函館弾丸ツアー! [北海道の温泉]

今年のお盆8/13(土)~15(月)は北の大地へ行くことにします、北海道へは親戚もあり何度か行ってますが函館へは約15年ぶりです。

土曜の夜、22時半過ぎロデオで出発、東北道を北上[ダッシュ(走り出すさま)] お盆中でも流石にの時間はいつもより車は多いものの渋滞知らずです。^^

ロデオはフェリー埠頭駐車場において5時20分の津軽海峡フェリー(約2500円)に身体だけ乗り込みます。函館着は9時00分!

はるばる来たぜ函館~♪ 今回は車がないので函バス(市営)&市電 一日乗り放題1000円券を買います。(市内観光なら断然お得)

15年ぶりの函館はだいぶ変わっていて綺麗な印象でした。

函館駅横の朝市へ

イカ釣り体験した後、活イカを裁いてくれます!

とりあえず腹ごしらえに朝市内の食堂へ

中々リーズナブル(コレで1500円)で美味しかった~^^

腹ごしらえも済んだので散歩しながら市内観光へ

約15分、函館ベイクルーズ1000円  クルーザーシーレイ30feet

函館山ロープウェイ!

元町エリア

キリスト教徒では無いですがハリストス教会やカトリック教会へ

この後、土砂降りになってきたので小休止・・・・・・

その後、函館に住むミツバチさんに迎えに来てもらい仕事場のミツバチ&マーヤさんちにお邪魔しました!昼から生ビールのお持て成しをしていただきながら、スピードヘアカットをしてもらいました^^(何故かまじすかは以前から観光地でカットしちゃうんです^^;)

その後、五稜郭公園まで送っていただきお別れしました。 ミツバチ&マーヤさんお忙しいところお世話になりました<(_ _)>

観光はまだ続きます!

五稜郭公園内のリニューアルした綺麗な箱舘奉行所!

五稜郭タワーから

函館山は雲が掛かっていますね~

地元密着型のハンバーガーショップ、ラッキーピエロ!(通称ラッピ!)

人気NO1のチャイニーズチキンバーガー!ガッツリ系で美味かったー

夜景を見る前に汗を流しに市民浴場の谷地頭温泉へ

熱めで茶褐色の濁り湯でなかなかグットでした!

谷地頭温泉 露天風呂.jpg

HPより

露天風呂は五稜郭をモチーフにした星型です!

420円

以前来たときは函館夜景は見なかったので今回は見に行くことにします。函館駅バスプールより市営路線バスで行きますが美人バスガールの丁寧なガイド付きです、マルで観光バス並みで最高で 30分ほどで山頂へ・・・・・・

さて世界三大夜景(他・・香港・イタリアのナポリ)の函館夜景は・・・・・

あれ?

ガスっていてかすかにしか見えません><;

まぁこの時期は気温が高く温度差がありすぎるのでガスが掛かりやすいので仕方ありませんね、秋が絶景の確率が高いとか。。。。。

綺麗にみえる日はこんな感じのようです↓

HPより

帰りは函館塩ラーメンを食べ、ハセガワのヤキトリ弁当を買って、青函フェリー23時30分発   (約1500円)で青森港3時20分着へ。。。。。青森埠頭でじっと待っていたロデオを津軽SAまで走らせP泊、朝食を軽くすませ東北道を南下。。。。。午後2時過ぎには帰宅しました!

*オマケ・・・青函フェリー2等室内で巨体男の巨大イビキでみんな寝ることが出来ませんでした><(まじすかもイビキはかきますがあんな巨大イビキは初めてでした~~~~           バキャヤロ~><;)[眠い(睡眠)]

おねぇ~

函館だけなら、青森側に車を置いて渡ったほうがベストですね!(^^)!
朝市の定食はあれだけ付いてて1,500円とはお得感ありますね~
以前小樽でウニとイクラのちらし寿司だけで3,500円もしたし…(-_-;)

函館は2回行きましたが温泉目的で観光は3時間程度かな???
赤レンガや元町は行ったけど五稜郭や夜景は見てません。
じっくり函館観光しにまた行きたいけど、函館空港からも定期便あればいいけど、千歳にしか飛んでないから北海道に渡ってもなかなか函館まで足を伸ばせないな~~

by おねぇ~ (2011-08-21 12:06)

まじすか

フェリーでまじすか号を乗せるとすると片道3万ほどするのでホンに身体だけのほうが断然お得ですね。
今回は観光中心だったので温泉に入ったのは谷地頭温泉だけでしたが本当は湯ノ川温泉にも行ったのですが時間が遅く入れず引き返してきたんでした。^^;
次回は水無海浜温泉などへ足を伸ばしたいですね~
by まじすか (2011-08-21 22:22)

クマ@盛岡とキャロライン洋子

ワ~~~~流石!
やっぱり若さだよね!!!!!
私には、弾丸ツアーはもう無理でしょう。
楽しい楽しい函館だったでしょう!
勇気と体力の有る貴方に敬服足します。
やっと東北も涼しくなってきたので、又どこか温泉でも
行って、楽しく遣りましょう。
by クマ@盛岡とキャロライン洋子 (2011-08-22 08:51)

クマさん
ご無沙汰でした~
観光の後半は日頃の運動不足が祟って24時間tvマラソンゴール間際の徳光さん状態でした^^;
でもなかなか普段歩く機会が無いのでよかったっす^^
そうですね、近々良い温泉でも入ってやりましょう!
by まじすか (2011-08-22 19:18)

せーの

は~るばる来たぜ函館ぇ~

谷地頭温泉、懐かしい響きです。温泉マニアのまじすかさんなら、次回は湯ノ川温泉の「日乃出湯」でしょう。何年か前に入場しましたが、さすがに46℃には沈むことができず、足湯状態でした。
谷地頭温泉もそうですが、函館の人は熱い湯が好きですね。

青森から人だけフェリーで函館観光、いいっすね。
by せーの (2011-08-24 23:06)

せーのさん
湯ノ川の日の出湯ですか~
46℃はさすがに厳しいでしょうね~><;
今回は湯ノ川温泉には旅館漁り火館(海を見られるという露天風呂目当て)に向かったんですが時間に間に合わず引き返してきました。
次回は是非ともリベンジと日の出湯アタックですね^^

by まじすか (2011-08-25 23:16)