SSブログ

漂流! [ボート・釣り&海遊び]

天気予報も微妙でしたが関ちゃん・まじおの3人でいつものようにカレイ釣りに4時過ぎ出港=3、途中まで快調でしたが釣りポイントまであと1,5マイル(1852m/1マイル)ほどで船外機の異常に気づき思い切ってUターンします[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]。。。。が帰港まで残り5マイルほどで自走不能になりました。霧も濃くなってきて視界も悪くなってきます。。。。。。。潮流があまり動いていないので航海灯&停泊灯を点けてとりあえず漂流状態にします。[あせあせ(飛び散る汗)]

118番(海上保安庁)に連絡しようかとも思いましたが、天候も悪天候になるようではないし後々大変そうなので、イーストマリンSさんにSOS[phone to]。。。。。。AM5時過ぎでしたがすぐ対応していただき現在の緯度・経度を伝えます。。。。。

OK~[手(パー)]。。。。。。すぐレスキューに向かうのでそこにいてくれ~となんとも力強いお言葉[グッド(上向き矢印)]

3人はとりあえず安心、、、レスキューを待っている間に魚探をみると鰯の反応が・・・・・せっかくなので待っている間、鰯釣りをしますが、これまたサビキ仕掛けにバンバン掛かってきます。

そうこうしている間に早くもレスキュー艇が到着してトーイング(曳航)してもらい無事帰還しました。そのままイーストマリンSさんにドックインです、本当に助かりましたあ~んど修理にもお世話になります。

皮肉にもその時間、闘病中の義理の叔父が息を引き取りました[もうやだ~(悲しい顔)]

PS;海上ではsbの電波は弱く使い物にならずauでの通話でした!。。。。なので海・山に良く行くまじすかは10年以上使用のauはなかなか解約できません!

 


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 1

コメント 10

frend2

大変だったね~
でも携帯の通じるエリア内だったんで良かったですよ

これが携帯が圏外でガスが掛かって航路だったら・・・・・
ゾッとします((((@@;))))


帰り道さくらんぼお分けしたかったですが、ブラックな店にも寄ったので作並通過は13時過ぎでした(^^;)
by frend2 (2010-07-05 19:26) 

まじすか

いや~ホント一瞬ビビりましたがこんなときこそ冷静さが必要なのですね。[げっそり]
海は情報と仲間が大事ですね~
曳航してもらっている最中も知人のボートとスライドしました~[たらーっ(汗)][あせあせ(飛び散る汗)][冷や汗2]

昨日も見つけられて仕舞いました~
もしかしたらレーダー搭載してるのでは[ウッシッシ]
by まじすか (2010-07-05 22:25) 

おねぇ~

船の故障だったの???
じっくり読む前は、ゲリラ豪雨の悪天候のせいかと思っちゃいました。
やたら福島の水びたしのニュース見てたんで(^_^;)

カレイ釣りの出発は朝の4時???
そんな早い時間、起きれません………
by おねぇ~ (2010-07-07 23:50) 

まじすか

おねぇ~さん
そうなんです~船のエンジントラブルで危うく遭難だったんです~
(しゃれにならなかっなぁ~><;)

近頃の天気はゲリラですから気をつけないとね~


by まじすか (2010-07-08 22:34) 

マメ三

大事に至らず何よりでしたね。
by マメ三 (2010-07-09 00:08) 

ひで です

ひゃ~、怖い~~
海の上で走行不能!!って、いったいどんな恐怖なんでしょう!!
自転車でパンクなんて、おこちゃまの遊びみたいに感じます!!
補助エンジンが必要ですなぁ~
オイラ泳げないしなぁ~
by ひで です (2010-07-09 08:07) 

まじすか

マメ三さん
コメ、ありがとうございます。
携帯圏内だったので割と安心していました~^^;
by まじすか (2010-07-09 10:12) 

まじすか

ひで ですさん
いや~その時はあまり感じませんでしが帰港してから時間がたつに連れて
最悪の事態などいろいろ考えると背筋が凍ります~><;
もちろんライフジャケットは必須です、メンバーのあっちゃんはWライフジャケット装着ですよ^^

自転車のパンクも一大事でしょう@@)
えらいこっちゃ^^ゞ

by まじすか (2010-07-09 10:20) 

バニパパ

いやいや大変でしたっすね~!残り5マイルって今、計算機で計算したら9.260m(ほぼ9km)じゃないっすか!さらに漂流中に霧が濃くなって視界不良の状況なんて恐ろしすぎっす~(((( ;゚Д゚))) ボキは単独釣行もけっこうしてるんで人事じゃないっすね!・・・ってボキも過去2度程漂流しましたけんど5マイルも沖合いじゃ無かったっすからね~・・・や~マンつご無事で何よりでがんした!
by バニパパ (2010-07-11 18:47) 

まじすか

バニパパさん
いや~ホ~ンに一歩間違えば~って。。。。
半歩まちがっちゃってましたね~
今後はお互いに気をつけながらマリンライフを楽しまなければなりませんね~

ところでクマさんから例の物届きましたか~?
by まじすか (2010-07-12 18:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

夢実の湯!グリーングリーン! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。