SSブログ

太陽光発電! [DIY&快適化]

特に今年の夏は全国的に節電モードですがまじすか家も例外じゃなく、3.11の震災で屋根瓦が落ちてしまったのでこれをきっかけに太陽光発電システムにしました。

IMGP3009-s.JPG

瓦屋根を一掃、入れ替えです。

 

 

 

 

 

IMGP3017-s.JPG

シャープ製5.5kw/h

 

 

 

 

 

IMGP3018-s.JPGIMGP3140-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP3141-s.jpgIMGP3145-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP3139-s.JPGIMGP3146-s.JPG

 

 

 

 

 

 

自給率は40%台なので企業・個人約15%節電といわれているので一役買っていると思うと自己満足の範囲でしょう^^

MAXで5.5kw/hなので効率的には約7割ほどでしょうから4kw/h弱でしょうね!?

約10年でイニシャルコストがぺー出来れば良しでしょうね?!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

おねぇ~

あのお店の屋根に取り付けたん?
3階建てで高さあるから太陽に近くってガンガン発熱してくれそうですね!!!
東北といえど、太平洋側だから雪もあまり降らないから冬でも使えていいねーー
こちらは、冬場ずーーーっと屋根に雪積もってるから、太陽光発電のセールスさんもいっさい来ません(笑)

黒部ダムさんの水力発電にお任せしますわ(^^ゞ
by おねぇ~ (2011-07-14 15:01) 

まじすか

おねぇ~さん

あくまでもヒョウやあられなどトラブルがなければなら良いかもですね。
まじすか号のキャンカーでも10年近く前からソーラーシステムを使っていてメリットを感じていますから納得ですね。

富山はホワイトアウトの黒部ダムがお膝元ですもんね、しきゃも西日本エリアだしね!

でも雪の多い地域でも今時はソーラーパネルを縦置きに出来るタイプもあるようですよ!

by まじすか (2011-07-14 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

袋田の滝!蔵王温泉ざんまい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。