明るい農村?! [グルメ]

自宅の玄関前がうっそうと暗くなってきたのでちょっきんチョッキンしてみました。

カット前↓

そして適当にカット!
かなりすっきりして明るくなりました。
ついでに
トマト・キュウリ・ナスの苗木を植えてプチ明るい農村をやります。
6/20頃
最近はこれくらいまで大きくなってきました。
プチトマトももう少しで赤く色づきそうです。
日差しがあまり入らないので菜園にはイマイチ不向きのようですが
観賞用になれば楽しみも増えます。
収穫できれば尚結構です^^

ドライボックス(防湿庫)! [Tool]

もう梅雨にも入り本日も梅雨らしい天気で湿度も上がってます。
 カメラ用にとかねてから簡易タイプか電源タイプにしようかと検討していたのですが折角なので電源タイプ(68L)にしました。
電源オフ状態では湿度70%ですが電源を入れると段々湿度計も下がってきているので正常運転しているようです。(40%設定)
CANON kiss X5、
CANON 5DⅢ、
交換レンズやビデオカメラなど湿気を嫌うものを入れておけば安心かな。
写真 3.JPG
カビ発生防止に一役買ってくれそうです。
62%
写真 1.JPG
40%

ブレーキパイプ&ホース修理 [トラブル]

まじすか号で宮城の牛野ダムへキャンプの帰り道、ブレーキがヌケヌケ状態、そろりそろり帰ってきました。
翌日、ドックインです。
部品入荷に少し時間がかかりましたが何とか修理完了です。
最初はたいしたことが無いようでしたが、フレーム延長している部分の(ヨコハマモーターセールス)
追加部品もあり加わり結構な仕上がりになっちゃいました~
でも献身的にいつもやってもらっている整備工場さんに値引きもしていただきました。
ロデオも20才も過ぎ部品の老朽化は避けられないですね。
もう少し頑張ってもらうにはメンテナンスはしょうが無いです。
修理代 5諭吉!

富士眺望の湯 ゆらり! [北陸・中部・信州の温泉]

道の駅 なるさわでP泊前にひとっ風呂浴びます。道の駅Pから歩いてすぐの日帰り温泉施設のゆらりです。
写真 2.JPG
天気が良ければ露天風呂から富士山を望みながらゆっくり浸かるのも良いですね。

’14 GW富士山観光キャラバン! [観光キャラバン]

今年のGWは5/4(日)仕事終え、いつものごとく夜出発します。東北道を南下しますが福島で事故のため、三区間ほど下道走行を。。。。それでも何とかP泊予定の蓮田SAまで辿り着きP泊、早朝大きな地震で目覚め、首都高が混雑するのを避け早めに出発~中央道へ乗り継ぎ一気に河口湖ICへ

今回の目的は富士の芝桜を見学です、良い写真が撮れるのを期待します。富士五湖のひとつ本栖湖脇の芝桜祭り会場へ無事到着!

綺麗な紫色のミツバツツジ

早めの9時過ぎに到着しましたが結構混雑し始めていました。

昨年よりちょっと早く3,4分咲のようです。
それでも充分綺麗ですが肝心の富士山は・・・・・
本来ならば↓に富士山が映るのですが生憎の天気で顔を出してはくれませんでした><
ポスターでは綺麗に映ってます。
芝桜会場をあとにして次は本栖湖の対岸へ移動します。
ここは千円札に映っている逆さ富士撮影ポイントです、・・・・が
しかーし・・・・・・
ダメです。。。自称晴れ男もあえなく返上です><
こちらも本来ならば。。。。。
一日目は天気が回復せずココまで。。。。。
2日目はリベンジなるか・・・・・??
道の駅 なるさわで裏側にある温泉施設で汗を流し残念会をして就寝。

GWは・・・・・・ [観光キャラバン]

今年のGWは富士山周辺へ行こうと思います。

本日、5月4(日)の仕事が終わり次第22時頃~出発予定

白筒! [Tool]

5DMarkⅢのレンズは24-105mm1本で今のところ不自由はないのですが暖かくなってお出かけ気分も上昇してきたのでとりあえずレンズをポチりました。

EF 70-200mm F4L USMです、腕を上げるため?!今回はあえてIS(手ぶれ補正)なしを選んでみました。
軽いので普段使いでもいけちゃいそうです

’14一目千本桜!(宮城) [観光キャラバン]

やっとこちらも春が訪れた感じなのでお花見へ行くことにします。
 訪れたのは大河原町の白石川堤「一目千本桜」です。
本日は風もあまりなく天気にも恵まれ絶好の花見日和です。
日曜でお花見各で賑わっています。
水仙も。。。。

桜と川と遠くに残雪の宮城蔵王!
屋形船も遊覧しています。
まったりして穏やかな一日を過ごしてきました。
2014/4/13訪問

オマケを見る

タイヤ交換! [キャンピングカー]

今回の冬はいつもより走行が少なかったかも・・・・やっと寒い季節も終盤も迎え暖かい日を選んでタイヤ交換をしました。

IMG_0296-s.JPG近頃まじすかは体力も無くまじお2号に手伝ってもらい二人で手分けしてやります。

K-ワンボックス2台あ~んどロデオキャンパーです。

大型電動インパクトレンチを使うとやっぱり楽ちんちんです^^

K-ワンボックスならセンターデフにフロアジャッキを掛ければ両タイヤ一気に持ち上げられ時短出来ます。

ぱぱっと2台チェンジ出来たので最後にまじすか号です。

IMG_0297-s.JPGインパクトレンチ用の電源は発電機を回してっと

ジャッキアップしてスタットレスタイヤを外し、夏タイヤに交換。

IMG_0301-s.JPG最後にトルクレンチで増し増し〆〆(120N)して完了です。

また少し走行したら増し増し〆〆チェックしましょう。

2014/4/2(水)

伊豆沼へ!

久しぶりの投稿です。^^

ETC車載器のテストも兼ねてまじすか号で伊豆沼へ

マガン・白鳥・カモの北紀行ももうソロソロ終わりです。

もうすぐ春ですね。

今度はは撮影しにきてみようかなぁ!