SSブログ

アラジン ブルーフレーム! [Tool]

放置プレイだったアラジンストーブをいただいてきたのでオーバーホールします。結構あちこち汚れています。

 

CA3J0222.JPG
先ずはばらして汚れを綺麗にしていきます。
天盤もピカールでピカピカにします。
CA3J0223.JPG
芯をチェックすると短くなっているようです。
CA3J0224.JPG
バーナーもラストリムーバーで刷毛塗りして
漬け置きしておきます。
CA3J0232.JPG
   
カーボンが付いていると綺麗に燃えません。
  
CA3J0233.JPG
   
小一時間ほどで綺麗になりました。
 
CA3J0234.JPG
新しい芯に交換します。(16LP)
CA3J0228.JPG
これがブルーフレームです。
CA3J0229.JPG
早速セットして着火しますが、新しい芯は1時間ほど灯油を回してからにします。
   
いざ着火!
CA3J0235.JPG
ちょっと他のストーブとは違いコツが必要ですが、
そこがたまんないですね。
CA3J0236.JPG
    
綺麗なブルーファイヤーです。
   
CA3J0226.JPG
部屋を柔らかく包み込むように温めてくれます。

カメラ小物! [Tool]

デジイチの最低限の小物をポチリます。

ブロアー&ブラシ

CA3J0510.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

レンズを守るレンズプロテクター

CA3J0508.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ラバーレンズフード(水族館などで撮影時ガラス越しに撮るとき便利かと)

CA3J0509.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

取り付けるとこんな感じで見た目も良い感じです^^

CA3J0507.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

腕はなくても上手く撮れそうでしょ~


デジイチ入門! [Tool]

一度も手に取ったことのないコンデジのハイスペック機かデジイチのエントリー機のどちらかにしようかWEBの口コミだけで迷いに迷ったあげく夜な夜な繁華街から[ビール][バー]良い気分で帰宅後、PCを開いて勢いで夜中にポチッちゃいました。[グッド(上向き矢印)]

91hVSrnVqaL__AA1500_.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X5 ダブルズームキット

 今後はおっさんオタクにまっしぐらです、みなさん色々とご教授お願いいたします^^

*野鳥の会にも入会しようかな! あっ!まじすかの場合は「夜蝶の会」かな(爆)

続きを読む


ポイズンリムーバー! [Tool]

先日の八九郎温泉では虻や蜂・蛇などの攻撃はラッキーにも無くて帰ってきましたがこれからの季節、野湯やキャンプの時などはいつ攻撃を受けてもおかしくありません!

そんな時のために?!準備しておくことにします^^

 

ポイズンリムーバーです。

CA3J0461.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 女性にはサッパリですが吸血系の毒虫などには”モテ男”です(爆)

CA3J0462.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

どれほど効果あるかは分かりませんが”シュッポ、シュッポ備えておくことに。。。。

CA3J0463.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 


動画撮影! [Tool]

最近はムービー撮影はあまり使わなくなり、ビデオカメラはお役ご免かと思いましたが卒業シーズンも近づいてきました。。。。。。。

CA3J0370.jpg

まじこも間もなく卒業式を迎えますが、デジカメの動画撮影(640ピクセル)で済まそうかと思いましたが、今時のビデオカメラをチョチョット検索すると可成りリーズナブルな価格に@@)

思わずポチッちゃいました~

 

 

 

 

 

CA3J0369.jpg

ついでにメモリーカードも。。。。。

32GBでコミコミ1980円。

 

 

 

 

 

 

CA3J0371.jpg

オークションやアマゾンや価格.comをサーフィンして辿り着いたのが口コミ、価格、満足度で上位だったコレに決定しました。

 

 

 

パナソニック  HDC-TM25-R [Red]

ハイビジョン対応:フルハイビジョン 撮像素子:MOS 1/5.8型 記録メディア:内蔵メモリー (8GB)/SDカード/SDHCカード/SDXCカード 撮影時間:135分 本体重量:169g 光学16.8倍ズームや2.7型液晶などを搭載したデジタルハイビジョンビデオカメラ(8GB内蔵)

コミコミ21,000円。

ひと昔は15万円前後、大きく重くて肝心なところでバッテリー切れで大変でした。今時は中身が本当に入っているのかと思うほど軽くてそうさも簡単、デジカメは写真専用、ビデオカメラは動画専用と割り切って使い分ければいいかなぁ~

 


カセットコンロ代わりに! [Tool]

寒い時期、ロデオの車内で軽くミニ鍋なんかするときにカセットコンロをセットしますがコレまでは外部収納庫からいちいち出し入れしていたのですが面倒なので物色していました。

 

CA3J0317.jpg

色々候補はあったのですが今回はめでたくコレが採用されました。。。。^^

SOTO G'Z シングルバーナー ST-301

商品説明はハイカロリー&コンパクトを実現◆大きなゴトクと低重心設計により直径 25CM までの大きな鍋でも調理することが可能です。シンプル構造による使いやすさも定評です。

 

 

 

CA3J0320.jpg お湯の沸きがより速く安定性の高い3本ゴトク
 風防付の火口
 発熱量 : 3.7kW(3,200kcal/h)(ST-760使用時)
 点火方式 : 圧電点火方式

 幅16×奥行9×高さ9cm 重量640g

 

 

 

CA3J0319.jpg

早速、週末宮城蔵王えぼしスキー場で使ってみることに。。。

ごとくの高さが9cmと低重心で安定感があり、微妙な火力調整もできなかなか使い勝手がいいです。

今回はインスタントおでん&激辛チキンカレーを作って見ましたが、カレーはやっぱりソトじゃないと匂いがやばいです><;


タグ:火の用心

FUJIKAちゃ~ん! [Tool]

以前から憧れていたのもが玄関に届きました。^^

 

CA3J02280001.jpg

そうです、フジカハイペット石油ストーブです。ダメ元でしたがタイミング良く?!購入できました。

 

 

 

 

 CA3J02290001.jpg

 早速、開封します!

自然通気型開放式石油ストーブ フジカハイペット

KSP-229-21C-J2R(背面反射板付き)

 

 

 

 

CA3J0231.jpg給油をして初の火入れをします! 

 

 

 

 

 

 

 

折角なので3台を並べてみます。

 

 

続きを読む


アルパカ! [Tool]

暦の上でも本日は”立冬”と言うことでまたまた石油ストーブを出して寒さに備えます^^。

 

CA3J01490002.jpg

希少なフジカちゃんは高嶺の花で買えませんがアルパカなら個人輸入(韓ショップ)で買えます。。。。。

豊臣も良いですがパワフルさならアルパカに軍配です。

 シンプルイズベストかどうかは分かりませんが点火装置、転倒防止制御など余計なものはなんにも付いていません。対流型+横にも暖かさが広がります。

 

 

 

 

CA3J01500002.jpgCA3J01510004.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

CA3J0152.jpg

大きい天板を取り外せばダイレクトに熱が伝わり効率的です。 

 

 

 

 

 


レインボー仕様??!! [Tool]

ここのところ日中は暖かいですが朝晩は冷え込む日もあるのでストーブを出しました。

見た目はトヨトミレインボーの石油ストーブですが実はレインボーの兄弟分ムーンライターなんです。本来のムーンライターのホヤ(ガラス筒)はシルエット(磨りガラス)なんですがレインボー仕様にしてあります。

CA3J01400001-s.jpgCA3J01410001-s.jpg

見た目はレインボー!?

実はムーンライターML-21です。

対流型で部屋全体を優しく暖めてくれます^^


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。