ボート・釣り&海遊び ブログトップ
前の10件 | -

下見を兼ねて海へ [ボート・釣り&海遊び]

毎年恒例の牡鹿半島への海遊びは大震災の影響で昨年は行ってなかったのですが、下見を兼ねて行ってみます。

岸壁は1m以上も地盤沈下していました、満潮時になると鉄パイプで仮の桟橋を造っているところまで海面が上がるようです。まじ子も久しぶりの同行ですがテンション上げ上げです。

ココは牡鹿半島だけに鹿もいます。

例年は鮫島(無人島)に渡って暑い一日を過ごすのですが今年は港でやることにします。

サクッとセッティングしてたらいとこからまじ子が楽しみにしていたブツが届きました~

そうです、がぜうに(殻付きウニ)ざんまいです!

ウニをてんこ盛りにしマイウニ丼にしていただきます。

ご満悦です。

腹ごしらえもしたのでいとこの船を借りて海へ下見に行きます。

キャプテンは先月免状更新したばかりのまじすかです。

350馬力の船外機は凄いですなぁ^^

親戚のユッキーと友達のrei君も参加です。

鮫島もだいぶ沈下して地形が変わっていました。

久しぶりに親戚のおねぇちゃんと遊んでます。

少しの時間でしたが海遊びを楽しみ、良い一日を過ごすことが出来ました。

試運転あ~んどフィッシング~! [ボート・釣り&海遊び]

7月のトラブルで放置プレイ状態だったSRV船外機のロアケース部品が調達でき、直ったというのでまじこと釣りをしながら試運転に行きました。

船底は若干汚れているようで重いもののエンジン&牽き波ともまあまあ良い感じのようです。

第二管区海上保安部の海猿”ざおう”がスタンバっています。

今日は比較的今時期にしては暖かいものの、やっぱり海風はちゃっぷいだす!

おもわずほっかぶりしてみましたが、けっこう暖っかいんですぁこれがっ!

まじこがなかなかグットサイズのアイナメをゲットンです。

ハゼあ~んどアイナメでしたが数が上がらず物足りなさもありましたが、久しぶりの釣行だったのでヨシと致しましょう!

無人島での海遊び! [ボート・釣り&海遊び]

いとこがいるので幼年時代から毎年夏になると牡鹿半島の無人島へ上陸して夏を満喫します。

昨年は冷夏で天気もイマイチでしたが今年の夏は違います、いとこの船で島まで乗せてもらいます。

* 画像右側の鯨のような形の無人島!

今年の海遊びアイテムはシーサイクルで遊びました~

軽くペダルを踏むだけですいすい進みます。

こういうのを「採ったど~っ!」はいけません、あくまでも観察です。

海のパイナップルといわれるホヤ!

*イメージ画像です^^;・・・・^^;

海の幸をお腹いっぱいご馳走になりました~

無人島でのディキャンも満喫し、みんなで近くの綱地島へ遊びに行きます。

湾内にはこんな超豪華クルーザーも停泊していました~

この辺は水が澄んでいて綺麗です。

白浜海水浴場

高台にある洋風民宿にあがり、オープンデッキでソフトドリンクを飲んでブレークタイム、なかなか雰囲気のいい民宿でした~

今年も最高の一日でした^^

そうだ、海に行こう! [ボート・釣り&海遊び]

やっぱり夏は海が良いです、今年も今度の日曜に毎年恒例の宮城は牡鹿半島へ行きます。

小渕の夏.jpg無人島へ上陸、釣り・海の幸バーベキュー・海水浴と何でもオッケイです。

昨年は釣りやウェイクボードをやりながらボートで行きましたが今回はキャンカーで向かいます。

画像はあくまでもイメージです^^;

つらいフィッシング><; [ボート・釣り&海遊び]

花火大会の翌朝、二度寝してしまい出港ギリギリにマリーナへ到着[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

何とか間に合いサバあ~んどカレイ狙いでポイントへ向かいます。

今回はチームグリフォン艇です、以前はYAMAHA FR-46ftでしたが土曜日に進水したばかりのYAMAHA FGー40ftです。

以前よりキャビンは狭くなったものの走りと燃費はなかなか良いようです。

まじすかといえば昨夜の[ビール]がだいぶ蓄積していて途中からは上から下からge~ge~でした。[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][あせあせ(飛び散る汗)]

釣りに行く前は飲み過ぎ注意です。

ちょうど帰港時間にタイミング良く港祭りの本祭が行われていました。

鳳凰丸の茣蓙船には塩釜神社から下ろした御神輿が乗っています。

今年の海の安全を祈願します。

氏子関係の皆さんお疲れさまでした~[わーい(嬉しい顔)]

漂流! [ボート・釣り&海遊び]

天気予報も微妙でしたが関ちゃん・まじおの3人でいつものようにカレイ釣りに4時過ぎ出港=3、途中まで快調でしたが釣りポイントまであと1,5マイル(1852m/1マイル)ほどで船外機の異常に気づき思い切ってUターンします[あせあせ(飛び散る汗)][たらーっ(汗)]。。。。が帰港まで残り5マイルほどで自走不能になりました。霧も濃くなってきて視界も悪くなってきます。。。。。。。潮流があまり動いていないので航海灯&停泊灯を点けてとりあえず漂流状態にします。[あせあせ(飛び散る汗)]

118番(海上保安庁)に連絡しようかとも思いましたが、天候も悪天候になるようではないし後々大変そうなので、イーストマリンSさんにSOS[phone to]。。。。。。AM5時過ぎでしたがすぐ対応していただき現在の緯度・経度を伝えます。。。。。

OK~[手(パー)]。。。。。。すぐレスキューに向かうのでそこにいてくれ~となんとも力強いお言葉[グッド(上向き矢印)]

3人はとりあえず安心、、、レスキューを待っている間に魚探をみると鰯の反応が・・・・・せっかくなので待っている間、鰯釣りをしますが、これまたサビキ仕掛けにバンバン掛かってきます。

そうこうしている間に早くもレスキュー艇が到着してトーイング(曳航)してもらい無事帰還しました。そのままイーストマリンSさんにドックインです、本当に助かりましたあ~んど修理にもお世話になります。

皮肉にもその時間、闘病中の義理の叔父が息を引き取りました[もうやだ~(悲しい顔)]

PS;海上ではsbの電波は弱く使い物にならずauでの通話でした!。。。。なので海・山に良く行くまじすかは10年以上使用のauはなかなか解約できません!

カレイ好調・・・そろそろ青物も [ボート・釣り&海遊び]

またまた仙台湾でカレイ狙いのボートフィッシングをします。

ボートの係留場所のロープをアキラちゃんに新しく取り付けてもらいます。

また、SRV-20のセンターBOX(いけすカバー)が割れていたのでこれまたアキラちゃんにステンレス板で補強してもらいます、いつもおつです。

今日は四時前に出港で朝焼けがとっても綺麗でした・・・・けど携帯カメラなので映りはイマイチですね。

カレイポイントに向かう途中、イワシの反応があります。

サビキあ~んどルアーでイワシ&サバ・サワラなどかる~くゲットンです。そろそろ青物シーズン到来ですね。

カレイもコンスタントに釣れ8時半過ぎの程よいところで納竿です。

30枚ほど実家にお裾分けで送りました^^!

この日はアイナメ名人Nさんも近場での釣行のようでしたが4時間ほどでアイナメ20kgほどの爆釣だったとメールが届きました@@)(釣りというよりコレじゃ漁ですね!) 近々同行させていただいてレクチャーしてもらいたいものです。

停泊灯(アンカーライト)修理! [ボート・釣り&海遊び]

暫く前からSRVボートの停泊灯が付かなくなっていて気になっていたので検診と治療をすることにします。

これからTOPシーズンなので夜間航行の際、停泊灯は欠かせないのです。

スイッチオンしてもつきません[バッド(下向き矢印)]

ハンドルの下部のカバーを外しますがなかなかコーキングがしっかりして外すのに苦労しました。

ココにDC12Vが直で来ているようです。

いろいろテスターを当てましたが異常は無いようです。

スイッチ部ですがココが怪しくテスターを当てるとスイッチオンしても通電しません、判明しました!スイッチの接触不良です。

治療してテストしてみると無事灯火します[グッド(上向き矢印)]

カバーを元に戻してしっかりコーキングします。

不安なので何度かテストしましたが正常に付くようです。

今回のミッションは無事完了です![手(パー)][グッド(上向き矢印)]

コレで夜釣りも花火大会も不安無く出港できます [ダッシュ(走り出すさま)]

欲を言えばサーチライトもあれば尚[パンチ]です[わーい(嬉しい顔)]

リベンジ初釣行! [ボート・釣り&海遊び]

土曜は雨で流れたので翌日の日曜に今期初のカレイ釣行です。朝一番の勝負で釣って上がってからまじこの中総体の剣道試合観戦へ行かなければなりません。

AM4時過ぎにあっちゃん・アキラちゃんあ~んどまじすかの3名で出港します。この時期特有の霧もかからず仙台大型魚礁沖へ・・・・・今回はデジカメ無し・Sb携帯忘れ・au携帯充電不足で海での画像も1枚のみです><;

先ずは昨年までの近場での実績のあるエリア38°09-141°10へ・・・

ポツポツと上がりますがもう一つ物足りない状態です、最新情報をDちゃんへコールします。

やっぱりもう少し南下したエリア04-14へポイント移動します、ココのポイントは中々良型揃いです。

まじすかは順調に1枚ずつ枚数を重ねます、アキラちゃんはWエンジン・トリプルアクセルで二枚・三枚の束釣りです・・・がアッチャンは全般絶不調でしたがポイント移動してからはなんとか挽回しました~[グッド(上向き矢印)]

今期初釣行に。。。。 [ボート・釣り&海遊び]

今年の釣りシーズンは遅く、太平洋沿岸海域の水温は例年より一ヶ月近く遅れて低い状態です。周りの釣果情報も芳しくないですが明日、かる~く仙台湾で真カレイ狙いで行って見ることにします。

釣果は如何に。。。。。。