SSブログ

白石城! [観光キャラバン]

まだ寒い日が続いていますが白石城に行ってみます。

白石城は白石市の中心部にある益岡公園にあった平山城で、中世末期頃、地元の士豪白石氏の居城でしたが、1602年以降は仙台城の支城として伊達家の重臣片倉氏が代々居城し、1615年の一国一城令後も例外的に「城」としての存続が認められました。
 明治維新時には、白石城で奥羽越列藩同盟が結ばれるなど歴史が大きく転換する時にたびたび登場し、重要な役割を果たしてきましたが、その後片倉家は、開拓費用に充てるため白石城の売却を申請し、明治七年以後随時解体されました。
 白石市民の長年の夢でありました白石城の復元は、市民の間から復元の浄財が寄せられるなど復元に対する運動が起こり、1995年に三階櫓(天守閣)と大手門を、史実に忠実に復元しました。 

*片倉小十郎は、戦国武将の中でも特に人気が高く若い女性のハートを捉えています。片倉小十郎である片倉景綱(かたくら かげつな)は、伊達政宗の家臣で軍師役を長い間務めた戦国武将です。政宗が初めて戦に行った時、敵兵を深追いし逆に敵の兵隊に囲まれてしまった時、戦国武将の景綱は「自分こそが政宗なり」と相手方を誘い寄せ、政宗の危機を救ったと言われています。「小十郎」は世代を越えて片倉家当主が継承している名前です。先祖代々伊達氏につかえた戦国武将「片倉小十郎」の名家は、以来伊達家家臣のかがみとたたえられました。  HPより

 

今年の桜は蕾もかたそうでまだまだ先のようです。
CA3J0432.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

天守閣にも登ってみますが風通しが良すぎて本日は寒くてプルップルです。 

CA3J0433.jpg

 

 

 

 

 

 

 

このあと3Dシアター&武家屋敷を廻って来ました。

本日の〆は大河原温泉”いい湯”で温まっていきます。

白石城天守閣・3Dシアター&武家屋敷共通券 600円

大河原温泉いい湯800円→温泉博士


タグ:片倉小十郎
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

おねぇ~

白石といえばうーめんですね(笑)
(↑うーめん嫌い派)
不味い麺に出会うとうーめんみたい、ほうとうみたいとけなしてしまいます。
(↑ほうとうも嫌い派)
東北も春の嵐が大変だったみたいですね。
こちらも台風を記録を超え、観測史上最大の強風が吹きまくり、あちこちの看板が倒れ、旦那がパニくっています(-_-;)
by おねぇ~ (2012-04-04 19:18) 

まじすか

おねぇ~さん
う~めんダメなんすか~?!
結構うめ~と思うけどだめなんすか~^^

昨日のニュースを見てたら富山周辺は爆弾低気圧で凄いことになってたみたいでしたね@@;
旦那さま、暫くは修復作業大変でしょうね!!
こちらも本日夕方まで凄い暴風でしたがそんな中、まじこと爺・婆は沖縄へ飛んで行きました~
by まじすか (2012-04-04 23:19) 

クマ@盛岡とキャロライン洋子

先日はお世話になりありがとうございました
正直まだ朝3時まで飲めるとは私自身びっくりで
まだ体力あるんだと自分で自分を誉めてやりました
あの後友達の家でお茶をかぶがぶのみ二日酔いを
和らげ、白石に向かいました。
叔父の見舞いに行った後どこかへと思っていましたが
流石に年度末で誰も遊んでくれないので寂しく自分の
寝床へ帰りました。
久々に白石温面を買い、美味しさを堪能しました。
減量中の私には何ともシンプルで満腹感も味わえるので
やっぱり小さいときより食べなれているものは、懐かしさと
記憶で、初恋の味がしました。
又突然遊びに行きますのでよろしくです。
本当にご馳走様でした。
by クマ@盛岡とキャロライン洋子 (2012-04-09 10:48) 

まじすか

クマ@盛岡とキャロライン洋子さん
なんだかんだと相変わらずバタバタしていまして亀レスで失礼いたします^^;
イヤ~ホントに楽しい夜を過ごせて良かったですね、マジでクマさんとOさん夫妻体力あるなぁて感心させられました^^
いつでもウエルカムですのでまたOJIMA town nightで盛り上がりましょう!
by まじすか (2012-04-12 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そうだ、京都へ行こう!磨き上げ! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。