SSブログ

ヒーターレジスター [トラブル]

ヒーターレジスターはブロアモーター(暖房とかの風送る扇風機)の風量調節の部品です。

ブロアモーターのスイッチが1と2の時に風が出なくなったので聞いたらこいつが故障(断線)しているようなのでいつもお世話になっている整備工場に部品調達をお願いします。抵抗なので作動中は結構熱を持つんでしょう。ブロアモーターのすぐ側に付いていてモーターの風が当たるようになっております。部品が届いたというので早速引き取りに行き(あっ!まだ部品代払っていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]1785(税込み))取り付けることにします。

IMGP0452-s.JPG

 

ロデオのダッシュボードの下にあるというので潜り込んで同じ部品を探して取り外します。

 

 

 

 IMGP0455-s.jpg

お~っとありました~[グッド(上向き矢印)]

+ドライバー1本で取り外せますが、身体をねじっての作業はちと辛いです。

ホコリでいっぱいです。

 

 

IMGP0456-s.JPG

 

右側が今まで付いていたヒーターレジスター

左側が新品です。

 

 

 

IMGP0457-s.JPG

 

16年も前の部品と今の部品とは若干変わっています。

 早速、取り替えてテスト運転をしてみます。

エンジンをかけてスイッチオン[決定]1、2、3、4

 

あれ~?なんか変~?![たらーっ(汗)]

交換前は 1→× 2→× 3→良 4→良だったんですが

交換後は 1→× 2→良 3→良 4→2くらいの風量。。。。どういうこっちゃ?

部品の不良か、はたまたコントロールパネルなど他の箇所の不具合かわかりません?!

現在正常に動いている部品と比べれば問題解決の近道かも・・・・・古い車だと、なにかと勉強させられますねぇ><。寒い時期なので取り敢えず元に戻しておくことにします。[バッド(下向き矢印)]
 

後日、同じロデオ乗り仲間の正常なヒーターレジスターを入れ替えてみたのですが新しいパーツと症状は変わらず、コントロールパネルか他の箇所の不具合の可能性もあり?結局、今回は取り敢えず新品パーツに交換することにしましたが原因はわからずじまいです。まぁ2&3レンジで暫く行きましょう[ー(長音記号1)][ふらふら]
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 4

ひで です

部品の形がずいぶん変化してまんな~
パーツは間違いないのでしょうか?
年式、型式でもう一度、再検索してもらったらどうでっか・・
このさい、予算があればブロアモーターも一緒に交換はいかがでしょうか。
ず~~っと、おそらく運転中は、ず~~~~っと回っていたモーターです、ブラシやコミューターはかなり擦り減ってると思います。
by ひで です (2009-12-05 00:49) 

まじすか

ひで さん、アドバイス誠にア~リントンっす!
そういえばひで さんはその筋のお方だったんですよね(^^)
いすゞに聞いて確認しましたところ、どうやらパーツは間違いようです。
近々同じロデオの正常部品を借りてテストしてみようかと思います。
ブロアモーターっていかほどするんでしょうかね?高価じゃなければ検討の余地ありですね。
by まじすか (2009-12-05 18:25) 

ポセイドン

まじすかさ~ん、キャンカーだけはバラバラにしないでくださいね~ん。
オークションで同じものは買えませんから~!チャ~オ!
by ポセイドン (2009-12-06 15:05) 

まじすか

ポセイドンさん、そうですね~元に戻せる範囲内でバラさないとまずいことになりますモンね。
チャ~オ!が気に入りました~
                チャ~~オ^^;
by まじすか (2009-12-07 16:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。