SSブログ

FFヒーターメンテナンス! [トラブル]

本格的な寒さが到来する前の暖かい日にロデオのFFヒーターのメンテナンスをします。前回手を入れなかったエレクトロードとバーナーのメンテです。

CA3J0150.jpg

ロデオは「ハイドロフレーム」と言うネーミングですが現在は「アトウッド」の名前ででています。早速アウターカバーを外します。

 

 

 

 

CA3J0151.jpg

ブロアファンカバー裏側のセールスイッチもシュッシュして動きをスムーズにします。

 

 

 

 

 

CA3J0155.jpg

前回同様GASバルブやコネクターとFFヒーター本体を外して、排気チューブも外します。おまけに接点部品もシュッシュします!

 

 

 

 

CA3J01540001.jpgCA3J01520001.jpg

 

 

 

 

 

 

 

注:バーナー部の取り出しは小さな-六角ボルト4箇所を外します(ここが大事^^)

CA3J01530001.jpg

エレクトロードにはあまり錆は付いていませんでしたがバーナー部には赤錆がだいぶ溜まっていました。まぁH5(1993年)年生まれですから当然ですね!

たま~に点火不良の原因はコレだったと確信!念入りにブラッシングして錆を落としてコーキングして元通りに組み込みます。[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

夕方、気温が下がる頃2H程TESTしましたが点火不良・再点火不良もなく全て快調に動いてくれました。コレでFFヒーターのメンテナンスはほぼ完了です。

 まじすかは3H程掛かりましたが要領が良ければゆっくり2.5H

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

TAM

マジスカさんご無沙汰です
ロデオの手入れ怠り無いようですね
冬はFF暖房が命ですからね
この暖房は丈夫でしっかりと年代が経っても良く動いてくれますね
最近又、冷蔵庫が冷えなくなってきました
これからは冬ですから問題はありませんが
来年になると考えねば
by TAM (2011-11-11 04:08) 

まじすか

TAMさん
こちらこそご無沙汰でした~
もう約20年選手ですからあちこち不具合が来るのは当然っちゃ~当然ですね!
ロデオの冷蔵庫もなかなかいい冷蔵庫なのでしっかりメンテしたいですね、冷えなくなったのはガス抜けじゃ無いですよね?それとも他に原因が?
by まじすか (2011-11-11 23:09) 

TAM

一度背面のユニットは交換したのですが
また交換するのはたいへんですね
氷で冷やすしかないかな
by TAM (2011-11-12 07:06) 

まじすか

TAMさん
近頃の保冷剤は倍速保冷剤というー16℃まで凍る高機能のものもありますからそれも良いかもデスね。
まじすかもLOGOSや氷太君など持っていますがビールも凍るほどのなかなかの優れものですよ!^^
by まじすか (2011-11-12 14:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

アルパカ!波来湯共同湯! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。