SSブログ

クラッチディスク交換! [キャンピングカー]

ロデオキャンパー(4WD 5速MT)のクラッチが最近滑り気味なので交換することにします。

*クラッチ滑りTEST=サイドブレーキを引きギアを5速に入れエンストすればまだOK!逆に回転数が上がったら要交換時期!

 

クラッチディスク.jpg

純正品は高価なので社外品をとググッたらやっと見つかり、社外品を購入!送料も無料にしていただき純正品より1諭吉ほど安価でした。

http://www.act6030.net/

 

 

 

部品到着後、早速仙台いすゞに作業依頼の予約を入れます!

まじすか:「部品持込でお願いしたいのですが・・・・?」とお願いすると「ハイ、OKですよ・・」と快諾してくれました。

代車も用意してもらい一泊二日のドックインでした^^

交換後、試運転してみるとギアチェンジの際クラッチの踏み込むフィーリングがだいぶ軽くなりました!

137,000km


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

usamit02

ディーラーで部品持込みOKとは、昔より融通が効くようになっているんですね。私のロデオもクラッチのフィーリングがおかしくてとりあえず油圧系のマスター/スレーブシリンダのOHを実施したところ、ミートがバッチリわかる楽しいクラッチになりました。スレーブシリンダ内が錆びていてピストンの戻りがスムーズでなかったようです。詳しくはHPにお越しください。その状態で1万キロも走ってしまったのでディスクも傷んでいるだろうな・・・。せっかく新品のディスクになったのですから油圧系のメンテナンスも併せてお勧めします。
by usamit02 (2011-02-21 15:57) 

まじすか

usamit02さん
こんにちは、いつも為になるカキコ&情報ありがとうございます。
まじすかはド素人なのでとても勉強になります^^。
油圧系のメンテナンスもですね、は~い、わかりました!

by まじすか (2011-02-21 18:54) 

TAM

クラッチの交換はミッションを卸さなくてはならないのでたいへんですよね
工賃はいくらかかりましたか
まだAWLのクラッチは大丈夫のようです
by TAM (2011-02-28 21:34) 

まじすか

TAMさん
そうですね、自分では勿論できるはずもなく、いつもの工場(7,000/h)ではできなくいすゞに持ち込みでした。
おおよそいすゞの工賃は8,000円/hのようで4WDロデオの作業時間係数は約5hで
          
 約40,000円(いすゞ工賃)+約30,000(送料無料部品)=約70,000円

          
                でした。
by まじすか (2011-03-01 15:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。