭湯”鶴乃湯”へ

 

 

 

IMG_0368-s.JPG

 

建物の老朽化と後継者問題で この8月で廃業するとのこと。。。番台のおじいちゃんも凄く寂しそうでした~(300円/大人)映画中での値段と一緒でした。

 

 

 

IMG_0366-s.JPG

 

 映画では湯船は水色でしたがロケ後、この色に塗り替えたようです。

廃業前日に入れて良かった~、いい思い出になりそうです。

 

往復全行程、453km下道オンリ~のお陰で、まじすか号の燃費は過去最高の9.8km/Lでした~(^^)


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

コメント 4

おねぇ~

山形といえば、もうそろそろラ・フランスの季節ですね~
山形の湯の瀬温泉で買ったラ・フランスは超~~美味しかったですよ。
湯の瀬&ラ・フランスもお薦めしま~す!!

あの車で燃費9.8とは頑張りましたね。
フィットは思ったほど燃費が良くないから、プリウスに替えたーーーーい(>.<)

ところで、まじすかさんに紹介してもらって
今日食べた「嶽きみ」ですが、70本追加注文の予定です。
生でかじったあの甘さにみんな感動してました!!!
でも歳くうと、なんであんなに歯に挟まるんだろ???(笑)
若い頃は食後につまようじなんか使わなかったのに…
by おねぇ~ (2009-08-31 23:51) 

まじすか

おねぇ~さん、了解です~
湯ノ瀬で日帰りコース頼んでゆっくりして(もらい湯だけではダメでしたっけ?!)ラ・フランス買ってコースですねん。
通常まじすか号は7弱~8前後でしたが下道オンリーだとやっぱのび~ますね~~~~~~
フィットの燃費じゃなくおねぇ~さんのアクティブさでのびがイマイチとチャイ真っ赤~(^^;)

や~マジで嶽きみは感動モノですよね、70本とはすご~い@@)
気がつかなかったけどホントツマヨウジ無いとダメな年頃ですよね~(^_^)


by まじすか (2009-09-01 15:08) 

クマ@盛岡とキャロライン洋子と港の陽子横浜

どうもです、やっと見つけました。
このページ見てから行けばよかった、取引様の葬儀で酒田11日行って来ました。
葬祭場に行き、お参り、その後とんぼ返り、YACCさんのオフ会へ
思ったより大きな町でびっくり!しかし庄内平野と葬祭場しか知りません
遠かった~~盛岡より4時間
もっともっと色々見て繰ればよかった、残念!
by クマ@盛岡とキャロライン洋子と港の陽子横浜 (2009-09-14 09:46) 

まじすか

クマ@盛岡とキャロライン洋子と港の陽子横浜さん
どんどんHNが成長してますね~~(^^)
そうでしたか~お取引様を送られたんですねぇ。
以前酒田は焼けてから再開発で街並みが綺麗になったようですよ、また行く楽しみができたと思えばグットじゃないですか!今回は下見って言うことで。。。。
あったか山でのオフだったようですね、またいつでも遊びに来てください(^^)
by まじすか (2009-09-15 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。