SSブログ

オス-オスコンセントTEST! [DIY&快適化]

オス-オスコンセントのTESTをします。

 発電機を自宅電源として使う方法ですが、電線の両端にオスのコンセント取り付けて自宅コンセントにさして発電機を回すと家のコンセントに100Vが流れます。

CA3J0154.jpg    CA3J0129-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0156.jpg

 

①停電したと仮定してメインブレーカーをOFF。
②小さなブレーカーは必要な部分だけON。
③発電機にオス-オスのコンセントを挿す。
④自宅にあるコンセントにオス-オスのコンセントの片方を挿す。
⑤再度メインブレーカーが下がっていることを確認。
⑥発電機を回す。

*発電機の容量以内で使用します(EU2000iー2000w以内)

 

  

*あくまでも自己責任管理で行います。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 0

コメント 2

usamit02

私も震災停電のとき、理論上はまじすかさんの方法で間違いないと思いつつビビりで配電盤にメスコンセントを直付けしてロデオの発電機を接続していました。実際に実行され問題ないようですので、次はまじすかさんの方法で接続します。素人が配電盤をいじるより安全な方法と思うので、早速オス-オスコンセント製作します。
by usamit02 (2011-11-15 09:10) 

まじすか

usamit02さん
お久しぶりです、そうでしたか~
震災当時私はジェネが900Iで非力でしたので直で電化製品を繋いでいました。
そうですね、どちらもあくまでも非常用ですから使わないに越したことはないですがコストは掛からないので準備しておくのも一つの手でもありますよね!^^
by まじすか (2011-11-16 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。