SSブログ

仙台の秘湯! [宮城の温泉]

仙台にも貴重な野湯があるというので行ってみます。場所は愛子~作並の間で広瀬側ぞいにあります。赤生木温泉(あこうぎ)とか苦地温泉(にがち)と呼んでいるようです。

 

IMG_1543赤生木温泉-s.JPGIMG_1544-s.JPG

 

 

 

 

 

ここは以前日帰り入浴施設だったようで、後継者問題と時代の流れと言うことで廃墟になったようです。

源泉も38~39°Cと若干温めですが綺麗な野湯は貴重です、みんなで綺麗にしながら守っていきたいものですねぇ。 

  IMG_1545-s.JPGCA340289 苦地(赤生木温泉)-s.JPG

 

 

 

 

 

 

R48から広瀬側よりにおれて間もなく到着、橋の手前の2~3台ほどの駐車スペースから100mほど入ったところにあります。 (栗の木があるので秋には栗拾いもできそう。)

IMG_1546-s.JPGIMG_1547-s.JPG

 

 

 

 

 

かけ流しの源泉が広瀬川にながされていくのと広瀬側からの浸食で断崖絶壁状態になっているので、この先何年もつかわかりませんねぇ!

 

IMG_1549-s.JPG

 

 秋から冬にかけて枯葉が落ちるので春先には湯船にの下には枯葉が沈殿しています。行かれるかたはチョット掃除をすると良いですね。

 

 

 

IMG_1553赤生木温泉-s.JPG

 

 

野湯なのに夏場でも虻はいないようで快適に長湯ができそうです。[いい気分(温泉)] 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=aZB2JgKYhBo

2008/5/11訪問 

2008/10/4再訪


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 9

aosima0714

初めまして!
遊びに来ました!
良かったら私のブログに来てくださいね!
これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
by aosima0714 (2009-08-03 16:58) 

まじすか

aosima0714さんはどちらの方でしょうか、差し支えない程度に教えていただけたらいいですね、いらっしゃいませ~
、こちらこそよろしくです。
近いうちお邪魔しますね~
by まじすか (2009-08-03 18:55) 

七夕@東海

なつかしや~
去年、教えてもらって立ち寄りました~

今年も13~15日で鳴子方面に行く予定しています。
又、秘湯 よろしくです!
時間が合えば、是非ゼヒお会いしたいですね!
by 七夕@東海 (2009-08-04 21:45) 

まじすか

七夕@東海さん、ん~まじすかはたぶん15~16あたりに出かけるかもですが、南下するか北上するかまだ、微妙です、いつもながらギリギリまで決断できません、
もしタイミングが合えば宜しくです。
GWキャラバン時には、情報ありがとうございました~ん。(^^)
by まじすか (2009-08-04 22:58) 

たっくんパパ

オジャマしま~す!!相変わらず自由人ぶりハッキしてますね~うらやまし~!!ご家族お元気ですか~またオジャマします~バイナラ・ラナイバ(≧∇≦)ノ~~~
by たっくんパパ (2009-08-05 23:40) 

ひで です

ここは、大御所の面々のレポートでよく見る湯船で です。
建物は無くても、よく湯船だけ残してくれましたよね~~
なんか、寂しい時間の流れを感じます・・・
がけから落ちないないように割り箸でも差し込んでおいてちょ、
私も入りたぁ~~い(^^)vv
by ひで です (2009-08-06 00:02) 

まじすか

たっくんパパさん、お久しぶりでした~、16mサイズのカートーイングおつです。
また近々に一杯やりたいですね~
いつでも遊びにきてカキコしてくださいね~ん。


ひで ですさん、まじすかの知る限りでは仙台市内に現存している野湯は唯一ここだけ鴨です(^^)
是非近いうち、ひで ですさんもぴゅーっと来てご一緒しましょう。
それまで割り箸つっこんでますから~(笑)

*その他にまだ野湯があったら情報をお寄せください!(^-^)
by まじすか (2009-08-06 10:02) 

おねぇ~

まじすかさんもこの野湯をブログに載せて(´▽`) ホッ

「あまりネットに紹介されてない野湯」ということで、まじすかさんに案内してもらって、すぐに自分のホームページにアップしちゃったから「載せるなよーーーっ(`×´) プンプン!!」って思われてたらどうしよ~と、一応気にやんでおりました(笑)

この時期は、これくらいの湯温は最高~ですね!
でもあぶも飛んでるのかな???
by おねぇ~ (2009-08-11 00:02) 

まじすか

おねぇ~さん、いや~プンプン!だなんてぜ~んぜんですよ~
おねぇ~さんのHPは全国温泉レポのバイブルですから~(^o^)

虻は夏場でも飛んでなさそうで快適に入れますよ~(^^)/

9月に黒部峡谷に行けたら、中房麻雀オフに顔出しだけでもしたいですね~

by まじすか (2009-08-12 18:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。