SSブログ

リアヒーターホース亀裂! [トラブル]

リアヒーターが効かなくフロント側も効かなくなっていつもの整備工場に持ち込むとラヂエターのクーラントが空っぽです、このまま走っていたらエンジンもお釈迦でした~。調べてもらうとリアのホースの立ち上がり付近がフレームにこすれて亀裂が入って液漏れしたようです。

IMGP0516-s.JPG

 

すぐドック入りして亀裂部分をジョイントで繋ぎ合わせもらいます。いつも整備してくれるクマちゃんがすぐ症状が分かったのは以前も同じロデオが同じ症状だったことで”もしや”とピンと来たそうです。どうしてもホースの取り回しに問題があるようですね。

 

 

IMGP0515-s.JPG

 

こんな感じで部分補修です。

ところがリアヒーターを試運転してみると冷風しか出てこないようで、今度はヒーターのウォータポンプが逝かれているようです。。。。どんだけ~~

 

ウォータポンプの交換と工賃で5諭吉前後かかるようで。。。リアヒーターはそこまで使用頻度が無いのでとりあえずこのまま様子を見ることにします。。。。トホホホ・・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] 

*部品&工賃合わせて約2.3諭吉 (ヒーターホース・クーラーホース・LLC他)


nice!(0)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 10

グランディ

毎度です!

結構財布にも重症の様子ですが・・・で?
そろそろ出番ですか・・・

by グランディ (2009-12-24 23:00) 

まじすか

グランディさん、サンタさんからのプレゼンは諭吉がいいなぁって思うこの頃っす。
よ~っ!出番ですよ~wわら
明日、取り敢えずドックから出るのでよろしくで~す。

by まじすか (2009-12-24 23:14) 

通りすがりのロデオ

トラブル事案参考になっています 通りすがりです。
うちのロデオもリアヒーターが効かなくなり原因を追っていったらリアクーラー&ヒーターの切り替えスイッチ不良で温水バルブが閉まったままでした。アクチュエーター関連(ブレーキ、ターボダンパー)トラブル続きで又バルブ不良かと疑ったけどスイッチ接触不良でめでたしめでたしでした。
これからもトラブルを避け安全に乗り続けてください。
by 通りすがりのロデオ (2009-12-25 19:02) 

まじすか

通りすがりのロデオ さん、Rom&カキコありがとうございます。
どこのロデオもご老体ですからいろんなところに歪みが来てもおかしくありませんね、人間も車も治療しいたわりながら長生きしたいモノですね。

by まじすか (2009-12-26 10:24) 

路出翁

初めまして。路出翁と申します。
「部品&工賃合わせて約2.3諭吉」とても参考になります!
僕もロデオに乗ってまして全く同じ症状で修理に「幾ら諭吉」掛かるか心配していました。
年末に28日にチョイ乗りした時、ヒータが効かず温度計も怪しい動きだったのでボンネットを開けるとタンクが空!夜遅かったのでとりあえず手持ちの水を入れて帰宅しました。エンジンはすこぶる快調だったんで全く気が付きませんでした。
翌日LLC+止血剤?を買い込みラジエターに5L投入。すると後ろから緑の下血がっ!アイドリング1時間であれよあれよとあっと言う間にリザーブから無くなりました。勿論、下血剤?は効きませんでした(笑)
下にもぐって初めて気が付いたんですけど、あのホースの取り回しは問題ありますね~。
部品買って自分で直そうか修理に出すかこれからボスと相談します。
by 路出翁 (2010-01-04 18:03) 

まじすか

路出爺さんカキコ、あ~んど参考にしていただきありがとうございます。
なにぶん古い車なのでトラブルがつきものですが、できるだけ労ってあげて行こうと思います。
リアヒーターを考えなくリアはFFヒーターだけと割り切ればリアクーラーをのこしてフロントのみのヒーターだけ生かす手もありますね。
いつでもカキコ&情報交換できればと思いますのでよろしくです。
by まじすか (2010-01-04 22:53) 

路出爺

早速の返答有難うございます。
こちらこそ情報交換宜しくお願いします。
実はエンジンルーム内でリアヒータラインのバイパスも考えてました(笑)
でもヒーターバルブのホースの出入り見ているとフロントもバイパスしそうで・・・
処置が終わりましたら またカキコしますね。

僕もブログ更新しよっ。ははは…(汗)
by 路出爺 (2010-01-05 18:46) 

まじすか

路出爺さん、処置後のレポおねがいしま~す^^

路出爺さんは室蘭でしょうか?!親戚が伊達市にいるので一昨年の夏も行きました~(登別~洞爺湖周辺)

by まじすか (2010-01-05 22:34) 

路出翁

ヒータホースの処置ですが最終的?にはEGルーム内で16mmの銅管で180°返しのバイパス管を作成し取付ました。
リアヒータは暫く使えません。(これって暫定処置でしかありませんね)
でもここまでくるにも紆余曲折が・・・そして新たなトラブルが・・・春になったらいろいろキチンと直します。
by 路出翁 (2010-01-25 20:25) 

路出翁

書き忘れたんですが僕 室蘭です。伊達はお隣ですよ!
登別~洞爺湖なんて庭ですっ!(言い過ぎか?)
今年は来ないんですか??
ぜひ来るときは声掛けてくださいね。でもどうやって声掛けてもらえばいいんだろ??
by 路出翁 (2010-01-25 20:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。