SSブログ

岩手紀行! [岩手の温泉]

土曜の晩、突然岩手行きが決まり、CMを終えそそくさと準備していざ出発[ダッシュ(走り出すさま)]。。。するやいなや[携帯電話]電話が鳴りちょちょっいと話が決まり途中仙台でゆ○じさんをピックアップして岩手紀行となりました~。く○さん宅へ夜中到着にもかかわらず待っていて頂き改めて[ビール][ビール]^^。。。。 ほろ酔い気分のまままじすか号で[眠い(睡眠)] 。。。ストーブつけずに就寝も朝方寒くてなかなか熟睡できず><;

 ゆっくり起き、朝食まで頂きみんなで温泉へ向かいます。

CA3J0332.jpg

そうですここは岩手山の網張り温泉スキー場のありね山荘温泉です。

 

 

 

 

 

CA3J0334.jpg

スキー場もあり温泉もありで良い感じに賑わっています。

 早速、温泉に入ります。

 

 

 

 

 

外気温はお昼ですが-8℃、露天風呂に入っていると髪の毛がカチンコチンに凍ります、しかしここからのロケーションは最高です。

CA3J0335.jpgCA3J0336.jpg

 

 

 

 

 

 

さっぱりしたところでありね山荘を後にして盛岡市内へ。。。。。。

菜園のかわとくデパート地下に向かいます。

CA3J0337.jpg

20分ほど待ち盛岡じゃじゃ麺を白龍で食べ。。。。

ちーたんたんスープも頂きました。

 

 

 

 

 

 

CA3J03380001.jpg

その後もクマさんに石川啄木新婚時の家や岩手と名付いた由来の鬼の手・三ツ石神社などプチ観光案内していただきました。 

*岩手の由来

「盛岡市三ツ割の東顕寺(とうけんじ)に注連縄(しめなわ)が張られた三つの大石があり、この石は、岩手山が噴火したときにとんできた石といわれ「三ツ石様」と呼ばれて人々の信仰を集めていた。
 このころ、羅刹鬼(らせつき)という鬼が里人や旅人に悪さをするので、困りはてた里人は「三ツ石さま」に「どうか悪い鬼をこらしめてください」とお願いしたところ、たちまち三ツ石の神様が羅刹鬼を三つの大石に縛りつけてしまった。ビックリ仰天した羅刹鬼は「もう二度と悪さはしません。二度とこの里にも姿を見せませんからどうぞお許しください」というので、三ツ石の神様は「二度と悪さをしないというシルシをたてるなら」といわれ、羅刹鬼は三ツ石にペタンペタンと手形を押して南昌山の彼方に逃げ去った」。そこでこの地を岩に手形・・・岩手と呼ぶようになったという。

 

CA3J0339.jpg噂の福田パンにも行きましたがコッペパンが売り切れていてパス、次回の楽しみに。。。。。

 

 

 

 

 

 その後も久しぶりにバ○パパさんとも会い夕飯を一緒に一丸寿司へ。。。。

CA3J0340.jpg

久しぶりの再会と健康を祝してみんなで乾杯し楽しいひとときを過ごしました。

 

 

左から バ○パパさん・ゆ○じさん・ク○さん&キャロ○インさん

 

CA3J0341.jpg

 前夜の教訓を生かしストーブ着けて就寝、翌朝は普段なら結露でびしょびしょですがなんと窓もガチガチ凍ってました~><;

こんなの初めてです@@、盛岡をなめてました~ごめんなさい。

 

 

 

CA3J0344.jpgお世話になった皆さん本当に有り難うあ~んどご馳走様でした。また遊んでくださいねん。

 

まるで盛岡はロシアです^^

ユーミンhttp://www.youtube.com/watch?v=dT5IgHksAlw&feature=related


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 6

ぐらんでぃ

おーめずらしい組合せですネ!
皆さん元気そうでなによりです・・・
by ぐらんでぃ (2012-01-30 23:27) 

まじすか

ぐらんでぃさん
先日はどうもでした、なかなかグットなキャストさんでしょ~、お久しちゃんにお会いでき大変楽しかったです。

ところで時間がとれたら連絡ちゃぶだい!
by まじすか (2012-01-31 16:23) 

ゆうじ

先日は突然のお誘いありがとうございました!

ほんと寒かったですネ~(><)
風邪気味でしたが完全に風邪をひき本日は休んでました・・・・(--;)
次回は山形あたりで極寒体験でも(^^;)
by ゆうじ (2012-02-01 15:42) 

まじすか

ゆうじさん
いや~ホ~ントに今回は突然にお誘いして・・・・・聞けば風邪気味とのこと・・・・大丈夫かなぁ?!って心配でしたがやっぱ本引きしてしまいましたか~?!申し訳ありませんでした><;
でもこの上ない楽しいひとときを過ごせたと思って勘弁しちゃぶ台ね^^;
早く完全復活してまたまた極寒p泊楽しみましょうね~ん^^/
by まじすか (2012-02-01 21:57) 

おねぇ~

網張温泉でもココはあまり白濁してないみたいですね~
今年は最低気温も雪も記録づくめで、うんざりしてきますね(>_<)
でも盛岡は雪はやっぱ少ないね。
仙台だとまったくなかったりして(^_^;)
福田パンはどんな噂がたっているんだろ???(笑)
by おねぇ~ (2012-02-06 17:44) 

まじすか

おねぇ~さん
そうなんですね、位置的に近いのですが源泉が別のようでどちらかというとさっぱり系かな!
冷えた身体には硫黄の効いた乳白色の湯が好きですがね^^
この時の盛岡はキンキンに冷え切っていて痛いほどの寒さでした~
それに比べたらこちらは全然と言って良いほど雪は少なく北陸・日本海の豪雪を見ているとなんか申し訳なく気の毒になります。
福田パンは盛岡エリアのソウルフード的存在のようで、次回はリベンジしたいです。

by まじすか (2012-02-07 18:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ファンヒーター常設!信夫温泉! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。