SSブログ

黒部ダム&北アルプス温泉キャラバン [温泉キャラバン]

震災の影響でGWはお出掛けできなかったので9/17(土)夜~キャラバン出かけます。いつものように22時頃出発、仙台東部道路~仙台南部道路~東北道~磐越道~北陸道を乗り継ぎ上越JCTを上信越道へ。。。。。。ひたすら走りAM4時頃仮眠

IMGP3323-s.JPG

 

上信越道、新井Pで夜明けを迎えます。相変わらず時間に余裕がないので早めに起きて再出発です。

 

 

 

IMGP3325-s.JPG

少し走り中郷ICで降りて妙高山にある燕温泉へ。。。

 

 

 

 

 

野天風呂で目覚めの朝風呂を頂きました。

IMGP3327-s.JPGIMGP3331-s.JPG

 

 

 

 

 

 

次に向かうは長野市経由でR31(通称;オリンピック道路)~大町市~扇沢駅へ

 

IMGP3348-s.JPG

この日は連休でしたが紅葉時期にはちょっと早いせいか思ったよりも混んでなくスムーズに切符を買うことが出来ました。

 扇沢駅=黒部ダム駅 往復2500円

立山アルペンルート往復コースも魅力的ですが今回はエココースです^^;

DAHONメトロ 

 

 

IMGP3352-s.JPG

 

トローリーバスでトンネルを約15分走り富山県の黒部ダム駅へ。。。

 

 

 

 

IMGP3358-s.JPGIMGP3370-s.JPG

 

 

 

 

 

  ダム放流時期は23年度は6月26日~10月15日 

 

IMGP3361-s.JPG

天気予報はイマイチでしたがなんのなんの良い天気^^/

立山もくっきり見えます。

 

 

 

 

 

IMGP3373-s.JPG

殉職者の碑 

 

 

 

 

 

IMGP3381-s.JPG

黒部ダムをイメージしたお約束の黒部ダムカレー、ピリ辛のグリーンカレー!

 

 

 

 

黒部ダムを後にしてまた長野県の扇沢駅まで戻ります。

扇沢駅から麓の大町温泉郷の黒部観光ホテルにて汗を流します。

さっぱりした後は今夜のP泊地を探しに白馬方面へ向かいます。事前にせんねん@善光寺さんなどに地元情報を頂いていました。

 

IMGP3387-s.JPGぽかぽかランド美麻や道の駅白馬・五竜スキー場など迷いましたが結局、白馬さのさかスキー場のPが開いていたのでここでPキャンしながらのお泊まりです。綺麗な公衆トイレもありグッドです。

 

 

 

 

IMGP3393-s.JPGIMGP3399-s.JPG

 

 

 

 

 

昨夜はあまり寝ていたかったせいか今夜は[ビール]呑んだ後、浜田省吾のDVD鑑賞で撃沈!

朝方、目覚めると隣には三重ナンバーのグランツキャンパーの七夕@三重さんが夜中走って駆けつけてくれました。

軽く朝食を済ませ撤収、この後蓮華温泉(れんげ)まで一緒に付き合ってくれるというのでグランツ&まじすか号でアベックキャラバンです。R148を白馬~約30km、R148~蓮華までタイトな道を約20km、グランツもパワーモード、まじすか号ロデオにもムチを入れてグングン登っていきます。

 

IMGP3431-s.JPG期間限定なので事前にtelで要確認 

 林道のアップヒル20kmは結構ハードです;は~ふ~っ!^^;

天気はイマイチでしたが温泉は極上でした!

 

 

温泉をじっくり楽しんだ後、七夕さんたちとココで別れ、一気にダウンヒル~糸魚川IC~帰路につきます。途中、磐越道で渋滞にはまりながらもなんとか無事帰還しました。

9/17(土)~9/19(月)

温泉ざんまい詳細は後ほど。。。。


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

おねぇ~

一応、富山県にようこそ(笑)
黒部ダムは青空が出てよかったですねーーーー
あそこは天気悪いと何しに行ったかわかんないしね(~_~;)
スキー場のPとはいいとこ見つけましたね~
道の駅は車の出入り多いし、うすら明るいし、こういうトコのほうが熟睡できますね!!!
by おねぇ~ (2011-09-21 22:36) 

まじすか

おねぇ~さん
ホントチョットだけ富山県へお邪魔しました~って感じでした^^;
一日遅かったら生憎の天気に見舞われているところでした><;
Pキャンするにはオフシーズンのスキー場が基本、穴場なんですね、特に人気の道の駅は混み合って窮屈ですしね。
でもすやすや熟睡できるとこも二度寝するとまずいですけどね。
おねぇ~さんも10月のBS-NHK出演楽しみにしていますよ^^。
by まじすか (2011-09-22 19:00) 

Falcon

9/9に黒部ダム行ってきました=★
凄いですよね。

天気はあいにくの雨でしたが・・・
う=ん 残念。

昨日、混浴へ行ってきましたよん
by Falcon (2011-09-23 18:05) 

まじすか

falconさん
黒部ダム潮吹きは迫力満点ですよね^^;
どちらの混浴に行かれたんですか~
by まじすか (2011-09-24 13:30) 

クマ@盛岡とキャロライン洋子

あらあらどうもです~~
黒部方面でしたか、私は黒部からトロッコ電車と思って
19日の夜に黒部ic下車しましたが、何と台風の影響で
雨・雨で断念20日には帰路に着きました。
15日より出発、金沢の町を堪能し、料亭でちょっと贅沢
東地区のお茶屋さんでお上さん誘われ、夜の金沢遊びを
させて頂きました。
何とも華やかで、豪華な遊びが出来て、大変満足できました
私も対に金沢の御茶屋さんではいちげんさんではなくなりましたので
紹介できます!
翌日白川郷、五箇山、井波町のお祭りを見学とあまりの暑さでしたが
頑張ってツーリストのまねごとをしました。
氷見も予定に入っていたのですが、台風崩れの雨、予定変更でした。
温泉と言う温泉には全然入らず、宇奈月温泉の近くには行ったのですが
残念でした。
ではでは
by クマ@盛岡とキャロライン洋子 (2011-09-27 09:31) 

まじすか

クマさん
クマさんも北陸方面だったんですね~
金沢ではもうすっかり顔になっちゃたんですね!
さすが顔がでかい;;;いや顔が広いです~
っていうかインパクトの問題でしょうねん^^
今回まわりきれなかったところは次回の楽しみってことで
またそれも良しとしましょう。
また近々遊んでくださいね。
by まじすか (2011-09-28 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。