SSブログ

台風15号の爪痕!! [大震災]

9/21(水)午後から夜に掛けて東北地方・ココ宮城にも直撃して行きました、3.11の大震災で地盤が下がった沿岸エリアは冠水あ~んど浸水が相次ぎました。

155695.jpg

台風予想図が的中です。[バッド(下向き矢印)]

ご多分に漏れずまじすか家にもお越し頂きました><;

 この日の満潮時間はpm7:40頃それに合わせたかのような豪雨です。

小潮 満潮時間19:40 潮位144cm(七ヶ浜町花渕浜)

 

   ↓19:47

IMG_0941-s.JPGIMG_0953-s.JPG

 

 

 

 

 

  満潮時に海岸からオーバーフローした水は鉄砲水となって一気に市街地の低いエリアに流れ出しました。(オーバーフローの掛け流しは温泉だけで結構です[パンチ]

 

CA3J0064-s.jpg

これまでの経験値を生かし?!倉庫・店の商品は今までより一段高く積み上げ、出庫できなくなった車2台をジャッキアップしました。

まじすか号は高いところに避難!

 

 

 

IMG_0951-s.JPGもう車庫の前の道路はまじこの膝近くまで・・・・

 

 

 

 

 

IMG_0945-s.JPG

 

店に浸水まであと数センチ。。。。。

←20:54

 

 

 

わずか数分でグングン水嵩が上がってきます。

IMG_0963-s.JPGIMG_0977-s.JPG 

 

 

 

 

 

 

↑22:34                         ↑22:35

 IMG_0966-s.JPG

 とうとう倉庫まで浸水してしまいました。。。。。

←22:19

23:00頃やっと雨も小降りになり昇降状態!

 

 

 

IMG_0958-s.jpg

 自動販売機が冠水し漏電で停電になってしまったので予備のキャンカー用のバッテリーとDC12v→AC100vへのインバーターで照明を確保[ひらめき][グッド(上向き矢印)](発電機は未使用)

 

 

 

 

 

 

IMG_0959-s.JPG

 

蛍光灯スタンドは結構明るい。

 

 

 

 

 IMGP3432-s.JPG

翌日、冷凍庫を稼働させるのに以前まで使っていたYAMAHA900iの発電機からバージョンアップしたHONDA2000iを使用!

 

 

 

3.11の時と全く同じレベルまで水が浸水しましたが今回は地震・津波と違い、ある程度予想できたので危機感を持って行動したので最小限の被害で食い止めることが出来ました。 

 教訓:最大の努力をすれば最小の被害!^^

 *今後も毎年8月~10月の時期の台風・秋雨前線には細心の警戒が必要です。(温暖化現象で海水    温度も上昇していて地盤沈下も起きているので行政にも努力してもらいたいですが”自分の身は自分で守る”意識をもって行かなければなりませんね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

おねぇ~

うわ~~、
またここまで水があがったん???
大変ですねぇ…
津波被害のあった三陸海岸沿いの市町村もダプルパンチだったでしょうね。
リンゴとか収穫前のものは大丈夫だったんですかね???

全国あちこちに被害を出した2つの台風だけど
どちらも直撃それて富山はな~~んもなかったです。
地震も全然ないし、ホント自然災害の少ない県だと思います。
で、被害出たのって15号のほうじゃないの?

by おねぇ~ (2011-10-02 18:16) 

まじすか

おねぇ~さん
いや~ホント12号じゃなく15号でした~すっかり勘違いしちゃいました。
指摘されたので修正しました、ありがとうございます^^
やっと半年経って落ち着き始めた矢先だったので・・・・・
by まじすか (2011-10-02 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。