SSブログ
DIY&快適化 ブログトップ
前の10件 | 次の10件

♂-♂コンセント! [DIY&快適化]

雄-雄コンセントを作ります^^

CA3J0129-s.jpg

いざという時のためにとりあえず準備しておきます。

何に使うかというと・・・・・・?????

 

 

 近々TESTしてみましょう^^


太陽光発電! [DIY&快適化]

特に今年の夏は全国的に節電モードですがまじすか家も例外じゃなく、3.11の震災で屋根瓦が落ちてしまったのでこれをきっかけに太陽光発電システムにしました。

IMGP3009-s.JPG

瓦屋根を一掃、入れ替えです。

 

 

 

 

 

IMGP3017-s.JPG

シャープ製5.5kw/h

 

 

 

 

 

IMGP3018-s.JPGIMGP3140-s.JPG

 

 

 

 

 

 

IMGP3141-s.jpgIMGP3145-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

IMGP3139-s.JPGIMGP3146-s.JPG

 

 

 

 

 

 

自給率は40%台なので企業・個人約15%節電といわれているので一役買っていると思うと自己満足の範囲でしょう^^

MAXで5.5kw/hなので効率的には約7割ほどでしょうから4kw/h弱でしょうね!?

約10年でイニシャルコストがぺー出来れば良しでしょうね?!


paint! シュッ!シュッ! [DIY&快適化]

ロデオのバンパーとエアダムが汚くカラーリングがイマイチなのでシュッ・シュッすることにします。

 

IMGP2648-s.JPG

カンガルーバーが邪魔ですが外すのも面倒なのでそのままま施工します。^^;

 

 

 

 

 

IMGP2650-s.JPG

JAFのプレートを外すとmuの抜き文字!

 

 

 

 

 

IMGP2652-s.JPG

 

簡単にマスキングします。

 

 

 

 

IMGP2654-s.JPG

市販のボディペイントで何回かコーティングします。(ホンダチャンピオンシップホワイト)

バンパーはブラックでしたが今回は同一色に・・・

 

 

 

 

IMGP2657-s.JPGIMGP2658-s.JPG

 

 

 

 

 

 

だいぶ液だれもしていますがパッと見はオッケイでしょう~!

こんなことを楽しんで出来るのはご老体ならではですね^^ 

 


nice!(2)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

LPガス工事!カチット! [DIY&快適化]

先日、LPガスヒーターをポチッたのでまじすか号にも共用したいのでGさんにミッションを依頼!

IMGP2592-s.JPG

先日、下見をしながらダイレクトにガスを引こうか何処から分岐をさせるか色々検討した結果、ロデオキャンパーの温水ボイラーは1号・2号ともほとんど使用しないのでボイラーに行っているガス管から取ることにしました。

位置も冷蔵庫下の位置なので好都合です。

 

 

 

 

IMGP2596-s.jpg

まじすかがCM中だったのでその間、Gさんに工事してもらいます。

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2597-s.JPGIMGP2598-s.JPG

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2602-s.JPG

段取りが良かったせいかCMから戻るともうすでに工事完了して仮眠してました。^^;

元栓も付いていてCOセンサーも効いている箇所なので取り付け場所としては理想的かなぁって感じです。

カチッとホースにしたのでファンヒーター・炊飯器・コンロにも使えるのでバリエーションに富んでいます。

ゴムホースは約3mあるので外の使用にも対応できます。

 

 

IMGP2603-s.JPG

ガス漏れをチェックして、LPガスヒーターを試運転しますが中々グットです。

P泊するときは、おやすみタイマーとおはようタイマーを上手く使えば燃費効率も良さそうです。 

 

 

 

 

IMGP2628-s.JPG

カバーはビス留めでしたがマグネットとマジックテープでワンタッチで開閉できるようにしました。

 

 

 

 

 

IMGP2626-s.JPG

ホース取り込み口は回転式にします。フタはベニヤ板じゃなくCDを代用しました~

FFヒーターの温風ダクトは本来はトイレ・シャワー室へ行って乾燥室になっているのですがそれも使わないので、まじすか1号・2号ともショートカットして画像左側の室内に吹き出すようにしています。

 

 

Gさんお忙しいところおつでした~ん。

 


座敷わらし?? [DIY&快適化]

部屋に座敷わらしのような??????・・・・!

CA3B0542.jpg

 

温風ヒーターの後ろになにやら変なおじさんが・・・・・^^

 

 

 

 

 

 

 

実は。。。。。。。。。

 

続きを読む


塗ったのはいいけれど! [DIY&快適化]

錆止め塗料のPOR-15を先日ポチったのでマフラー&冷蔵庫背面の排熱板にヌリ塗りしてみました。

IMGP2361-s.JPG

 

POR-15は優れものらしいのでブラックとシルバーをポチリ^^

 

 

 

 

IMGP2362-s.JPG

 

 

 IMGP2371-s.JPGこんな状態に><;

 

 

 

 

 

 

IMGP2365-s.JPG

 

新調します。

CA3B0535.jpg 

 

 

 

 

 

冷蔵庫の排熱板は兎も角、POR-15は耐熱塗料ではないのでマフラーは暫くするとポロポロになるようです><。

やっぱりマフラーに塗るのは耐熱塗料(600℃~)じゃないと駄目でしょうね! 

ブラックはロデオのシャーシ(特にサブフレームのチャンネル部)に機会を見てヌリヌリしましょう!


エアー抜き! [DIY&快適化]

ロデオの屋根のトップボックスを久しぶりに開けてみると、密封性が良すぎるのかどうか、なんとボックス内が結露してびしょびしょではあ~りませんか@@)

CA3B0378.jpg

 CA3B0376.jpg

 

 

 

 

 

 

CA3B0377.jpgディレクターズチェアもカビカビです><;[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

 

 

CA3B0375.jpg

 

本日は朝から好天に恵まれたのでボックスも車内も全部開けっぴろげて虫干しです。

 

 

 

 IMGP1002-s.jpg

 とりあえずボックス後部2カ所に6φの小さな穴をあけチューブを垂らしてエア抜きをして様子を見ることにします。これで結露が収まればいいんですが・・・・・

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

まじすか2号へ移植ほぼ完了! [DIY&快適化]

H5年(1993年)いすゞロデオキャンピングリミテッド(通称まじすか2号)へ以前のロデオキャンパー1号から快適化パーツの移設が9割方完了いたしました。細かい部分はこれからチョコチョコと進めていきま~す^^。

青春まっただ中の17歳走行距離約125,000kmです、まじすかといつまで付き合ってくれるか分かりませんが改めて紹介します。

               外装Ⅰ

IMGP1134-s.JPGIMGP1141-s.JPG

 

 

 

 

 

IMGP1144-s.jpgIMGP1138-s.JPG

 

 

 

 

 

バンクベットの屋根に70Wソーラーパネル!

 

 

 

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バックミラーモニター取り付け! [DIY&快適化]

結局、ゴリラナビのバックカメラ配線を外し、10.2インチのバックミラーモニターをポチっちゃいました。

CA3B0362.jpg

モニターはバックミラーに挟み込んで使用するのにリモコンまで付いているのですがリモコンはどんな使い方をするのでしょう?

 

 

 

CA3B0364.jpg

 

早速、配線を内張&ピラーモールの中を這わせ+をACC電源+と-アースを取り結線します。今回はバック信号はあえてとりません。

モニターが付いていない状態だと薄いブルー色のミラーで室内を写します。

 

 

CA3B0366.jpg

モニターオンにしてテストするとちゃんとバックカメラが後方を写してくれます。[グッド(上向き矢印)]

 

 

 

 

CA3B0363.jpg

画面切り替えで4パターンのサイズを選ぶことが出来ます。フル画面にするとちと見にくいので3/4位がちょうど良い感じです。

映像がAV1とAV2の2系統ありますが、とりあえずAV2に繋いで常時映し出して文字通りバックミラー代わりにすることにします。後方死角もなくなりオッケイ・オッケイ・大オッケイでしょう^^

CMDバックカメラ&10.2インチバックミラーモニター合わせて1諭吉でお釣りが来ました^^・・・このまま暫く使えればコストパフォーマンスにも優れていますね。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

バックアイカメラ取り付け! [DIY&快適化]

ポータブルナビのゴリラNV-SD630DTを付けたのでバックカメラも取り付けることにします。

http://www.sanyo-car.co.jp/gorilla/nv-sd630dt/index.html

CA3B0344-s.jpg

社外品のバックカメラを付けますが配線を何処通すか悩みました。

考えた末リアのレンジフードから取り込みます、コルゲートチューブとモールで目隠しをしながら何とかフロントモニターまで・・・

 

 

 

 

CA3B0349-s.jpg

CA3B0350-s.jpg

 

 

 

 

 

 

CA3B0351-s.jpg何とかモニターまで繋いで見ましたがシフトレバー連動でマグネットスイッチを取り付けなきゃならなく面倒なので手動切り替えでモニターに映すことにします。

取り合えずokですが何ともアナログ的です。

ココまで来たらミラーモニターをポチッとしてバックミラー代わりにしようかと思案中です~

結局、ゴリラのバックモニター対応は意味ないかも^^;・・・><: 

 


nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | 次の10件 DIY&快適化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。