SSブログ

川渡温泉共同湯! [宮城の温泉]

鳴子温泉郷の川渡温泉の共同湯に行きます。・・・・・・が元日からの大雪でP泊後、朝起きてみるとこんな状態でした。

IMGP0577-s.JPGIMGP0574-s.JPG

 

 

 

 

 

ロデオキャンパーは4WDなのでこんな時でも頼もしいです。早速脱出して朝風呂に向かいます。

IMGP0579-s.JPG

 

屋根の上の雪に注意をしながら入ります。

 

 

 

IMGP0594-s.JPG

 

脱衣所の入ったところの料金箱に協力金をちゃり~ん。

 

 

 

IMGP0589-s.JPGIMGP0591-s.JPG

 

 

 

 

 

IMGP0583-s.JPG

 

けっこう熱いので投入口から遠いところの湯温を計ってみるとなんと・・・

 

 

 

 

 

IMGP0585-s.JPG因みに投入口付近だともうこんな湯温です><

これじゃダチョウ倶楽部の竜ちゃんに頼まなきゃ~

どうぞ・どうぞ・どうぞ~><;;

 

でも何回か出たり入ったりしているといくらか慣れてくるモンですねぇ!

 

 

IMGP0590-s.JPGいつ来てもお湯は湯ノ花たっぷりで最高です。^^ ^^

 


nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 5

TAM

熱いお湯たまりませんね
この共同湯もいいですね・・・
大雪の中、ロデオキャンパーは頼もしい
by TAM (2010-01-08 07:34) 

まじすか

TAMさん、特に寒い冬は共同湯の熱~いのが体の芯までググッときますねぇ。
しっかり暖まるとまじすか号に戻って暫くはヒーターなしでもおっけい・おっけいです。
by まじすか (2010-01-08 18:40) 

おねぇ~

「秘密のケンミンSHOW」新春3時間スペシャルで
鳴子のある大崎市周辺ではホッチキスのことをジョイントと言うそうな…

『むたむた』が一般的でないことを知った時はむたむたに変わる言葉を当てはめるのに違和感がありました~
例:
私『むたむたやけど、うちきまっし』
A『これど~ぞ』
私『あら~頑固なぁ。気の毒やね~』

直訳してみてください。
by おねぇ~ (2010-01-09 12:16) 

まじすか

おねぇ~さん、いや~大崎周辺じゃなくてもジョイントはわかりますよ~でも確かに最近はあまり使う人は少ないかもね~^^

え~全然見当つきませんね~

「ムラムラしてきたから、ウチに来てしましょうか?」
A「いや、いやですわ~」
「あら~お堅いな~、お気の毒に~」(爆)^^;
by まじすか (2010-01-09 18:09) 

おねぇ~

2月に東北道、走るから
ケンミンSHOWのwebバックナンバー見て、チェックしよ~っと!!!

一般的な言葉に直すと
「整理整頓してないけど、家に遊びにおいで~」
A「これど~ぞ(お土産を渡す)
「あら~、こんな高いもの凄いわ~、申し訳ない」

頑固=凄い
気の毒=申し訳ないとか、ありがとうとか、お礼の言葉です。

東北ほど、言葉自体に方言はあまりないけど
イントネーションが私は関西系らしいです???
by おねぇ~ (2010-01-11 10:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

しんとろの湯!戦国武将!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。