SSブログ

中房温泉&黒部峡谷温泉ざんまい! [北陸・中部・信州の温泉]

9/19日(土)夜~長野は♪アルプス壱万尺♪の槍ケ岳のそば中房温泉(なかぶさ)


20(日)朝、中房温泉着(麻雀オフへ顔出し(^^))
     →夕方、宇奈月(うなづき)
温泉へ向けて=3

21(月)朝一番、宇奈月駅発(7:32)→欅平駅着(8:47)  (名剣・祖母谷温泉)約3時間

    欅平駅発(11:46)→鐘釣駅着(12:06) 鐘釣温泉河原の野湯で見せ物に(^^;)2時間弱
    

        鐘釣駅発(13:52)→黒薙駅着(14:24) 黒薙大露天&温泉卵茹 約2時間半
    

    黒薙駅発(16:52)→宇奈月駅着(17:16)

    宇奈月温泉~帰路へ  約1200kmキャラバン計画をたて行ってきました~

19日の22:30~一気に長野へ向けて出発するも仙台南ICからややもすると渋滞??><:何かと思い、1時間ほど前に東北道を富士山方面へオフ会へ向かうグランディ@宮城さんへ連絡すると菅生P南ポイントで事故発生処理中とのこと。。。なんとかクリアし、安達太良SAでトイレ休憩でグランディさんと逢いました。

IMG_0415-s.JPG

何故かマイクロロンを印籠のようにもって。。。

グランディさんは東北道をそのまま南下して中央道に入り本栖湖周辺へ・・・

一方まじすか号は磐越道~北陸道~長野道へ[ダッシュ(走り出すさま)]

 

 

IMG_0419-s.JPG連休の高速道路は渋滞するのでいつも夜中に効率よく移動します、中房温泉へ向かう途中、七夕@三重さんと豊科IC(とよしな)(長野と松本の中間)をおりてすぐの安曇野(あずみの)スイス村で落ち合っていっしょに行くことにします。

                                                                                                                                                                                                                                           今年初めまではコースターでしたが、2月にグランツに乗り換えたようです。 

                                                                                                                                                                                                                                                                         

七夕号に先導してもらいながら中房までは25kmほどのワインディングロードです。グランドハイエースベースなので、スムーズに登っていくのでまじすか号も頑張って七夕さんがストレスの感じないようぴったりついて行きます。

IMG_0425-s.JPG

                                                                                                                                                             

                                                                              

                                                                                       安曇野から30分ほどで到着です、中房温泉裏山の焼山へ地獄蒸しをしに行きます。たまご・サツマイモ・りんごなどを蒸していただきますがどれもほっこりして絶品です。

                                                                                                                      

IMG_0431-s.JPG

                                                                                温泉仲間が連泊で麻雀オフをしているところに顔出しをして東風戦で4回混ぜてもらいました。麻雀は実に4・5年ぶりでやりましたが楽しかったです。

最初から4連続振り込みでどこまで凹むのか焦りましたが、気になる結果は4位・1位・4位・1位の出入りの激しい戦いでしたが+8で終えることができました~(^_^;)

                                                                                 時間が押していたので中房では烏の行水状態で画像なしです。

皆さんとはここでお別れし、中房温泉を後にして、道の駅宇奈月へ約160kmを下道で長野から北アルプスを左回りで交わして糸魚川から富山県の宇奈月温泉方面へ。。。。道の駅・宇奈月でセンター・オブ・ジ・アースのDVDを鑑賞しながらP泊します。

翌朝、一番で黒部峡谷鉄道へ向かいます(道の駅宇奈月から6kmほど)

6時半過ぎに到着するも、もう朝一番の切符は満席、仕方なく30分ほど後の7:57分に乗ることになりました~(欅平から祖母谷での時間が予定より30ほど短縮されます)

IMG_0464-s.JPG

  

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                               トロッコから自然にできた仏石が見えます。

(室井滋さんが優しく案内してくれますよ~)

                                                                                                                                                       

IMG_0470-s.JPG

                                                                              トロッコから観る黒部峡谷は絶景です。

   

                                                                                                                                                                                              

                                                                           

IMG_0496-s.JPG

                                                                                   終点欅平につき小一時間ほど歩き祖母谷温泉へ・・・

                                                                                 ヘルメットを被って最後のなが~いトンネルを抜けますがココのトンネルがだらだらと上り坂なのでしんどいです。><;

                                                                                                                                                                                                    

IMG_0514-s.JPG

                                                                                                                                                                      仲良く祖母谷と祖父谷があるようです(ばばだにとじじだに?)

                                                                             

                                                                                                                                                                                                                           

IMG_0501-s.JPG

                                                               朝食は名物鱒すし(ます)弁当を頂きながら祖母谷地獄で早速野湯を楽しみます!(^^)!。

                                                                                            

 

                                                                                                                                                                                                                                                                                             

IMG_0503-s.JPG

                                                                                                           

自然にできた湯船は上部がが熱いのでマイ桶(キッチン用のボールですが(^_-))でかき混ぜます。

お~いい湯温!極楽・極楽~

 

 

 

IMG_0497-s.JPG

IMG_0510-s.JPG

 

 

 

 

 

 

せっかくなので祖母谷温泉旅館の露天風呂も頂きます(¥500)湯ノ花が舞っていて気持ちが良いです。

IMG_0516-s.JPG

祖母谷温泉へ向かう途中、名剣温泉(めいけん)へ寄って、「帰りに寄りますから~」って声をかけていったのですが、寄ってみると混雑中のため入館規制しているとのこと><;。。。混雑時期なのでこんな事もあろうと思いわざわざ声をかけて行ったのに~。。。。[バッド(下向き矢印)][ちっ(怒った顔)]

まぁ仕方がないので先を急ぐことにします。

 

 

欅平駅(けやきだいら)に到着した際、鐘釣駅までの切符を買っていたので、出発時間まで峡谷そばを食べましたが噂どおり蕎麦に腰があってぐ~でしたよ。

 IMG_0444-s.JPG

鐘釣(かねつり)では有名な万年雪が暖冬の影響で溶けたようです。残念、(実は7月に雨で川が増水して溶けたと・・鐘釣駅の方曰く)

 

 

IMG_0539-s.JPG

 

 

 

今年の万年雪はありまんねん><

 

 

IMG_0540-s.JPG

 

例年はこんな感じに残っているようです。

 

 

 

IMG_0523-s.JPG

 

次に鐘釣の野湯に向かいます、露天岩風呂もありましたが浮遊物が浮いていたのでココはパスして上流側に適温の湯があったので早速入ります。

 

 

IMG_0529-s.JPG

 

できていた浅めの湯壺は綺麗でしかも超適温です。思わず大地の恵みに感謝をしながらばんざ~いです。

 

 

IMG_0530-s.JPG

 

ココは観光客が多く、見物(けんぶつ)に来るのですが、当方は当然温泉が目的なので勿論スッポンポーンです(~o~)

良い見せ物状態でした~、見学にいらした皆さん失礼しました~

 

 

IMG_0532-s.JPG

 

湯壺の隣は川ですがほてった身体をクールダウンするため、もひとつオマケに土左衛門ばんざ~いです(爆)

人間ヒトデの完成です(大爆)

 

 

 

鐘釣(かねつり)を後にして最後の目的地、黒薙温泉へ向かいます。

IMG_0545-s.JPG

 

黒薙(くろなぎ)駅に着いて以前はショートカットできたというトンネルは現在は通っていくことができなくなっています。×

 

 

IMG_0547-s.JPG

 

 

 

 

 

IMG_0546-s.JPG

 

 

駅からトンネルの上の山越えを20分ほど急坂を登っていきます。

 

 

IMG_0551-s.JPG

 

やっと黒薙温泉旅館(くろなぎ)へ到着です。

 

 

 

早速、¥500を払ってもらい湯をします。

IMG_0553-s.JPG

 

先ずは絶景混浴大露天風呂です。

 

 

 

IMG_0556-s.JPG

 

男女別の更衣室があり女性でも水着・タオル巻きokのようです。

 

 

 

次に内風呂へと移動します(今日何度着替えたことか・・・)

IMG_0569-s.JPG

 

内湯に入る前に温泉たまごのセットをしますが、朝から一日中ディパックに入れて歩いてきたせいで20個の生卵がなんと5個も潰れてました~><:::

気を取り直して約70°cの湯に20分ほどセットします。

 

IMG_0568-s.JPG

 

 

その間に内湯に入って温泉たまごができるのを待ちます(^_^)v

 

 

IMG_0582-s.JPG

 

取り出して割ってみると丁度いい加減の温泉たまごができあがりました~

 残りは家へのお土産にします(^O^)

 

旅館前の休憩所で今晩お泊まりの方たちと少しお話をしていると、もう帰りの時間も迫ってきたので黒薙駅に向かいます~帰りの難所を半分行ったところでカメラがないことに気づき、慌てて宿まで戻りカメラを取ってまたハードな山道を走って行こうとしますが、もう朝から歩きづくめで、普段鍛えてないまじすかの足は悲鳴をあげて思うように走ることができましぇ~ん[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

結局間に合わず黒薙駅で満員状態のトロッコが定刻通り目の前で発車するのを見送りました~(*_*)

でもそのお陰で脱水&酸欠状態をクールダウンすることができたと思えば良いでしょう。(あくまでも+思考です)

IMG_0577-s.JPGIMG_0575-s.JPG

 

 

 

 

 

結果的においしい思いをして帰ってきました~

宇奈月駅に着いたのはほぼ計画通りの17時頃に到着しました。夜には筋肉痛でたまりません、普段の軟弱さがこの結果を物語っています。

宇奈月から北陸道を一気に帰路に着きます。途中大きな渋滞にも巻き込まれず9/22(火)未明の帰還になりました。

今回は事前にいろんな方から情報&アドバイスを受けて行ったのでかなり効率よく黒部峡谷を攻略することができました~。

約1230kmキャラバンでした。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(2) 

nice! 4

コメント 11

バニパパ

コングラッチュッレーション!まじすかさん!いや~いいですね~・・・

やはり目的を持って行動し、自分の好きな事を存分に堪能する!!

なかなかやろうと思っても出来るもんじゃないっすよね~~~ん

男として惚れますっ!(・・・いや、、、別にゲイじゃないっすよ^^;;;)

今後とも御指導ご鞭撻のほどお願い致しやす~~m(_ _)m


by バニパパ (2009-09-22 21:01) 

おねぇ~

1230kmの計画通りの温泉修行お疲れさまでした~
遥々中房まで麻雀オフに参加ありがとうございました。
4回のうちトップ2回取れて+8の成績を納められてよかったですね!
ホント最初は見事に振りまくってどうなることかと思いました(笑)

トロッコは黒薙で乗り遅れちゃったのね(^^;;
でも次のトロッコにすんなり乗れてよかったじゃないですか~
祖母谷、鐘釣、黒薙と一回で全部制覇とは、相当カロリー消費できたのでは…
筋肉痛にもなるはずですよね~
報告を読むとまじすかさん的には鐘釣が一番気に入ったのかな???

次回は蓮華、小谷、蒲原と回って小川で麻雀つーのどうですか~
by おねぇ~ (2009-09-22 22:33) 

まじすか

バニパパさん、いや~恐縮です、今のうちと思いいつもお出かけざんまいです。自分の体力のなさにガッカリですが、筋肉痛になれると思えばコレもまたいいです。なんのこっちゃゞ

おねぇ~さん、-30くらいはご祝儀と思って望んだんですがマジで初っぱなからびびりました~^^;

そうですね~鐘釣はほんとロケーションも天気も良く最高でしたね。
久しぶりの麻雀もマジたのしかったっす。
これから又レンゲ・おたりなんかをべんきょうしま~す。
し~かし地名や温泉名は、ややこしい読み方が多いですよね(@_@)

by まじすか (2009-09-22 22:49) 

せーの

いや~、パワフルに走ってきましたね。

こちらは、最近は歳のせいか、東京往復だけでつかれちゃいます。
それにしても、連休の渋滞にはまらなかったんですか?
東北道では、散々でした。

また、近いうちにナマで、レポートをお聞かせ下さいな。
by せーの (2009-09-23 06:38) 

まじすか

せーのさん、週末のTDR詣の帰りは渋滞で大変のようでしたね~
帰りの北陸道下りは車は多かったモノの100前後で流れていました~
ビーコン情報では新潟~会津間が渋滞とのことだったので磐越道に入ってすぐの新潟Pで遅めの夕食を自炊して小一時間たった後、出発したらもう渋滞は綺麗に無くなっていました~=3

なんなら軽く明後日の金の晩でもokですよ。(いつものシネコンで!)
近々過ぎますか~(^_-)
by まじすか (2009-09-23 17:19) 

グランディ@宮城

毎度です!
マイクロロン効きましたよ!通常より今回は燃費が向上しました。
無事の帰着お疲れ様でした。

by グランディ@宮城 (2009-09-23 20:34) 

まじすか

グランディさんも無事帰還されたようですね、マイクロロンいかんじっすか~
でもチョット高価ですね~。臨時収入でもない限りは買えませんなぁ~(^_-)
by まじすか (2009-09-23 20:48) 

ポセイドン

あいや~走りに走り、秘湯を駆け巡り、さすが!秘湯ハンターまじすかさん!

観光客を目の前にしてのスナップ&土左衛門ばんざ~いには、我が家の妻も腹抱えて笑っておりましたよ~(^0^)

これからも秘湯レポート楽しみにしておりますし、勉強させていただきま~っす!
by ポセイドン (2009-09-23 21:15) 

まじすか

ポセイドンさん、のような本格DIVはできませんので、まじすかなりのDIVを披露しちゃいました(爆)。それにしても奥方までご覧なっているとはつい知らず。。。あとは内緒ですよ~ん><:
by まじすか (2009-09-24 17:51) 

TAM

中房温泉から黒部渓谷となかなか充実したキャラバンでしたね
中房温泉には多くの露天風呂があり二日間でも十分楽しめます
トロッコ電車は思ったほど感激しませんでしたが
山奥のお湯はなかなか良いですね
ちょっと癖がないのが残念ですね
また、ご一緒しましょう
by TAM (2009-09-25 12:29) 

まじすか

TAMさん、いつも時間が無くせわしく歩いているので時にはマッタリざんまいもと思います。
今回中房は下見って感じでしたので次回は是非ゆっくりしたいところです。
広島と宮城では、アルプス周辺は丁度中間地点あたりでしょうか~
中房はアルカリ系でにゅるにゅる系でしたので温泉を十二分に楽しめそうですね。是非ともご一緒いたしましょう。
by まじすか (2009-09-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。