SSブログ

ファンヒーターメンテナンス! [トラブル]

事務所にある石油ファンヒーター(ダイニチブルーヒーター)が昨年の3.11震災時に津波被害に遭ったのですが何とか息絶えずここまで頑張ってきました。  が、しか~しここのところイマイチ調子が悪いようなのでいつもの自己責任でメンテナンスをします。

 

CA3J0313.jpg

*先ず、コンセントを抜いて機器本体が熱くなっていないことが基本条件です。 

 ダイニチの場合前面カバーを外すには下部両側のビスを2カ所外すとごらんの通りすぐ基盤は現れてとっても簡単です^^

もう一カ所左側バーナー部も2カ所のビスを外せばこれまたおっけいです。 

 開けてみると塩水が固着して所々赤錆や青錆がでています><

各パーツへの潤滑剤注入やバーナー部はシリコン系が付着しやすいのでペーパーヤスリで少し強めで柔らかくそしてなめらか~にゴシゴシします。(ポイント①)

 

 

剥き出した二本の銅線、サーミスタの線も他の部品に干渉しないようにします。(ポイント②)。 

 

 

CA3J0315.jpg

 次に大事な燃料系統の内部清掃です。

タンクを取り出しフィルターーーーーを取ると水なども混じっていて こんなドロドロ状態です。すべてシュッポシュッポ吸引して錆やホコリなどの不純物を取り出します。(ポイント③)

最後に綺麗な燃料を入れ直し、裏側や全体をシュッシュして完了です。

早速、TESTしてみますが案の定最初は、調子が上がりません、何度かonーoffを繰り返して見ると段々調子が上がってきました~

よ~しその調子、その調子、このペースで順調に動いておくれ~^^ 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。