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放置プレイ><; [トラブル]

先日、所用で仙台の街へ・・・・ちょっとの間と思い放置プレイ・・・・・

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やられちゃいました~><;

”正直者は馬鹿を見る”じゃないですが慌てて出頭すると2点の切符をもらい反則金も1.5諭吉やられちゃいます。

コレを貼られたら郵送で請求書が届くまでじっと待っていた方が切符は免れるようです。

皆さんも気をつけましょうね。(爆)><;


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リアハブベアリング移植!&燃料パイプ修理 [トラブル]

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走行時リアから異音がしていたのでこれからはロングキャラバンの時期もありこのタイミングでまじすか1号からリアハブベアリングを移植します。

 

 

 

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ついでにデフオイル&ミッションオイルも交換します。

これでokかと思ったら燃料パイプからの燃料漏れが発覚!タンクを外しパイプ交換することに・・・・・ドックアウトは来週までのお預けです。

 


つ、つ、ついに! [トラブル]

ロデオキャンパーまじすか号が;;;;;

まじすか1号なりそうです

 

 

 

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ストレートフィッティング(スイベル)! [トラブル]

ロデオの流し台の下側が水漏れしてます、今度は何だろうと覗いてみると、蛇口とホースのジョイント部からです。

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早速外して見るとプラスチック素材で割れていました~、コレでは経年劣化もしょうがないですね。

 

 

 

 

  

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とりあえず瞬間接着剤で応急措置を施しますが、勿論水圧がかかる部分なのでNGです。

外して、今度は近くのホームC二件へ走り代用品らしきモノを二種類取り付けてみますが上手くフィットせずあえなく返品><;(HCの方ご迷惑おかけしました)

純正品を求めてYMS(ヨコハマモーターセールス部品部)へTEL!早速送ってもらいました。

 

CA3B0262-s.jpg

 

壊れたのは温水側でしたが、この際二つとも交換しました。

 

 

 

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このホースにねじ込みポン付けで完了です。

 

 

 

ストレートフィッティング(スイベル):@¥420-×2個+コレクトS手数料¥1100=¥1940-(税別) 

*L型とストレート型があるようなのでご注意を。。。


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リアヒーターホース亀裂! [トラブル]

リアヒーターが効かなくフロント側も効かなくなっていつもの整備工場に持ち込むとラヂエターのクーラントが空っぽです、このまま走っていたらエンジンもお釈迦でした~。調べてもらうとリアのホースの立ち上がり付近がフレームにこすれて亀裂が入って液漏れしたようです。

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すぐドック入りして亀裂部分をジョイントで繋ぎ合わせもらいます。いつも整備してくれるクマちゃんがすぐ症状が分かったのは以前も同じロデオが同じ症状だったことで”もしや”とピンと来たそうです。どうしてもホースの取り回しに問題があるようですね。

 

 

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こんな感じで部分補修です。

ところがリアヒーターを試運転してみると冷風しか出てこないようで、今度はヒーターのウォータポンプが逝かれているようです。。。。どんだけ~~

 

ウォータポンプの交換と工賃で5諭吉前後かかるようで。。。リアヒーターはそこまで使用頻度が無いのでとりあえずこのまま様子を見ることにします。。。。トホホホ・・・・・・[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][たらーっ(汗)] 

*部品&工賃合わせて約2.3諭吉 (ヒーターホース・クーラーホース・LLC他)


ヒーターレジスター [トラブル]

ヒーターレジスターはブロアモーター(暖房とかの風送る扇風機)の風量調節の部品です。

ブロアモーターのスイッチが1と2の時に風が出なくなったので聞いたらこいつが故障(断線)しているようなのでいつもお世話になっている整備工場に部品調達をお願いします。抵抗なので作動中は結構熱を持つんでしょう。ブロアモーターのすぐ側に付いていてモーターの風が当たるようになっております。部品が届いたというので早速引き取りに行き(あっ!まだ部品代払っていなかった[あせあせ(飛び散る汗)]1785(税込み))取り付けることにします。

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ロデオのダッシュボードの下にあるというので潜り込んで同じ部品を探して取り外します。

 

 

 

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お~っとありました~[グッド(上向き矢印)]

+ドライバー1本で取り外せますが、身体をねじっての作業はちと辛いです。

ホコリでいっぱいです。

 

 

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右側が今まで付いていたヒーターレジスター

左側が新品です。

 

 

 

IMGP0457-s.JPG

 

16年も前の部品と今の部品とは若干変わっています。

 早速、取り替えてテスト運転をしてみます。

エンジンをかけてスイッチオン[決定]1、2、3、4

 

あれ~?なんか変~?![たらーっ(汗)]

交換前は 1→× 2→× 3→良 4→良だったんですが

交換後は 1→× 2→良 3→良 4→2くらいの風量。。。。どういうこっちゃ?

部品の不良か、はたまたコントロールパネルなど他の箇所の不具合かわかりません?!

現在正常に動いている部品と比べれば問題解決の近道かも・・・・・古い車だと、なにかと勉強させられますねぇ><。寒い時期なので取り敢えず元に戻しておくことにします。[バッド(下向き矢印)]
 

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ナビリモコン! [トラブル]

10年近く愛用のアルパインナビゲーション用リモコンの十字キーが効かなく成っちゃいました~。かなり使い込んでいるのでリモコン表示の印字が薄くなってますねぇ。

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早速分解してみると、特に←&↑が効きにくいです。ホコリや汚れなどをシュッシュッして元に戻して様子を見てみます。

 

 

 

 

 

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SRVトラブル [トラブル]

ボートSRV-20のエンジンが調子悪いので上架して診てもらうとなんとドライブシャフトに水が進入してギアがサビサビになっていました。

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新品部品の見積だと部品で20諭吉ほどかかりそうです><

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時間がかかっても良いのでなんとか安価にできないモノかと頼んでみます。

 

 

 

 

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かなりやつれていますね~

あまり時間もかからずタイミング良くUSED部品が調達でき7諭吉ほどで早速修理完了です。¥(^^)/。社長さんア~リントンでした~。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


マフラー交換完了(^_^)v [トラブル]

青森釣り遠征でマフラーが逝かれたので交換しました。

 

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調べてみると2006/1月に全て交換済みでした。

CA250440-s.JPG2006/1月(純正マフラーに手を加えます)

ロデオはフレーム延長しているため純正マフラーでは短く途中、太鼓(触媒部)の前で50cm程延長してテール部を120cm程延長しなければなりません。↑の画像ようにどうしても融雪剤などの影響で溶接部付近から錆が浮いて来ます。まぁ今回は想定内でしたのですぐドック入りとあいなりましました~。

IMG_2808-s.JPGIMG_2809-s.JPG

ドック入りしてから翌日には綺麗になって戻ってきました~。(本来ならSUSステンマフラーにしようとしたのですが、今回はちょうど眠っていた在庫があるというので格安で仕上げてもらいました。)次回はステンに交換したいなぁ!っていつまで乗るのやら~

現在まじすか号も186,000km、このご老体のまじすか号を介護してくれている”CRS最上さん”今後ともよろしくねん<(_ _)>


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