SSブログ

さつき! 渡り温泉 [岩手の温泉]

久しぶりに宿へお泊まりに行きます、宿泊先は花巻温泉ですが前夜出発しSAでP泊します。

IMGP2425-s.JPGIMGP2430-s.JPG

 

 

 

 

 

 

夜はしんしんと雪が降っていましたが大雪では無かったのでオッケイです^^

翌朝ゆっくり起きて花巻南ICを降りたとたん。。。。。。

IMGP2435-s.JPG

なんとこの日は消防行進の日とのことで花巻市内は交通規制で中々目的地に着けませんでしたがなんとか無事到着です。

因みに花巻市の消防車は132台あるそうです。

 

 

 

小腹が空いたので花巻と言えばマルカン食堂は外せませんね。

IMGP2438-s.JPG

 

・・・・と言うことで昭和チックな食堂でブランチです!

 

 

 

 

IMGP2442-s.jpg

 

ここの食堂はいつ来ても繁盛しています。

これで140円はマジ安ですね。

 

 

 

 

 

マルカンデパートを後にして宿泊先の宿に行く前2軒ほど温博を利用してもらい湯をします。

IMGP2449-s.JPG

 

先ずは花巻温泉郷のひとつ渡り温泉さつきに行きます。

 

 

 

 

IMGP2444-s.JPGIMGP2447-s.JPG

 

 

 

 

 

 

泉 質低張性弱アルカリ性高温泉(単純泉)
温 度67.4℃
成 分ナトリウムイオン カルシウムイオン 塩素イオン 硫酸イオン等
効 能神経痛、関節痛、五十肩、慢性消化器病、冷え性 等
pH

8.3

2011/01/09訪問

600円→温博


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 3

クマ@盛岡とキャロライン洋子

え~~~~~
進出奇抜!何とも行動力のアル まじちゃん
花巻でしたか・・・・・・
中々雪のせいにして、動きが悪くなっているクマです。
しかし私も先週末は、新幹線開通でにぎわっていると噂されている
青森へ勉強がてら見学に行ってきました。
盛岡より新幹線で1時間07分・片道6000円弱、と言うことで
出かけようとしましたら、新幹線15日電気系統の故障で55分遅れ
しょうがなく車で青森へ、ホテルはネットで、意外と混んでいるようです
しかしまだ冬だからのかホテル代は1人3300円と格安!
夜の青森美味しいものだらけ、もちろん価格も安心親切、狙いどころは
今なのかも?
やっぱり新幹線効果なのか、観光客が大分多く盛岡とは比べ物に成らない繁盛振り、流石アホの日本人と思いました。
新青森駅は青森駅より5~6キロ離れた場所にあり、新駅の回りは新しい
住宅位で、基本的には地元の少数の小金持ちが買占め、値上がりを待っていると言うか空き地ばかりでポツンとたたずんでいる、
流石に駅内の土産物屋は大繁盛で、今の内に稼いでおいた方がベストと言う感じもした。
旧青森駅付近にはワ・ラッセと言うねぶた記念館やA・FACTORYと言う土産物屋が出来ており、こちらも大繁盛、こちらは仙台で言う七夕状態です。
もちろん食べ物もアウガ(新鮮市場)ガあるが隣の旧市場で乗っけ丼がベスト、思いっきり色々の刺身を乗っけても1300円位と格安で、通常のいくら丼・うに丼等は3000円ですので格段の安さ!
その他味噌カレー牛乳ラーメン(美味しくなくは無い、しかし難しい味)
ま、そんな事で青森を探訪してまいりました。長々とすみません
スノーシュー氷縛ツアーは
http://kenminnomori.com/
をご覧下さい。
又マニアックなところでは八甲田スノーシューハイキング
青森市観光交流情報センター℡017-723-4670へ
ヘバ
by クマ@盛岡とキャロライン洋子 (2011-01-17 10:26) 

おねぇ~

まじすかさんも温泉宿にお泊りでしたか~???
次の記事が楽しみです。
それにしてもあんだけのソフトが140円とは凄いねぇ\(◎o◎)/!
by おねぇ~ (2011-01-17 18:04) 

まじすか

クマさん
3300円の宿泊代とはなんともリーズナブルですね~
なかなか思い出深い青森の旅だったようですね^^
流石商人!単価計算は速いですね~^^;

氷瀑&温泉ツアー楽しみですね、がんがん体力つけてくださいね~



おねぇ~さん
いや~身内とのお泊まりでしたから何のおもしろみもないので全然記事は期待も何もないですよ><;
流石おねぇ~さんとしては食べもの系ですよね^^
by まじすか (2011-01-17 22:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。