FFヒーターメンテナンス! [トラブル]
本格的な寒さが到来する前の暖かい日にロデオのFFヒーターのメンテナンスをします。前回手を入れなかったエレクトロードとバーナーのメンテです。
ロデオは「ハイドロフレーム」と言うネーミングですが現在は「アトウッド」の名前ででています。早速アウターカバーを外します。
ブロアファンカバー裏側のセールスイッチもシュッシュして動きをスムーズにします。
前回同様GASバルブやコネクターとFFヒーター本体を外して、排気チューブも外します。おまけに接点部品もシュッシュします!
注:バーナー部の取り出しは小さな-六角ボルト4箇所を外します(ここが大事^^)
エレクトロードにはあまり錆は付いていませんでしたがバーナー部には赤錆がだいぶ溜まっていました。まぁH5(1993年)年生まれですから当然ですね!
たま~に点火不良の原因はコレだったと確信!念入りにブラッシングして錆を落としてコーキングして元通りに組み込みます。
夕方、気温が下がる頃2H程TESTしましたが点火不良・再点火不良もなく全て快調に動いてくれました。コレでFFヒーターのメンテナンスはほぼ完了です。
まじすかは3H程掛かりましたが要領が良ければゆっくり2.5H
上がり! [トラブル]
P泊後、出発しようかとエンジンを回すと。。。。。。
あれっ?!セルモーターが回らない
そうです、バッテリー上がりですそういえば昨晩移動中にバックミラーモニターが付いてなかった~。原因は電圧不足だったんでしょう~
夏に酷使したバッテリーはここのところ急激に寒くなったので電圧降下したのか?!
ここは高速の菅生SA、ロードサービスを呼ぶと時間が掛かるだろうしこれからの予定が。。。。。
そんなこんなで自分でバンバンすることにします。
ボンネットを開け。。。。。。
発電機で12V出力ケーブルをバッテリーに繋ぎ、待っている間に顔洗い・歯磨き・トイレをします。10分ちょいチャージ後再度セルを回すと一発始しました。^^
今回もHONDA-2000iに活躍してもらいました。
その後予定通りの休日を過ごしました
どれだけ寿命が持つかは分かりませんが帰宅後、メインバッテリー&サブバッテリーを充電します。
ここ最近走行充電もイマイチだったのでオルタネーター(ダイナモ)の発電不足の可能性も視野に入れて様子見です!
FFヒーター完全復活!! [トラブル]
かねてから不安定だったロデオキャンパーのFFヒーターが完全復調です^^;
この間、キャンカー仲間のTぴょんさんとHELP Me offして接点研磨&クリーニングで以前よりいい感じにはなったんですがP泊でTestしてみるとやっぱりダメでした~。
やはり一番怪しかったリミットスイッチを外して直結することに。。。。。
前回は本体を外したので構造は解ったので今回はアウターカバーを外して作業します。
ファンのモータードラムのカバーを外します、カバーの裏側にセールスイッチが付いています。
ドラムの奥にリミットスイッチがあるので次にドラムを六角レンチで緩めて外します。
今までの症状は嘘のように解消しました。
*①着火不良
②室内サーモスイッチの設定温度に達する前にガスバルブが閉じ途中立ち消え・・・また少しすると再着火・・・・その繰り返しで再着火失敗する状態で朝方冷風が回りっぱなしでサブバッテリーの電圧降下。。
このままでもいけるかなぁとも思いますが、安眠できるにはやっぱりリミットスイッチを交換することにします。
ヨコハマモーターセールスに部品依頼をしますが国内在庫なく輸入まで時間がかかるようなので、東和モータースリペアガレージに在庫があったので取り寄せました。
ロデオのFFヒーターはハイドロフレームと書いてますが、現在はアトウッドの名前で出ています^^;
アトウッド Fun.リミットスイッチ 3748円+代引き+送料。
年数のたったFFヒーターはセールスイッチ・リミットスイッチ・接点不良などがトラブルの大半のようです。
FFヒーター不調!HELP Me Off! [トラブル]
ここ最近ロデオのFFヒーターの調子が悪く、最近クラスC24Fのキャンカーに乗り換えたばかりの近所に住むTぴょん氏にHELPを要請!早速メンテオフとなりました。
症状は
①一発着火しない。(2、3回目で着火)
②設定温度より室内温度が下がった際、ファンが回りっぱなしで再着火しない(再着火不良。)
一人ではなかなか本体を外すのはおっくうでしたが、今回は頼もしい助っ人がいたのでとっかかります^^
外側カバーのビスとベッタリ塗り込まれたコーキング&粘土パテを取り除きます。
よっこいしょ~っと !
すっぽ~んっ!
うまく取り出せました~^^
外側から引っ張り出すのではなく室内から持ち上げます。
空っぽです。
はじめはエレクトロードかリミットスイッチあたりを疑いましたがバラスのが面倒なのでとりあえずアースや接触不良の接点磨きを丁寧にTぴょん氏がやってくれます。
綿ぼこりもきれいに取り除いてグリスアップして仮組みしてTESTしてみることに。。。。
スイッチON。。。。。。
お~と一発着火・・・・設定温度を下げて又上げて再着火おっけい!4,5回繰り返しても正常に動くようです、とりあえず元に戻して本日はこれにて終了!ここまで約3h。しばらく様子を見ることにします。
結局原因は特定されずじまいでしたがまぁ接点不良ってことにしましょう^^?!
*Tぴょんさん本日はお世話様でした~あ~んどお疲れちゃんでした。
トップボックスコーキング [トラブル]
リベット飛び! [トラブル]
ロデオキャンパーのリアキャビン(バンクベット部)とボディーシャーシ接合部のリベットが飛んでずれてきしみ音が激しくなってきたので修理します。
現在約130,000kmですが以前、まじすか1号も同じ時期に治しています、そのときは6諭吉ほど飛んで行ったので今回はDIYします。
先ず接合部のカバーをはずします。
中を開けて見てみるとこんな状態です。
これじゃリベットはほとんど役に立っていませんね><:
強引ですがリベットと同じくらいのボルトで止めていきます。
振動やローリング時のねじれなどでかなり負担がかかるところなので、ボルトにスペーサーをかませてダブルナットでしっかり止めます。
なかなか狭いスペースなので作業的には大変ですが何とか完了。プロの仕上がりではないですが許容範囲内のきしみ音に落ち着いたようなのでしばらく様子を見ます。
ロデオの冷蔵庫交換! [トラブル]
ロデオ2号の3way(12V・AC100・LP-GAS)冷蔵庫のgasがイマイチ不安定なので1号で使っていた冷蔵庫と入れ替えることにします。
まじすかの場合、ガスが一番使用頻度が高い(熱効率的も非常に優れています。)
既存の2号の冷蔵庫
背面部のガス管・12V・ACコンセント類を外します。
リアのエントランスドアからは狭くて出せないので助手席のシートを外して出し入れします。
数カ所ビス止めしてあるので全て抜き・・・・
ビスを外したら慎重に少しずつ手前に引き出します。
ちょうど部活から帰ってきたまじこにアシストを依頼します。
二人での作業は非常に効率がいいですね^^
お陰で旨く取り出せました~
次は1号で使用していた冷蔵庫をハメ込みます。
GAS管の口の向きが反対だったのでちょっと手こずりましたが何とか12v・AC・GASとも接続しセット完了。
ビス止めしてしっかり固定して納めます。
色が違いますが落ち着いたら同系色に張り替えましょう!
早速gasでテストしてみます。
数回パチン!パチンとスパークしてガスを点火します、うまく燃え、時間がたつに連れてゆっくりと庫内温度が下がって順調に冷え冷えしているようです
なんとかミッション完了でーす。
雨漏りは止まってなかった><; [トラブル]
雨漏り [トラブル]
リアリーフスプリングブッシュ交換! [トラブル]
発進時、コーナーの立ち上がりなどリアから金属音がするのでロデオ2号も1号と同様、リーフスプリングブッシュ交換をします。
今回はサンデーファクトリーK氏に依頼します。
昨夜はロデオ1号を買ったキャンピングカーショップでユーザーズミーティングに顔出し参加で二日酔いです><;
サビ錆でシャックルが固着して大変そうです。
ジャッキアップするも2.2tフロアジャッキではリアデフに噛ませるもヘタレで持ち上がりません、事前に準備していったロデオのだるまジャッキ2基でアシストします。
もうブッシュが割れて飛び出してヘルニア状態と化しています。
左側が新品で右側がボロボロのブッシュです、凄い状態ですねぇ。やはりリア荷重がいっぱいいっぱいです。予定していた時間よりもタイムオーバーしましたが無事ブッシュ交換完了です。
いすゞにて@¥590(税別)×8ヶで購入
ついでに前日下回りを洗浄したのでシャーシブラックを塗り塗りしました~
この後、お疲れモードなので温泉博士無料入浴にて大河原温泉いい湯(通称:ブダの湯^^;)へ行きました~
オイル交換も本日完了です。
来週は福島をウロウロするかも~^^.....
。。。。と思いきや。。。。。