竜山の湯! [山形の温泉]

山形は寒河江で復興チャリティーさくらんぼオフがあり、関東~東北各地からキャンカー仲間が集まっているので土曜の夜、まじすかの出発はいつも遅く参加は11時半頃現地入りです。

それでもAM2:30頃まで[ビール][バー]大いに盛り上がりました。遅くまでお付き合いいただいた方々お疲れちゃんでした^^;

翌日は昼過ぎに寒河江を後にして近くにあるゆ~チェリーには入らず今回は地元山形の方に情報を頂き、西蔵王へと向かいます。

野草園近くの竜山の湯[いい気分(温泉)]に到着です。

途中に案内板もなく現地に着いてからの看板だけです。

CA3B0616.jpg下のPにまじすか号を置いて早速温泉を頂きます。

とっても感じの良いご主人と女将さんが案内してくれます。

内湯はカランもあり中々清潔です。

露天風呂もあり湯温もちょうど良い感じに保たれていました。

本日は雨模様、ガスっていて視界は全然でしたが天気の良い日は奥羽山脈の山並み絶景の夕陽を拝むことができるようです。次回は天気の良い日に訪問しましょう!

400円/大人

行き帰りとも高速利用(6/20~東北無料措置 り災・被災証明提示)でしたが時間帯によってはICの出口は渋滞、帰りは抜けるまで1H程掛かりました。今後の課題ですなぁ人

湯野浜温泉 はまあかり潮音閣! [山形の温泉]

口コミも良く、以前から一度お泊まりで行ってみたかった湯野浜温泉”はまあかり潮音閣”に行きます。羽黒山を後にして鶴岡市内を通り抜け圧雪道路を鶴岡から20分ほど走ると着きます!

さすが極寒の日本海は迫力が違いますねぇ@@)

ここのところず~っと時化ているそうです。

自由の女神か?はたまた楽しんごのドドスコ・ドドスコダンスか?チョット未確認でした。^^;

真冬にはチョット寒すぎる勇敢なお方もいましたよ^^

そうこうしているうちに今晩の宿に到着です。

外観は民宿風の建物ですが中にはいると奥行きがありアットホームな雰囲気です。

ジュース自販機は120円~の定価も嬉しいです。

212号の部屋からの眺望です。

夏に訪れてサンセットを楽しむのも良いけど敢えて真冬の日本海を選んでよかったです。

夕食前にひとっ風゜呂浴びにいきますが、お風呂に行く途中階段脇にはユニークな滑り台があります。お約束ですので滑ろうとしましたが当然オケツが入るはずもありませんね><;

夜の雰囲気も良いです、小さめですが露天風呂は和船を改造した何とも港町らしさが良いですね。

フィンランドのログハウスづくりでぬくもりのある[いい気分(温泉)]です。

サウナもあります。

湯温もしっかり管理されていて良い感じでした。

IMGP2556-s.JPG夕食は紅ズワイガニ一人いっぱい付きです。

この後どんどんお膳に料理が並びました~^^

一番リーズナブルなプラン(8000円+150円(入湯税))でしたが食べきれないほどのボリュームで宿の心意気を充分感じ大満足です。

しかも出来るだけ宿の手作りや素材にも気を配っているようでどれも美味しくいただくことが出来ました。

*特にカニ・ハタハタの天ぷら・寒鱈の刺身は美味しかった~^^

翌朝、朝食も美味しすぎて2膳半もお代わりする始末、^^

猛吹雪の時間にチェックアウトしてしまいましたがご主人・女将・若女将・宿の皆さんで見送りまでしていただき恐縮でした!次回は夏も良いですね^^

オマケに帰る途中お昼になったので以前行った寒河江の食事処”ふもと”で昼食を・・・・・

冷やし肉中華あ~んどゲソ天ぷら・あったかい肉中華を頼みましたが肉中華はやはりあたたかいのはノーグットです。やっぱり冷やし肉中華ですね!

2011/01/30(日)宿泊

休暇村 羽黒! [山形の温泉]

山形の湯野浜[いい気分(温泉)]に行く前に羽黒山に寄ってみます。

土曜の夜遅めに出発し、途中川崎町でP泊しながらサッカーアジアカップ決勝を観て(優勝!)向かいます。

夜は雪が降って翌朝は10cmほど積雪しました。

ゆっくり山形道に乗って一路日本海方面へまじすか2号を走らせます=3

今年の雪は例年と違ってやっぱり半端ないようで、除雪車もフル回転です[ふらふら]

休暇村羽黒のお風呂は至ってシンプルです!(沸かし湯)

お風呂に入った後、今シーズン初のスキーを一滑りします。

ペアリフト2基の羽黒山スキー場です。

420円→温博

2011/01/30訪問

たびやかた嵐湯! [山形の温泉]

さくらんぼ東根温泉にあるたびやかた嵐湯にいきました、今回温泉博士を手に入れたので早速使います。

東根温泉街に入っていくと旅館の周りにのぼり旗があるので分かりやすいです。

入り口を入って温泉博士を帳場で渡してスタンプを押してもらい日帰り入浴通常880円のところ無料体験します^^;、なかなか親切で応対も良い感じです。

脱衣所も綺麗に整頓されていてアメニティーも充実しています。

東根温泉の特徴でしょうか?!若干黄色み掛かった内湯からは中庭も見えて落ち着いた雰囲気です。

露天風呂は無いかとキョロキョロしますがこの日は女子湯が露天風呂付きのようでした><;

脱衣所の奥は鉱石ミネラルの湯(いわゆる石湯)のようで 嵐の湯です。

父の命日で墓参りに行くので山形はあっさり通り過ぎ蔵王エコーラインを通って宮城の遠刈田へ抜けます。

バイアグラをイメージさせますねぇ^^;

お釜付近はガス掛かっていて視界不良です。

2010/05/23訪問

共通テーマ:健康

蔵王大露天風呂温泉ざんまい! [山形の温泉]

蔵王大露天風呂が無料開放するというのでスキーをしながらちゃっぽ~んしてきました。シーズン中はP場がありますがこの時期はクローズなので中森リフトから上がり途中カモシカ橋を渡っていきます。

カモシカ橋から大露天風呂が見えます。

開湯1900年だとか・・・

P場ではじゃんけん大会をやっていました。

ボランティアの方々ご苦労様でございます。

早速おりていき着替えをして大露天風呂を楽しませていただきます。

外気温はー6℃ほどだったでしょう~ !真冬の無料雪見露天風呂は最高でした~

合掌

2010/2/14訪問

ふしぎな温泉 湯沼温泉! [山形の温泉]

山形は高畠町の田んぼの中の一軒宿、湯沼温泉 駒草荘に行きます。

田んぼの中なのに雪上車体験などが出来るところがふしぎなのかはよく分かりません。

湯煙と逆光でボケちゃいました~

でも、中々良い湯でした~

2006/1/22訪問

飯豊温泉ざんまい! [山形の温泉]

R113号、新潟県との県境に近く山形は飯豊連峰(いいで)麓の飯豊温泉へ行きます、世間は3連休のようですが日曜だけの休日なのでいつものように土曜夜遅く出発し山形蔵王PAでP泊します。

途中、山形の下駄男さんへアポを取り[携帯電話]情報を頂きます、(下駄男さんア~リントンでした[手(チョキ)]

山形蔵王ICから飯豊温泉まで約100km弱、昨夜は冷え込んだせいで所々アイスバーンになっていました。これからの季節、早朝のドライビングはアイスバーン&ブラックバーンには要注意です。そんなこんなで出発から約2時間で到着です。

飯豊連峰はもううっすらと雪景色なのねぇ~

先ずは泡ノ湯温泉の三好荘に行きます。

40前後の若い優しそうなご主人に500円を払って風呂場の案内をされます。

ハッキリとした看板が微妙にうれしい!?

とりあえず右側へ

こぢんまりとした内湯で窓の遠くに少し山並みが見えます。

源泉パイプは湯船の横から湧いてきているようです。

茶色い湯ノ花がいっぱいです、湯温は温めで今時期はすこし物足りないくらいです。時折泡ブクが立つので泡の湯なのかなぁ?!って思いました。でも中々特徴があってグ~です。

着替えて次は天然わかし湯へ・・・・[いい気分(温泉)]

まぁいわゆる普通の湯って感じですね~

今度は車で10分程の国民宿舎梅花皮荘へ向かいます(かいらぎ)。

最後はそのとなり奥にある川入荘にいこうと思い500円を払い受付で聞いてみると11/20(金)で終わったようですよと素っ気ない返事、とりあえず梅花皮荘の内湯だけのお風呂へ入ります。[バッド(下向き矢印)]

若干茶褐色かかった泉質ですがあまり特徴が無いですね~

P泊後、朝早く出発したのでまじすか号の中でブランチです、 軽く一杯やりながらほうれん草たっぷりと㌧肉をシャブシャブしていただきます。

まじすか号でゆっくりくつろいだ後、ダメ元で名残惜しいですが川入荘に行ってみると、なんとこの3連休の11/23(月)まで最終営業とのこと。。。。。

梅花皮荘の受付のお方、しっかりとした正しい情報をくださいな~  ったく~[パンチ][あせあせ(飛び散る汗)]

梅花荘へ宿泊すると川入荘の露天風呂は無料入浴出来るとのことですぞ!連携をしっかりとって欲しいモノです。

まぁ、気を取り直して500円を払い先ずは内湯へ

あまり大きくない内湯ですが中々良い感じです。

しっかり温まってまた着替えて最後に露天風呂へ

ロッヂ風の建物で本棟の前に数段下がったところにあります。

半露天になっていて近くに川が流れていて良いですね。

源泉もドクンドクンとかけ流されています。[いい気分(温泉)]

初冬の逆光を浴びながらの入浴は風情があります。

泉質も良い感じでした~

帰り道七ヶ宿の道の駅にこんな注意書きが。。。。。ドワ? [わーい(嬉しい顔)]

行きは東北道~山形道~復路は南陽~R113高畠~白石経由で帰還しました。

往復360km

蔵王温泉 下湯共同浴場! [山形の温泉]

山形は蔵王温泉街にある下湯共同浴場です

山交バスターミナル向かいからほど近いところへ上がっていくと間もなく右側にあります。

蔵王温泉は硫黄たっぷりの温泉でいつどこに入っても素晴らしいですね~

これぞ温泉ダ~って感じです。[いい気分(温泉)]

2005/11/20訪問

山形の温泉 蔵王温泉 共同湯

あつみ温泉 下の湯公衆浴場 [山形の温泉]

真鯛釣りの帰りに、山形はあつみ温泉街の入り口にある下の湯公衆浴場へみんなで汗を流し行きます。

メイン道路からチョット路地に入ると下の湯公衆浴場があります。

中にはいると小綺麗な脱衣所の中央に協力金箱に200円を入れるようになっています。

鏡だけでカランも何もなく、わらじ型の浴槽が中央にあるだけの、至ってシンプル設計です。

お湯もあまり特徴のない単純泉のさっぱり系持参したアメニティで身体を洗いシャンプ~~ケロリン桶で浴槽のお湯をザブ~ンっと被ってオッケイオッケイ大オッケイで、きんもちいい~[いい気分(温泉)]

6人全員でハイポーズ[手(チョキ)]

映画 ”おくりびと”のロケ地探訪! [山形の温泉]

遅ればせながらふと”おくりびと”の映画(原作の舞台は富山県だとか)を思い出し、山形県は庄内地方のロケ地へ無性に行きたくなり、その晩急遽DVDを鑑賞。。。翌朝から日帰りで行ってきました~

酒田へ向かう途中、最上川沿いにある道の駅”とざわ”は何故にチャイニーズチック。。。。。???

酒田といえばと言うほど有名な満月さん

11時~なのに11時10分過ぎにはほぼ満席状態@@)

当店1番人気のワンタン麺。

又食べたくなる味

スタミナワンタン麺もごま油と特製味噌が効いていてグットでした。

おくりびとのロケ地

NKエージェント(納棺)

ワンシーンの棺桶

フグの白子のセット。

これが実に旨いらしい、、、困ったことに。。。(^_-)

酒田を後にして一気に鳥海ブルーラインを駆け上がり。。。。。

またブルーラインを下り麓の鳥海温泉郷へ。。。。大きなホテル遊楽里の隣の日帰り施設の鳥海温泉保養センターあぽん西浜へもらい湯します(350円/大人)

内湯は大きな湯船とサウナも完備!

こぢんまりとした露天風呂です。

遠くの鳥海山をバックにカシャっと。。雲がかっていてイマイチ!

ロケでも使われた実在する鶴岡にある銭湯”鶴乃湯”へ

建物の老朽化と後継者問題で この8月で廃業するとのこと。。。番台のおじいちゃんも凄く寂しそうでした~(300円/大人)映画中での値段と一緒でした。

映画では湯船は水色でしたがロケ後、この色に塗り替えたようです。

廃業前日に入れて良かった~、いい思い出になりそうです。

往復全行程、453km下道オンリ~のお陰で、まじすか号の燃費は過去最高の9.8km/Lでした~(^^)