SSブログ

FFヒーター不調!HELP Me Off! [トラブル]

ここ最近ロデオのFFヒーターの調子が悪く、最近クラスC24Fのキャンカーに乗り換えたばかりの近所に住むTぴょん氏にHELPを要請!早速メンテオフとなりました。

 CA3B05170001.jpg

症状は

①一発着火しない。(2、3回目で着火)

②設定温度より室内温度が下がった際、ファンが回りっぱなしで再着火しない(再着火不良。)

 

 

 

 

CA3B0519.jpg一人ではなかなか本体を外すのはおっくうでしたが、今回は頼もしい助っ人がいたのでとっかかります^^

外側カバーのビスとベッタリ塗り込まれたコーキング&粘土パテを取り除きます。

 

 

 

 

CA3B0516.jpg排気ダクトも外します。

 

 

 

 

 

 

 

CA3B0518.jpg室内に回ってくっついている 部品もすべて外します。

 

 

よっこいしょ~っと

 

 

 

すっぽ~んっ!

CA3B0520.jpg

 

うまく取り出せました~^^

 外側から引っ張り出すのではなく室内から持ち上げます。

 

 

 

 

 

 

CA3B0521.jpg外側からみるとこんな感じです。

空っぽです。

 

 

 

 

 

CA3B0522.jpg はじめはエレクトロードかリミットスイッチあたりを疑いましたがバラスのが面倒なのでとりあえずアースや接触不良の接点磨きを丁寧にTぴょん氏がやってくれます。

綿ぼこりもきれいに取り除いてグリスアップして仮組みしてTESTしてみることに。。。。

スイッチON。。。。。。

お~と一発着火・・・・設定温度を下げて又上げて再着火おっけい!4,5回繰り返しても正常に動くようです、とりあえず元に戻して本日はこれにて終了!ここまで約3h。しばらく様子を見ることにします。

結局原因は特定されずじまいでしたがまぁ接点不良ってことにしましょう^^?!

*Tぴょんさん本日はお世話様でした~あ~んどお疲れちゃんでした。

 

 

ヨコハマモーターセールスよりFFヒーターの図面をFAXしてもらいました。

 

IMGP2230-s.jpg

 

 

 

 

 

 

 

IMGP2231-s.jpg


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 3

Tぴょん

本日はお疲れ様でした。

さらに色々ググッて見ましたが、接点不良が60~70%だそうです!
無理やりですが、これが原因!って事で^_^;


by Tぴょん (2010-12-01 23:41) 

usamit02

はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
私のロデオもFFヒーターではなくボイラーが同様の症状だったのですが、アース端子を止めているネジが錆びていたので磨いて、念のためアース線を分岐させ別の場所にもアースを取ったところ快調になりました。どうもアース不良でガスの電磁弁がきちんと開いていなかったようです。
by usamit02 (2010-12-02 16:25) 

まじすか

Tぴょんさん
ん~ん、やっぱりそうですか~
明日は雨の予報なので本日、FFのアウターカバーの隙間をコーキンぐ~完了です~^^
まぁ、これからもお互いご老体をいたわっていきましょう。


usamit02さん
はじめまして、コメントありがとうございます。
やっぱり旧車になってくると大敵はやっぱり錆やホコリですね、アースの接触不良などには注意が不可欠ですね。
先ほどusamit02さんのHPを覗かせていただきましたがかなりのマニアですね~
今後とも情報交換よろしくお願いします。^^


by まじすか (2010-12-02 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。