SSブログ

塩釜花火大会! [鑑賞]

塩竃みなと祭りの前夜祭の小規模ながら例年は8000発の花火大会ですが今年は半分の4000発!昨年は3.11の大震災のため断念、それでも今年はなんとか開催することが出来たようです。

夕方早めに良いロケーションと思い構図を描いていた場所は軒並み進入禁止><; 仕方なく魚市場方面へ向かいます。あまり期待していなかったのですがナイスタイミングで(もう少し遅かったらPも満車)良いロケーションで鑑賞することが出来ました。

 

夕方までポツリポツリ降っていた雨も花火がウチ上がるタイミングを待っていたかのようにすっかりあがりました。

IMG_1130-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1142-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

IMG_1114-s.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 欲を言えばもう少し風があったら良かったかな!

IMG_1105-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon EOS Kiss X5
撮影日時 2012/07/15                                              撮影場所 宮城県塩竃市 魚市場西付近 
撮影モード マニュアル                                             Av(絞り数値) 11.0
ISO感度 100
焦点距離 18.0 mm
ホワイトバランス 白熱電球
AFモード マニュアルフォーカス
ライブビュー撮影 オン

リレーズを使ったBULB撮影は初めてだったのでシャッター開閉のタイミングがなかなか難しかったです、 しかしながらX5はバリアングル液晶なので使いやすさを実感!  あとは修行有るのみですね^^

 

小規模で派手さは無いものの、中々風情があって良かったです。いよいよ東北の夏の始まりです!

 


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 9

さこう

まじすかさん、ご無沙汰しておりました!

まさに東北の夏始まりですね。
塩釜の花火大会とか、夏感(!?)満載ぽくて憧れます。
写真からもその夏感が溢れてますよ!

かくいう私は、自覚はないものの仕事で忙殺されたおかげか帯状疱疹なる病気になりましたw<一昨日のこと、イタイイタイ!
「安静必要」の医師の言葉で「こりゃ温泉だな!」ってなわけで、昨日今日と定宿の花月ハイランドホテルに宿泊。

硫黄の香りとリラックスを持って帰ってきました。

blog楽しみにしております^^
by さこう (2012-07-16 21:20) 

まじすか

さこうさん
有り難うございます。
ご無沙汰でした、いつも海の日の連休に合わせて開催されるので県外ナンバーが多いですよ!次回は是非ともいらしてくださいね。
ところで帯状疱疹ですか~どうも免疫低下になるとなる方が多いようですね?!
お仕事はほどほどに、お遊びは一生懸命ですよ(笑)
でもすぐに花月ハイランドへと行かれるところは流石です。
兎も角体調の崩しやすいこの時期、お大事にしてくださいね。

by まじすか (2012-07-16 22:00) 

せーの

花火の写真に触手をのばしましたね。
花火の写真は、絞り、ASA、露出。いろいろと演算ができるようになるといいですね。上の写真、もう少しアップにすると、もっといいかもね。
でも、花火は上がってみないと、どんくらい大きな花火かわからないから、どう写るか楽しみもありますね。
by せーの (2012-07-17 19:23) 

まじすか

せーのさん

おっしゃる通り実際上がってみないとわからなく、花火によって大きさと上がる位置が微妙に違うのでセッティングが難しかったです、うちわを黒塗りにして遮光したりリレーズを使ったりとまたデジイチの楽しさを味わうことが出来ました^^
by まじすか (2012-07-18 09:47) 

おねぇ~

花火大会の夜は晴れてよかったですね~
魚市場ってあの魚市場???
カシューナッツよろしくネ(笑)
by おねぇ~ (2012-07-18 18:11) 

まじすか

おねぇ~さん

先日は皆さんで遊びに来てくれてア~リントンでした^^
そうです、そうですあの”咲かない千葉”じゃなく”魚市場”ですよ!
あれっ?!さかないちばで変換するとこうなりました(笑)
コレじゃ”も痩せないごみ”と”も痩せるごみ”状態ですね w(笑)



by まじすか (2012-07-18 21:22) 

かずちゃん

先日は、大勢でおじゃましましてm(_ _)m
実は、今回のツアーは私自身、山形・宮城両県共、初上陸でした。
又、いずれ再上陸し観光・名物を堪能したいと思います。

まじすかさんと初対面と思ってましたが、以前お会いしてたんですね。
申し訳なかったですm(_ _)m

花火の写真、上手ですね。私はまだまだ未熟です、精進しなくては・・・。
by かずちゃん (2012-07-18 22:51) 

Jちゃん

先日は、ご馳走さまでした(^^)/

バルブ撮影の開放時間(シャッタースピード)はどれくらいでしょう?
8秒くらいかな?
初めての花火のバルブ撮影にしては、非常に綺麗に撮れてますよね。
東北の花火と言えば、大曲の花火に行きたいな~
by Jちゃん (2012-07-18 23:11) 

まじすか

かずちゃん
意外にもこちらはお初だったんですね、今度は縁とゆかりが出来たのでちょこちょこいらしてくださいね^^
そうそう中房温泉の地獄蒸しの時入り口でスライドしてたんですよね。
カメラは買ったばかりなので怖さ知らずに下手な鉄砲。。。。的なです^^
赤リングのレンズ替えるときにはご一報くださいね~ん!

スイーツ王子?!から戴いた王様のぷ○んみんな大好評でした~




Jちゃん
そうです、開放時間は色々試したんですが約8~10秒位が適当のようです、あまり長すぎると露出オーバーでホワイトアウトになりますね。
その辺のバランスが難しいですね、
私も大曲花火競技会には行ったことがありません、この仕事やっていたら一生いけないかな><;
by まじすか (2012-07-19 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

崖っぷちの男!下見を兼ねて海へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。