SSブログ

山寺へ! [観光キャラバン]

日曜、天気が良かったので山寺へ行きます。山寺は正しくは宝珠山立石寺といい、貞観2年(860)清和天皇の勅願のよって慈覚大師が開いた、天台宗のお山とされているようです。

CA3J0217.jpg

中学の時の遠足の時帰り際、右腕骨折し苦い思い出の場所でそれ以来の訪問です。

長い石段は奥の院まで約1015段ほどです。途中休み休みしながら息を切らしながら登っていきます。

 

 

 

 

 

CA3J0200.jpgCA3J0206.jpg

 

 

 

 

 

 足腰が動くうちに観光しなければなりませんね^^;

 

 

CA3J0210.jpgCA3J0215.jpg

 

 

 

 

 

最初はインナーダウンを羽織っていましたが途中からシャツ一枚になるほどでした!

 

 

CA3J0212.jpg

 

展望台、五大堂からの眺めはなかなかでした^^

 

 

 

 

閑さや岩にしみ入る蝉の声・・・・・・・松尾芭蕉

山寺の和尚さん♪

 

 

下山後近くの滝不動というそば屋でランチを。。。。。

天ぷら&板そばを。。。。あ~んどそば粉を練って揚げた”かいもち揚げ”が美味しかった~・・・・・

CA3J0218.jpgCA3J0220.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、笹谷の”一の湯”で汗を流しました。

1000円→温博

2011/11/27訪問


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。