SSブログ

AC-DCコンバーター不良! [トラブル]

ロデオキャンパーでP泊時、発電機を回しAC外部電源から電源供給をしてもAC100Vは使えるのですがDC12Vのサブバッテリーまで電源が回っていないのが発覚!コレでは折角ジェネを回して余剰電力をサブバッテリーへと思っても意味がありません><;

 

CA3J0321.jpg

ロデオの電源系統のコントーロールはリア流し台の下部にあります。純正のAC-DCコンバーターは馬鹿でかく10kg以上はあるだろうものが鎮座してます><;

 左から赤(サブバッテリ-プラス)・オレンジ+、ブルー+、赤+、黒+が室内照明や冷蔵庫・レンジフードのところのコントローラ12Vのようです。下の白(サブバッテリ-マイナス)

 

 

 

CA3J0322.jpg取り外したパワーコンバーター(メッチャ思く腰痛持ちには辛い><)

100V-40A

 

 

 

 

 

 

日曜夜にポチッたコンバーターが昨日届きました。

600x450-2011102100002.jpg 

ヤフオク送料込みで3500円弱の物ですがさてどうでしょう。

 

 

 

 

CA3J0324.jpg

早速取り付けてみますが、最初はちょっと勘違いしましたがなんとか上手くできたようです。

それにしてもこの大きさの違い、時代を感じますね~@@

 

 

 

 

CA3J0326.jpgCA3J0327.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

発電機をまわしTESTしてみます、

発電機AC100V→AC外部入力=>コンバーター→DC12=>サブバッテリー 

規定値は12VですがADJ付きで出力電圧調整可能なのでとりあえず13.1Vに調整するとちゃんとサブバッテリーまで電流が流れています。これで若干のスペース確保と軽量化にも一役かいます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。