SSブログ

’10 真夏の本州最北端キャラバン! [温泉キャラバン]

8/14(土)~17(火)に青森は下北半島の本州最北端へ行ってきました。

いつものように14日(土)22:30~出発~東北道を北上=3  車は多いもののスムーズにキャラバンスタートです。岩手の紫波SAで[ビール]をいっぱいやってP泊。

IMGP1553-s.JPG翌朝、小雨の中十和田湖畔を朝の散歩

乙女の像の前でお約束?!のポーズ^^

 

 

 

 

IMGP1562-s.JPG

 

前日の雨で濁った奥入瀬渓流

 

 

 

 

IMGP1565-s.JPG

 

八甲田温泉[いい気分(温泉)]遊仙で朝風呂をいただきます。

温泉博士利用

 

 

 

 

IMGP1577-s.JPG

 

八甲田~浅虫水族館へ 

夏休みともあって混み混みでした。

 

 

 

 

IMGP1587-s.JPG

 

なんとかイルカショーも見ることが出来て感激です。

大人1000円

中学生500円は安いですねW

 

 

 

IMGP1596-s.JPGIMGP1602-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1607-s.JPG今回はパスしましたが、ゆ~さ浅虫以外にも浅虫温泉街に公衆浴場があります。 

 

 

 

 

 

IMGP1608-s.JPG

 

ロデオで軽くランチを食べる間に(約17分)足湯の隣で温泉たまごを作ります。

ちょうどよくできました。

 

 

 

たぶんつづきますよん・・・・・・^^; 

 

浅虫温泉街をあとにして下北半島へ向かいます[ダッシュ(走り出すさま)] 途中、むつの横迎町のミニストップにstopします。その後恐山に参拝をかねて行きます。

IMGP1627-s.JPG

 

入り口にはこんな像が迎えてくれます,時折ゲリラ豪雨で怖さを演出してくれているようでした。

*恐山の麓にあるは、強酸性(pH3.5)の死の湖、 青い静寂な湖面が不気味。 なぜか、ウグイ(コイ科の淡水魚)が生息している。他にも「血の池地獄」などもあり 不気味な風景の宝石箱や~っ!^^;

 

 

IMGP1611-s.JPGIMGP1614-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1615-s.JPG

 

夕方で参拝客もまばらでしたが恐山温泉[いい気分(温泉)] へ恐る恐る入りました。

両側の小さな建物が湯小屋!

 

 

 

 

IMGP1625-s.JPG

 

恐山といえばイタコの口寄せがあまりにも有名ですね。@@ 

 

 

 

 

IMGP1630-s.JPG間へ向かう途中、薬研のカッパの湯と隠れカッパの湯に寄っていきます。。

 

夜は景気よくにぎり寿司です、流石大間のまぐろ、大間のスーパーファミリーマートさとうでもこのプライスです。

 

 

IMGP1645-s.JPGIMGP1649-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

本州最北端の大間キャンプ場のPでP泊です。 

 

IMGP1711-s.JPG

夜は風雨が強く時折目覚めましたが朝は若干ガスってるもののいい天気になりました。

イカ焼きやタコのげそ焼きも名物のようです。

べっぴんお母さんも愛嬌がいいです。

 

 

 

 

IMGP1749-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP1699-s.JPG

この日もマグロ漁をやっていました~

 

 

 

 

 

 

                                                                  IMGP1701-s.JPG

昨夜、ファミリマートさとうのレジのお姉さん情報で「大間んぞく」を紹介されましたので今回の目的の大間マグロを喰らいます。

 

 

 

 

IMGP1705-s.JPG

 

前日水揚げされた大間マグロだそうです。

 

 

 

 

IMGP1710-s.JPG

マグロ漁はまだまだシーズンインしたばかりですが水揚げされていました~

100kg位までは地元でそれ以上の大物は東京築地辺りに直送されるようです。

 

 

 

IMGP1707-s.jpg

 

マグロ刺身定食とホッケ定食を喰らいます。

 

 

 

 

 

 

IMGP1708-s.JPG

 

流石、大間のマグロは脂ののりが違います[黒ハート][揺れるハート] 

大間というエキスも手伝ってか超美味でした。

 

 

 

 

IMGP1741-s.jpg次は大間から1時間ほどの仏ヶ浦へいきます。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1715-s.JPG遊歩道を15分ほど歩いて降りていきますがハードな遊歩道です。

転ばぬ先の杖を持ちながら・・・・

 

 

 

 

IMGP1719-s.JPGIMGP1725-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP1731-s.JPGIMGP1735-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP1737-s.jpg

異国情緒たっぷりの場所でした~

帰りは登りのきつい遊歩道でTシャツもビッショリでした[あせあせ(飛び散る汗)][ふらふら] 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP1750-s.JPG

 

汗もかいたので下風呂温泉によりますが大湯共同湯は月曜定休でした><。

がすぐ上に新湯共同湯が火曜定休で開いていたので新湯に入って汗を流しました~

 

 

 

せっかくココまで来たので最後に尻屋崎灯台を目指します[ダッシュ(走り出すさま)]

IMGP1757-s.JPGIMGP1771-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP1768-s.JPG

IMGP1773-s.JPG

 

 

 

 

 

 

寒立馬たちも元気でした~

今回のキャラバン途中、お世話になったデカパパさん(渋滞情報^^)、むつのhzj73Vさん、三沢漁港で待ち伏せしてくれただんごさんアーリントンっでした~又近々お会いしましょう。[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)] 

全走行距離1,150km

トータル燃費 8.6km/1L

 

 


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 6

はるきち-じゅらいのばいと-www

おちかれさまでしたー(・ω・)
大間のマグロおいちそうですね~www

by はるきち-じゅらいのばいと-www (2010-08-19 23:33) 

まじすか

はるきち-じゅらいのばいと-www さん
いつもどうもでちゅ~
大間のマグロ、マジンガーおいちかったっすよ~^^;
by まじすか (2010-08-20 17:58) 

おねぇ~

下北半島懐かしいなぁ~~~
大間のマグロも適切価格で食べれてよかったですね!(^^)!
恐山では温泉に入ってこなかったの???
by おねぇ~ (2010-08-21 01:47) 

まじすか

おねぇ~さん
チャンピックス禁煙も大変そうですね~

地元塩竃のマグロも美味しいですがその地のものも食すのがまたいいですね。
*因みに塩竃三大日本一は

①近海生マグロ水揚げ量日本一
②人口に対してすし店の数日本一
③かまぼこ生産量日本一

  になってます。

恐山温泉も後ほどUPしま~す^^
by まじすか (2010-08-21 14:49) 

ひで です

乙女の像のところへ行ったら、そのポーズをせにゃいかんのかいな(^^)

おやじのポーズで笑えます。
by ひで です (2010-08-23 21:34) 

まじすか

ひで ですさん
なんだかみんなそんなポーズをして記念撮影をしていたので真似てみましたー??

by まじすか (2010-08-24 16:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。