SSブログ

ランタンやっちゃった><;ケロケーロ! [DIY&快適化]

何でも試したくなる性分で眠っていたランタンを見ているとなんだかうずうずしてきました。

ここのところ原油の高騰でWG(ホワイトガソリン約1300円/1L)もでケロシン仕様(灯油約100円/1L)に出来ないかと思案!

   やっちゃいました~  残っていたWGを使い切って空っぽに。。。。

ネット検索してみるとケロシン用のジェネレーターに交換したりと載っていますが、暫くすると息継ぎ出来ないとか書いてあるのでココは純正そのままで実験開始!(お約束の自己責任でよい子は真似しないでね!

        灯油を半分ほど入れ軽くポンピングしトーチでジェネをダイレクトプレヒート!

CA3J0181.jpg
  
荒技ですが0.5~1分ほどでバルブをOPEN。。。。
 
 
お~炎上もなくあっさり着火成功!
 
えっ、これでいいの?!@@)
CA3J0182.jpg
1時間ほどすると息継ぎ出来なくなるとの
報告もあるので様子を見ます。
CA3J0184.jpg
追ポンピングをしながら3時間ほどしても異常なし!
  
調子に乗ってやっちまいました!

 

翌日もケロシンで問題なく灯っていますが、

そうですご覧の通りで><;

  

  

 

  

 

  

 

 

CA3J0187.jpg
  
  
またまた遊んでしまいました。
若干の煤は気にしません^^;
真っ黒焦げです、でもコレはコレでまぁいっか^^
  
 
  
  
コレならフィールドで目立つこと間違いなし(爆)
CA3J0186.jpg
ガソリンは揮発性が高いですが灯油は揮発性が低いので
プレヒート(予熱)が必要です、ディーゼル車も同じですね!
ダメ元で暫く様子を見てみます、ダメならジェネをケロシン用に交換、併せて
燃料バルブの穴を大きく改造が必要かも知れません!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

あれから二年!ゆと森倶楽部! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。