SSブログ

’10GW北アルプスと奥飛騨温泉郷温泉ざんまいキャラバン=3 [温泉キャラバン]

今年のGWも北アルプスへ行って来ました~天気にも恵まれ気分も[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]です。

5/1夜、宮城から一気に東北道~盤越道~北陸道→朝方糸魚川ICを降ます。

IMGP0927-s.JPGR148の平岩Pで二時間ほど仮眠します。

IMGP0930-s.JPG

 

先ずは雨飾山の小谷温泉(おたり)へ・・

ドライブで疲れた体を朝風呂が迎えてくれます。

 

 

IMGP0933-s.JPG

小谷共同湯の着替え場所

 

 

 

 

IMGP0945-s.JPG

 

次は白馬八方の小日向の湯(おびなた)共同浴場に入ります。

 

 

 

IMGP0959-s.JPG

 

R147の大町のそば屋に入りますが注文してから50分も待ってやと出てきました~。

さぞかしおいしいと思いきやまじすかの口には・・・・・・・でした。

 

IMGP0958-s.JPG

 

GSで給油したらそこから白馬の長野オリンピックジャンプ台が見えました。

 

 

IMGP0961-s.JPG

 

途中、大町のスーパーベイシヤ&松本市のアップルランドデリシアで食材など調達(今夜は奮発して長野・信牛のステーキを調達)~松本市から安房トンネルを抜けて奥飛騨へ向かいます。

 

 

IMGP0964-s.JPG

 

上高地入り口、安房トンネル手前のヘアピンカーブです。

(安房トンネルは現金では750円ですが今なら?!料金所でETCカードを差し出すと350円割引の400円でした。)

 

 

 

IMGP0966-s.JPG

平湯温泉の民俗館の露天風呂に寄って今晩P泊の場所、栃尾温泉(とちお)近くの道の駅へ向かいます。

 

この奥にいい雰囲気の露天風呂があります。[いい気分(温泉)]

 

 IMGP0985-s.JPG

 今夜はオートキャンプ場併設の道の駅奥飛騨温泉郷上宝(かみたから) にお泊まりさせていただきます。GWともあってキャンプ場もPも満員御礼ですし詰め状態です。

そうそう、長野信州牛のステーキは超美味でした[グッド(上向き矢印)](食べるのに夢中で画像無し)

 

 

 

5/3 栃尾温泉~新穂高ロープウェイ~新穂高温泉~平尾温泉~富山。

IMGP0987-s.JPG

翌朝はいい天気で目覚めに栃尾温泉の荒神の湯(こうじん)で朝風呂です。

 このあと新穂高ロープウェイに向かいます。

 

 

IMGP0999-s.JPG

まじすか号をPに置き、しらかば駅から二階建てロープウェイに乗って360℃絶景パノラマを見に行きます。

 

 

 

 

IMGP1017-s.JPG

朝から天気がよかったので西穂高駅、展望台での景色は期待通りでした。

 

IMGP1006-s.JPG

 3000m級の山々が連なる穂高連峰の西穂高、奥穂高ジャンダルム

 

 

 

 

IMGP1002-s.JPG

 

絶景槍が岳も子槍もくっきり望むことができました。

[るんるん]アルプス一万尺子槍の上でアルペン踊りをさあ踊りましょ~[るんるん]

http://www.youtube.com/watch?v=6dW_e8sxHNo&feature=related

 

IMGP1010-s.JPG

 

IMGP1025-s.JPGIMGP1026-s.JPG

 

 

 

 

 

白樺駅にあるアルプスのパン屋さんの焼きたてクロワッサン&西穂高口駅にある食堂の飛騨牛串。

 

 

IMGP1028-s.JPG

雪だるまも頑張ってポーズをとり続けています。

 

 

 

 IMGP1021-s.JPG

西穂高口駅で小一時間散策してまたケーブルカーで戻ります。

 

 

 

    ロープウェイ下り→http://www.youtube.com/watch?v=fBN-P1kH-a4

キャンカー&温泉仲間、三重の七夕さんたちとしらかば駅の近くのPで合流し、先導してもらいながらいっしょに新穂高の深山荘~新穂高の湯を楽しみます。

 IMGP1067-s.JPG

IMGP1053-s.JPG

 

 

 

 

 

IMGP1060-s.JPG日が照ってきてまぶしいので深山荘にある笠を借りて露天風呂を頂きます。[晴れ]

 

 

 

次に新穂高の湯に入りに行きます。

IMGP1068-s.JPG

 

いつもはぬるい湯のようですがこの日はかなり熱めでした~

 その後昼食をとり七夕@三重さん達は金沢方面へ行くというのでココでお別れ~

 

チョット昼寝をしたあと中尾温泉の焼乃湯旅館とペンションシャレー穂高に行きます。

IMGP1102-s.JPG

 

焼乃湯旅館の湯温は温めで適温でしたがシャレー穂高(ペンションオーナーのご厚意で無料)は劇熱でした。

 

 

 IMGP1103-s.JPG

 DAHONと槍が岳!

 

 

 

IMGP1104-s.JPG

中尾温泉入り口のウェルカム暖簾! 

 

 

 

 

IMGP1107-s.JPG

栃尾温泉までのダウンヒルを楽々ポタリングします、この日はトンネル内は涼しくトンネルを抜けると新緑の春風が気持ちよか~。

 

 

 

その後、富山経由で帰るのに富山のお姉さんちに立ち寄り、三重のJちゃんとインド料理屋さんで本場のカリ~・ナンなどコース料理をご馳走になりました。特にナンとほうれん草カリーは絶品でした~ん。^^

8時半頃、お姉さん達と別れ、富山から北陸道で帰路につきます。富山から1.5H程走り新潟柏崎近くの米山PAでP泊。

翌日は午後から仕事なので8時頃米山PAを後にします。

IMGP1111-s.JPG

お昼は会津磐梯山を眺めながらの昼食です。

 

 

 

 

ロデオキャンパーまじすか2号でのロングキャラバンに若干の不安もありましたがトラブルもなく、今回もGW渋滞を上手く交わしながらスムーズなぐる~~っと北アルプス1300kmキャラバンでした~!

温泉:8湯 

1300kmトータル燃費 約9.3km/㍑

5/1(土) 22:30~5/4(火)14:30


nice!(1)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 8

バカボンぐるりんこ

お疲れさんでしたー今度はぜひ連れてってくださいよー
by バカボンぐるりんこ (2010-05-05 09:32) 

まじすか

バカボンぐるりんこさん
こんにちはあ~んどいらっしゃいましぇ~
次回は是非是非ごいっしょいたしまひょ~ねん^^;
by まじすか (2010-05-05 13:14) 

おねぇ~

まじすかさん、1,300kmのキャラバンお疲れさまでした~~
泥湯へグル~と回った時は1,500kmだったから
やっぱり東北は広いのね~~~(^^ゞ

奥飛騨は次の日、全国一位の32℃まであがったんだって~
さわやかな時でよかったね!!!
小谷や小日向の湯は熱くなかったけ?

あっ、気仙沼産ふかひれスープありがとさんでした。
中国産しか食べたことないから嬉しいッス(*^_^*)
by おねぇ~ (2010-05-06 12:06) 

まじすか

おねぇ~さん
今回は1300kmだったので割と余裕がありました~
おねぇ~ところからだと新潟がインドのナンのような形で^^;距離がのびますよね~ん。特に北東北ともなるとなおさらですよ~

帰ってきて天気ニュースみると@@)ですよね、やっぱ岐阜は日本最高の盆地ですよね。

小谷とおびなたの湯はちょうどいい湯加減でしたよ!

今回ほんとお世話様でした~
おねぇ~さんちのナイスなコーラの自販機?!(室外機)も見ることができたし^^
by まじすか (2010-05-06 18:23) 

ひで です

ひゃっほい(^^)
赤のメトロが奥飛騨の青空に映えるねぇ~~
オラもあそこのトンネルはマイチャリで何回か走ってまっせ~~
* 登りも;;
by ひで です (2010-05-06 22:28) 

まじすか

ひで さん
1ひゃっほいあざ~っす^^
ほんと奥飛騨はいいですよね!
いや~登りもですか@@)
軟弱なわだすは下り専門ですから~;;;;
by まじすか (2010-05-07 09:56) 

frend2

夫婦水入らずの温泉巡り旅、楽しんで来たようですネ~

耳栓と鼻栓の効果は如何でした(^^)
by frend2 (2010-05-07 11:00) 

まじすか

frend2さん
天気が良かったので何よりでした~
山の景色は天候次第で、気分は雲泥の差になりますからね~

耳栓あ~んど鼻鼾防止はなかなかグーグーのようでした(^_-)
by まじすか (2010-05-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。