SSブログ

LPガス工事!カチット! [DIY&快適化]

先日、LPガスヒーターをポチッたのでまじすか号にも共用したいのでGさんにミッションを依頼!

IMGP2592-s.JPG

先日、下見をしながらダイレクトにガスを引こうか何処から分岐をさせるか色々検討した結果、ロデオキャンパーの温水ボイラーは1号・2号ともほとんど使用しないのでボイラーに行っているガス管から取ることにしました。

位置も冷蔵庫下の位置なので好都合です。

 

 

 

 

IMGP2596-s.jpg

まじすかがCM中だったのでその間、Gさんに工事してもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2597-s.JPGIMGP2598-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2602-s.JPG

段取りが良かったせいかCMから戻るともうすでに工事完了して仮眠してました。^^;

元栓も付いていてCOセンサーも効いている箇所なので取り付け場所としては理想的かなぁって感じです。

カチッとホースにしたのでファンヒーター・炊飯器・コンロにも使えるのでバリエーションに富んでいます。

ゴムホースは約3mあるので外の使用にも対応できます。

 

 

IMGP2603-s.JPG

ガス漏れをチェックして、LPガスヒーターを試運転しますが中々グットです。

P泊するときは、おやすみタイマーとおはようタイマーを上手く使えば燃費効率も良さそうです。 

 

 

 

 

IMGP2628-s.JPG

カバーはビス留めでしたがマグネットとマジックテープでワンタッチで開閉できるようにしました。

 

 

 

 

 

IMGP2626-s.JPG

ホース取り込み口は回転式にします。フタはベニヤ板じゃなくCDを代用しました~

FFヒーターの温風ダクトは本来はトイレ・シャワー室へ行って乾燥室になっているのですがそれも使わないので、まじすか1号・2号ともショートカットして画像左側の室内に吹き出すようにしています。

 

 

Gさんお忙しいところおつでした~ん。

 


nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 5

Gです・・・ゴルゴ13とも言います。

Gです!ゴルゴ13です(笑)
先日はご馳走様でした!上手く出来て良かったです。
思った程は難しくなかったです・・・用意した他の部材は使いませんでしたから。
今週末は例の抽選会で当たった宿泊券でえぼしを制覇して来ます。

by Gです・・・ゴルゴ13とも言います。 (2011-02-09 23:04) 

TAM

ガスヒーターもロデオの中に、完全に生活の場ですね
たしかにボイラーは使用しませんね
AWLはもうすでに撤去してしまいましたが
by TAM (2011-02-10 04:30) 

まじすか

Gです・・・ゴルゴ13とも言います。 さん
先日はホ~ンにア~リントンでした~^^
今頃はえぼしのペンション&スキーを満喫している頃でしょうか!
楽しんでくださいね~ん。



TAMさん
FFヒーターのサブヒーターって感じで^^

ロデオ開発当初は日帰り温泉など気軽に楽しめる時代ではなくキャンピングカーという高嶺の花のカテゴリとしては、シャワー&ボイラーも必需品だったでしょうがやっぱり時代の流れというか、今となってはまじすか的にも使用頻度がないですね。
by まじすか (2011-02-10 23:35) 

frend2

私も数年前に素人仕事でボンベ脇からの分岐とキッチンテーブル隅にカチッと付きのヒューズコック取り付けをしました。
なかなか便利ですよ!(^^)v
でも、未だフル活用するほどには到っていませんがネ~(^^;)ゞ

何処の爺さんにやって貰ったの?
なかなか手の利く爺さんですネ~(^^)


by frend2 (2011-02-11 22:45) 

まじすか

frend2さん
最近はゆう汁”号も出番がなく寂しがっているんじゃないですか~?!
今シーズンは今までになくLPガスの使用頻度は高いです。

ホットハウス近くの爺さんですよ~ん^^                     

by まじすか (2011-02-12 00:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。