SSブログ

インパクト! [Tool]

いつもならGW後にまじすか号(ロデオキャンパー)のスタッドレス→ノーマルへタイヤ交換を済ますはずですが今回は不慮の火傷事故で延び、延びたでした。

やっと先週重い腰を上げ交換したところ、今まで通りクロスレンチとトルクレンチの人力でやりますが体力の限界を感じました。ぎっくり腰の一歩手前って感じTT

タイヤ交換後すぐさま整形外科へ腰のマッサージに駆け込む始末です。

これじゃ今度の冬には思いやられると思い工具をネットで物色!

どうせならと大きめの電動インパクトレンチを。。。。。

中古ですがありました、かなり使いこんでいるようですが動作には異常ないようなのでこれをポチっと!

昨日届き、早速持ってみるとかなりゴツイデス@@。大型トラック、バス、重機用かな?!

ロデオ用のソケット19mm凹で差込角は12.7mm凹

 

greenhouse728-img600x450-1370855904pmbgqm52687-s.jpg
 
HITACHIインパクトレンチWH22(差込角19mm凸)
 
 最大締付トルク(M22・F10Tの時)588N・m(60kgf・m)
*ロデオの締付トルクは120N・m
 
ポチっと価格は4.6野口
 
近くのホームセンターで19mmソケット×差込角19mmを探しますが取り扱いなし。
 
しょうがないので変換アダプターを探すことに。。。。
 
電話で問い合わせたところ工具専門のOストロプロダクツさんにありました。流石は専門店!
 
早速本日CM途中に寄って買ってきました。
 
CA3J0315-s.JPG
↑差込角19mm凹→12.7mm凹の変換アダプター(1.45野口)
 
これで汎用性が出来ました。
早速手持ちのトルクレンチに付けてある19mmソケット凹を付け替えてTEST!
ダダダダだ~~~ん、
シュポポポポ~~~~っ!
 
軽くレバーを握っただけでグルんグルん回ります。
 
パワーは有り余る感じで言うことなし、逆に締めすぎてナット&ボルト破損には気をつけないと。。。。
あとはどれくらい活躍してくれるか
耐久性次第です。
CA3J0316-s.JPG
 
これで今冬はタイヤ交換のストレスから解放され逆に楽しみです。
CA3J0317-s.JPG

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

あき爺

これはいい、でもかなりのパワー物ですね
これで何を締め付けるのかな、え?緩めることも(→o←)ゞあちゃー
by あき爺 (2013-06-20 00:57) 

まじすか

あき爺さん
逆にパワーがあり過ぎて失敗かも・・・・・
だいぶ緩んできたまじすかのあんなとこもこんなとこもそんなところも増し締めしなくては(爆)
by まじすか (2013-06-21 17:03) 

お姉

インパクトは商売柄、いくつもあるけどこんなごっついのはないな~
インパクトでタイヤ交換はすっごく楽みたいですね。
家具の組み立ても楽だし。
でもあの音にビビって私は使えません(+_+)
by お姉 (2013-06-24 21:10) 

まじすか

おねぇ~さん
確かにブルンブルンッ、カタン、シュポポポ~っパンッパンッ!って強力なテンションかかるのでお姉さんには厳しいかもしれませんね。

タイヤ交換だけなら持てあましちゃいます。
ジャッキアップもこれでやろうかと思ってます!
そうだ、家具も組み立てちゃおうかな^^

by まじすか (2013-06-25 22:30) 

ひで ( )  です

こんばんわ、
まずは。。。
それ大型用やろ;;(笑)
締めるときは最後までいったら締めすぎぃ~~
でもしまるほうが、あにゃたすきでっしゃろ・・?(^^);;
しつれい・・
しかし、新品を買わないところが。。まじすかさんなんだねぇ~~
by ひで ( )  です (2013-07-04 22:53) 

まじすか

ひで  しゃん
おこんばんわ。
そうです、完全に大型用ですねW
やっぱりひで  しゃん同様締まっちゃうのが好きなんですね~これがっ!
時には
新品もかいますよ、本日もうちのまじ子のチャリが朝方、パンクブーブーになっちゃったんですよ。ダイシャリンへ持ち込むと買うくらい整備がかかりますよって言われたので、フェラーリイエローの新品ママチャリを即買いしちゃいましたよ。きゅっぱちですが^^;
by まじすか (2013-07-05 23:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

カーステ!便乗鑑賞会! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。