SSブログ

ワラサジギング! [ボート・釣り&海遊び]

本当は山形県鶴岡の米子港から真鯛釣りの予定でしたが日本海は海況予報が悪く予約していた釣り船はキャンセル、今回は七ヶ浜要害港からグリフォン艇でワラサジギング狙いとなりました~。

*(ワラサとは60~70cmのブリの呼び名

IMGP0168-s.jpg

 

 

遠征用ロッドホルダーをセットしていきます、港へ5:30集合です。今日は7人での釣行です。

まじすかのタックルはルアーロッド6ftに3号PEライン(200m)&40lbショックリーダー(6ヒロ)

 

 

 

 IMGP0174-s.JPG

朝日を浴びながらワラサポイントへグリフォンを約21ノットで走らせます。

今回のポイントは約38°00’-141°17’エリアです。

時間と共にどんどんプレジャーボート&ルアー船が集まって来ます。

ポイントへ到着したので早速スタートフィッシングです。

 

知り合いの遊漁船の情報を聞きますがなかなか渋い状況ですが、なんとか頑張らなくてはなりません。

IMGP0177-s.JPG

巻いて巻いて~アクションかけて~ジャーク&ジョークを交えてゞゞジグを換えて~ 

そうこうしているうちに・・・・ 

んっ!・・・・・HIT?::::違うか~?!:::

んんん~いい感じの引きです;;;;HIT?::::HIT!::HIT~!![右斜め上]

  

IMGP0179-s.JPG

 

 

おお~っとドラグがジリジリ鳴いてラインがボトムへぐるりんこ・ぐるりんこと引き込まれます。。。。。。[あせあせ(飛び散る汗)] 

焦りますが慎重に慎重にファイトして。。。。[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

IMGP0180-s.JPG

タモを入れて60UPのワラサゲットンです。

[わーい(嬉しい顔)]

 

 

 

 

IMGP0183-s.JPG

 

 

かじきやマスターもEサイズをゲットン!

 

 

 

 IMGP0192-s.JPG 

 

アキラちゃんもゲットントン!!

 

 

 

 IMGP0191-s.JPG

 

ついでにヒラメもゲットントト~ン!(1枚目のヒラメは目の前でバラしてしまいました[バッド(下向き矢印)]

 

 

 

IMGP0193-s.JPG

 

流石、まつきのアッチャンもゲットントト~ン!

 

 

 

 

IMGP0186-s.JPG

 

 

も一つおまけにゲゲット~ン![グッド(上向き矢印)] 

 

 

 

他にカメちゃん、番長、ドラゴンセキちゃんもイナダ・ワラサ&ホウボウなどみんななかなかの釣果でした~。楽しかったので又行きましょう!![手(パー)]

帰ってきて早速ワラサをおろして、

 

IMGP0202-s.JPG

 

刺身は勿論、兜焼き、握りやしゃぶしゃぶにしてビャ~ルを頂きました。最高です[手(チョキ)](握り寿司のシャリもアッチャンから頂いたプロ仕様です。)

 

 

 

IMGP0203-s.JPG

 

 

握りはへたれですが味は最高なのです。

(*^_^*)

 

 

 

http://www.youtube.com/watch?v=O-BoOSso6Sk
nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 10

バニパパ

ひょ~良いっすね~ワラサジギング!サイズのGOODじゃないっすか~(^^)めちゃめちゃいい引きしてくれたんでしょうね~!!いやはや脂ものっていそうでシャブシャブ美味かったでしょうね~いいな~ん!今回のポイントってSRVでも行ける距離でしか?
by バニパパ (2009-10-18 23:47) 

ご無沙汰  クマです

昨日、久々に妻と夏瀬温泉「都わすれ」に行って来ました。
以前より知り合いに教えていただいていたのですが、中々
時間が合わず、秘湯の秘湯だよと云われていたので、わくわく
どきどき47号線秋田方面へ途中より山道へ・・・・・5キロ
と看板が???舗装もしていない山道を・・・本当にたどり着くの?
途中に看板が2~3箇所、これが無ければ、絶対引き返す山道
途中づ~~~~と下にダムらしき湖!ここから落ちたら絶対死ぬよな!
と思いながら、あ!対向車(間違いなくこの先に温泉が)しかし4メートル
弱の山道、すれ違い?左は山、右は崖下はダム!!!ゆっくりゆっくり
すれ違い、やっとやっと約30分温泉に到着、何と無く新しそうな
古そうな建物、小奇麗でへ~~と思わされる感じ、これは温泉も
期待できると中へ、すごくモダンで話を聞くと、バブル時代はお金持ちの
隠れ宿、なんとヘリポートまで(そんなことは何でも良く風呂が気になり
とてこの感じでは期待できる)大人500円お~~~なんと良心的!
日帰りの人のために休憩所もある、気配りあるね~
前置きはここまででいざ風呂へ、そんなに大きくないね、湯船はぬるめと
2つあり2つで6畳位、何か女性の方には露天風呂もあったそうですが
お湯は熱めでも私にはちょっとぬるい、私は評価は出来ませんがまじすかさんなら何と言うだろうとふと考えさせられた。
行くまでが本当の秘湯、ロケーション風呂からは悪い、お湯はぬるめ
ご存知でしたか???? ぜひ一度は・・・・冬は私だったら行きません
まして日帰りの湯は休みだそうです、紅葉は・・・・
by ご無沙汰  クマです (2009-10-19 10:31) 

まじすか

バニパパさん、実は急遽DAIWAの4500番リールを新調しちゃいました~
3000番じゃチョット不安もあったので・・・・その甲斐あってワラサくんと楽しいバトルができましたよ~

ポイント00-17エリアは丁度、白石の真東で岸から20マイルってとこなんで、SRVで行くのは可能ですが1級免許じゃないと×です。



ご無沙汰 クマですさん、近頃どこのカキコも少なくおとなしかったのですね~ん!
でも元気そうでなによりでした~
そういえば以前、耳覚えはある夏瀬温泉ですが、まじすかはまだ訪問していません、どうやら乳頭温泉の妙の湯の姉妹宿のようですね。
リゾート秘湯って感じが漂いますね~
あまり上品な宿は得意じゃないのですが、一度は訪問しておかなければいけませんね~
(たまにはこういう温泉でお清めも必要かもですね^^;)

by まじすか (2009-10-19 16:48) 

ポセイドン

お~っと!まじすかさんも海遊びしてましたか!
しっか~し、次から次へとポンポンとよく釣れましたね~・・・これじゃ~笑いが止まりませんね!
夜はお魚ちゃんの供養でしっかりと閉めたようで・・・お寿司うまそっ!

え~と、先週土曜日の津軽半島は天気が最高でした(^0^)
こちらは先日、竜飛ではありますが80cmオーバーのブリちゃん3匹と戯れようとしましたが、十分な射程距離3mに入ったとたん、ジャックナイフのごとくターンされ、尾びれでバイバイされちゃいました。
まぁ~そんでも、海峡マダイちゃんの小振り(55cm)とアイナメ(48cm)ではありますが、我が家に連れて帰ってきましたよ~ん。
ってなわけで、今月末でDIVの方はオフに入りそうです。

今年は、磯からブリを狙ってみようかと思案中です・・・・ではでは。。。
by ポセイドン (2009-10-19 22:01) 

まじすか

ポセイドンさん、なんとマダイちゃんとアイナメくんを軽~く保護して帰ってくるとは何とも羨ましい!  それにブリまでと来たらみんなにブリーイングされちゃいますって~^^;
年内もう一度お会いできればいいですね。

by まじすか (2009-10-20 14:42) 

ひで です

ひゃ~~、すごい、すごい!!
なんか世界が違うなぁ~~
っで、釣りたてのお魚を食べたいぞな~~もし~~~
うまいんやろなぁ~~(^^)v
by ひで です (2009-10-20 19:17) 

ポセイドン

ひでさ~ん、はじめまして(^0^)

釣りたてのお魚より、〆てから死後硬直8時間後が最高の旨味を出してくれま~っす!
なのでなので、まじすかさんの海遊び行動をチェックですよ~ん(^^♪
きっと次回はお口に入ることでしょう・・・

ちなみに僕は、青森県在住の海遊び大好きボウズです・・・
by ポセイドン (2009-10-20 22:30) 

まじすか

ひで さ~ん、今度はひで さんも参加してゼシとも一緒にいきましょうよ。  身体一つでOKですから~マジで。。。

by まじすか (2009-10-20 22:32) 

Jちゃん

遊びにきました~(^^)/
おいしそうですね~、食べたいっす(^^)/

ちなみに、夏瀬温泉「都わすれ」はσ(^^)がいった時は、熱かった
んですけどね~、源泉は元々、そんなに熱くは無いですけど。

露天風呂は、頼むと1人500円プラスで貸切にしてくれますよ~。
準備までに時間がかかる場合もありますけどね。
宿泊1回、日帰り3回入っています(^^)v
ただ、ロケーションが良いのは宿泊部屋についている露天風呂から
の景観ですね。普通の露天風呂からは、あまり良い景観は見られ
ません・・・。
by Jちゃん (2009-10-22 00:00) 

まじすか

Jちゃん、いらっしゃいまし~!
仙台湾の魚種も豊富で季節ごとにいろんな釣りが楽しめますので
いつでも(冬場は避けてますが・・)いらしてね~

にゃるほど~都わすれはけっこうユーザーの要望にも柔軟に対応してくれるようですね。

by まじすか (2009-10-22 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。