都内ドライブ [グルメ]

だいぶ間が空いてしまいましたが久しぶりの投稿です[あせあせ(飛び散る汗)]
9月13日朝、まじお1号が練馬にいるので先ずは東北道から外環状線 大泉icで下りて間もなく到着し合流。
ハリアーの運転を代わって貰いお抱え運転手付きになりました^ ^
ここからはナビなしでも目的地を告げれば何処でもオッケーなので楽ちんですw
最初のリクエストは九段下の靖国神社へ

参道には大村益次郎像
凄い眉です

館内には零戦やSLが
感慨深いものがあります…

新橋駅前広場SL前

小腹がすいたので銀座木村屋のパンを買い込みブランチに行きます。

築地に行きましょう。

アニー伊藤のたまご焼き
結構甘い味付けなので、練り辛子をつけて食べると美味しくいただけます。
次に廻る寿司ざんまいでパツリます。

良い気分になって今度は戸越銀座商店街へ
時間が合わず戸越温泉には入れなかった
( ̄◇ ̄;)

戸越銀ぶらw

中目黒、池袋を経由して
今回の宿は赤羽のスーパーホテルです。
朝食サービスで3名で税込12,600とたいへんリーズナブルです。
こじんまりとした館内はリニューアルしたようでとても清潔感あり、スタッフの対応も丁寧で中々ぐっとでした。
夕飯は赤羽駅近の飲食街へ
お決まりの大衆酒場です
↑かぶら屋
二次会はトロ函で炭火焼でマグロのカマ焼きを頬張りお開きです。

翌日は常磐道で帰って来ました。

約800km

TOKIOからちょっと足を伸ばして [グルメ]

26日、27日は上京しますが少しだけ足を伸ばしてヨコハマへ
横浜公園を散歩しながら通り抜け

着いたのは11時頃で昼食にはちょっと早いですがブランチを

初北京ダッグやフカヒレスープなどをリーズナブル価格で食べ放題、
たらふく食べちゃいました。
image.jpg名物爺さん

オーバーカロリーを少しでも消費しようと中華街から赤レンガ倉庫まで散歩です。

少し休憩して湘南ラインで渋谷へ向かいます。
今は直通でいけるんですね!
便利になりました^_^

予め、まじおと待ち合わせ場所の渋谷鳥竹本店でいっしょに[ビール]します。
日曜16時だというのに満席でした[ビール]

渋谷スクランブル交差点

飲んで食べてまじおと別れてホテルへ
翌朝も良い天気です。
池袋サンシャインプリンスH 29F

明るい農村?! [グルメ]

自宅の玄関前がうっそうと暗くなってきたのでちょっきんチョッキンしてみました。

カット前↓

そして適当にカット!
かなりすっきりして明るくなりました。
ついでに
トマト・キュウリ・ナスの苗木を植えてプチ明るい農村をやります。
6/20頃
最近はこれくらいまで大きくなってきました。
プチトマトももう少しで赤く色づきそうです。
日差しがあまり入らないので菜園にはイマイチ不向きのようですが
観賞用になれば楽しみも増えます。
収穫できれば尚結構です^^

蒲田で倍返しならぬ・・・ [グルメ]

今更ですが東京へ行くついでに寄ってきました。

10/20朝仙台発→東京へ

朝食に牛タン駅弁を買い出し缶ビールをパツって一眠りをするともう到着です。

東京駅で京浜東北に乗り換え20分ほどでまじお1号が住んでいる蒲田駅へ

この日は生憎の天気でしたが西口はなかなか昭和チックで味があるアーケード商店街、サンライズ蒲田&サンロード蒲田をぶらぶらりん^^

ランチを廻っていないすし屋さんで緑茶ハイをパツりながらつまみます。(朝から飲んだくれ状態)

お会計はまじおが一月遅れの親父への誕プレだとおごってくれました、ありがとよ[もうやだ~(悲しい顔)]倍返しならぬ恩返しか?!

今回は残念ながら蒲田温泉には行けませんでした[バッド(下向き矢印)]

夕飯も一緒に食べようとあの”半沢直樹”のロケ地の店へ行くことに。。。

JR秋葉原で降り

日本橋馬喰町へ

ココは戸越茂則と古里則夫が話をしていた居酒屋の店内

後ろのついたての影で半沢と近藤が盗み聞きしていた席。

たいこ茶屋のきゃわゆい看板娘のはるちゃん

とても気さくな女将さんや大将ともお話ししたらなんと大将は仙台出身とのこと、大いに盛り上がりました。

シニアサッカーをやっていて今でも時々来仙するとのこと。

刺し盛りもボリューム満点、アットホームなお店で大満足でした。

秋葉原駅からシータクでワンメーターです。

夜、まじおとは品川で別れ高輪のホテルで一泊、翌朝帰ってきました。

びゅうパック&大人の休日5%+5%=10%引きで(大人になるとお得ですね)

新幹線往復&ホテル一泊朝食付き コミコミ14,900/1人(2人)

バリスタ! [グルメ]

仕事柄家にいる時間が長いのでコーヒーブレークもしばしば。。。。本格的なコーヒーはハワイのフレーバーコーヒーを(バニラ味)キャリアで飲んでいるのですが、流行に乗ってバリスタをポチってみました。

インスタントコーヒーマシンネスカフェバリスタ!
↓の上蓋をあけてお好みのエコパックコーヒーをセット
これまでインスタントはプレジデントを飲んでいたのでプレジデントに^^
バリスタ本体にセットして電源をON、1分ほどで立ち上がりお好みモードを選んでポン!
モードはエスプレッソ、レギュラー、アメリカン、カプチーノ、そしてカフェラテの5種類です。
専用カップに水を入れておけばいちいちお湯を沸かさなくていいので忙しい朝にも重宝します。
やっぱりプレジデントは旨い!クリーミーな泡で通常のインスタントコーヒーにはないマイルドさが良いです。本格コーヒーとは別のカテゴリでコーヒーブレークを楽しんでいます。
ポチっとプライス 6900円

はらこ飯!2012 [グルメ]

昨年は大震災の為、食べた記憶がなく、先日スーパーのはらこ飯弁当を買って食べてみたのですがイマイチ好みじゃなかったのでまた自分で作ってみました。
レシピは自分でも忘れないようにと3年前のブログに載せてました。
こ・れ、こ・れこの味です!自画自賛(((笑)
具材があれば白いご飯に合わせるだけなので大オッケイです!

日本一の芋煮会! [グルメ]

昨年同様、恒例山形に行ってきました、知人N澤さんと山形県庁の駐車場で待ち合わせシャトルバスで芋煮会場に向かいます。会場には10時過ぎに到着したのにもう賑わっていました。

メインステージでは色んなイベントが盛りだくさんです。広島出身のデュオです。
連日真夏日でこの日も朝から暑く、時折タイムシャワーは降るもののすぐ上がって全然暑さに負け負け状態です。
それでもメインの醤油ベースで牛芋煮の味は今年も格別でした。
2時間ちょっとだけの滞在でしたが半ズボンであぐらかいてプチ宴会をしてたら足が日焼けでヤキヤキ状態です。><;
芋煮会場をあとにし山形蔵王インター近くの公園木陰でクールダウン宴会を・・・・・しばしお昼寝zzz
帰路途中、虹が綺麗に見えてました

バースデーご馳走! [グルメ]

本日はギボ&まじお2号のバースデーを祝って料理を作りました。

先ずは自家製ホテルブレットならぬホームブレット!今となっては型落ちですがなんのなんの現役です。規定の材料を入れてセットします(今回は2時間50分の早焼きコースで、、、)

1.5斤のパンができあがりました。

時々焼いてますが焼きたては中々香ばしくて美味しいです。

次はお得意の生春巻きとパエリアです!

チリソースと生春巻きは絶品です、(具材は至ってシンプルでシーフードミクス&生ニラでお酒も進むく~ん!

3品目はフライパンで炊く簡単パエリアです!(中々好評です)^^

ポイントはサフラン・赤パプリカとエビですかね!

日本一の芋煮会in山形! [グルメ]

毎年行きそびれていたのですがやっと行けました。

そうです、日本一の芋煮会in山形

300円で芋煮整理券を購入、クレーンやバックフォーで直径6mの大鍋で作る芋煮は迫力満点です。

会場は暑いくらいの天気でしたが時折タイムシャワーを浴びて秋の味覚、牛肉、里芋、醤油バージョンの山形芋煮を満喫しました。

途中、久しぶりにTさんと会場で合流。

あ~んど忙しい中せーのさんお世話様でした。

富山の梨! [グルメ]

本日、富山のおねぇ~さんから梨が届きました~

宮城でも利府梨がありますが、富山の梨を頂くのはお初です。(品種は幸水)

型も色も良く早速いただきましたが、ハッキリ言ってみずみずしく、食感もグ~ググ~ググ~[手(チョキ)]

マジ美味しかったです~、みんな勝手に食べて「美味しいねこの梨」って事後報告状態、 あっという間になくなりそうです。

おねぇ~さん、ゴッチャンでした~